スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

マウス(Vx nano)の修理&改造

愛用のマウス、ロジクールのVx nanoがこないだから調子が悪かったです。
JTDLnch用のフォント作成時に、なんか操作感が変だなぁとは思っていたんですけど、どうやら左のボタンが故障した模様です。 左のクリックをするとダブルクリック扱いになります。 この現象は必ずなるのではなく、正常にクリックできたりできなくなったり。

 とりあえず、マイクロスイッチがへたっているんではないかと推測、部品交換で修理してしまおうと計画しました。


 んーと、新しいマウスを買うことも考えたんですけどね。 でも、VX nano、結構高かったし、デザイン・機能も気に入っているので何とか復活させることにしました。 同じデザインで、Bluetoothのやつがあれば買ったんだけど、3ボタンのものしかなかった。 Bluetoothじゃないけど、Anywhere Mouse M905というのも出ているんで結構気にはなっているけど、値段が…

 んで、修理。
 もともとついているのは、omronのD2FCというもの。 ググって見たところ、通販はされていない? 同型のマイクロスイッチでD2F-01Fというのがあるらしいので、これを購入してみた。 1個130円程度、1つだけ買うのも何だったので、スイッチの負荷の違うD2F-01も合わせて4つほど購入してみた。

 20100827-VXNano1.jpg
とりあえず、修理前のVX nano。結構汚いなぁ。 分解するついでにきれいに清掃もしてやろう…。

20100827-VXNano5.jpg
これが今回購入したマイクロスイッチ「omron D2F-01」と「D2F-01F」。 「01F」の方が低負荷でスイッチのクリック感が軽いです。 クリック感がもともと使われているD2FCに比べて軽いという評判も聞いていたので低負荷版でない「01」も買ってみたんですけど、自分の感覚では「01F」の方が近いと感じたので今回は「01F」を採用しました。

 で、マイクロスイッチを交換して、無事修理完了なのですが、せっかくばらしたのですから何か他にも改造してやろうと、進む・戻るのボタンを押しやすくする改造をしてみました。
 VX nanoの評判を見てみると、総じて進む・戻るボタンの押しにくさがあげられています。 突起の出っ張りも小さく、位置も先にあって押しにくいです。 ボタンが大きく手前にあればもうちょっと押しやすくなるのではと、プランを練ってみました。

 進む・戻るのマイクロスイッチは基板上もう少し手前にあり、マイクロスイッチを押すためのプラスチックの部品で位置が前になるように調整されています。 これを手前に位置するように加工すればいいわけですから、何とかなりそうです。
 後は、ボタンを大きくする方法ですが、上に何らかの部品をくっつける、お手軽な方法をとりました。

 くっつける部品は自宅にあるジャンク部品からチョイス。
20100827-VXNano4.jpg
 ABS系のプラスチック樹脂、色は黒、少しカーブを描いているような部品という条件で探してみたのですが、昔使っていた携帯の充電台をいけにえにすることに決定。 丸印を入れている部分ですね。 使わなくなったものを残しておくと、こういうことに使用できるので助かるのですが、こんな再利用方法はまれなのでアレですね。さっさと捨てろと…

 で、切断、やすりがけ等をして成形後、ボタンの位置が手前になるように接着してみました。
 途中経過はすっ飛ばして、こんな感じ。

20100827-VXNano3b.jpg
 接着は、初めて「プラリペア」を使用してみました。 いつもは「アルテコ」という瞬間接着剤系のものを使用するのですが、強度がいる部分なので、プラスチックの補修系に使用されるほどの強度がある「プラリペア」を購入しました。

 いや、すごいですね。接着面積はできるだけ大きくなるようにしましたが、がっちりつきました。当初はピンバイスで穴をあけて補強に真鍮線を入れる予定でしたが、補強なしでがっちりつきました。 というより補強の真鍮線を入れる余地があまりなかったのでそのまま接着したのですが、元のプラスチックと同等かそれ以上の強度で一体化してくれました。 今後も強度のいるような部品の修繕に役立ってくれそうです。

 加工後、ヤスリ後等の傷やつやを整えるために、艶消しクリアーを吹いて完成。 思ったよりも違和感なく仕上がりました。
 改造したマウスの使い心地ですが、ボタンが大きくなったおかげで、人差し指の先で進むボタンを指先から1番目の関節あたりで戻るボタンが押せるようになったので、いい感じです。


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.08.28 | Comments(0) | Trackback(0) | Note PC

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

