

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.34公開

JWezのver1.34公開です。
コメントにて要望のあった、表示関連の改修です。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2010/08/12 ver 1.34]
・時々・一時・のちなどのアイコン配置を、1つの枠内でできるだけきれいにおさまる様、座標計算を改善

Today表示にて、1日分の表示エリアが狭い場合にはみ出して表示されていたのを改善しました。特に、アイコンのサイズを固定していた場合に表示がおかしくなっていたのを修正しています。

また、縦長、横長の表示エリアとした場合に、表示が見やすくなるよう、枠内をいっぱいに使用して表示する配置になる設定を追加しています。
縦(上下)を枠いっぱいに使用することで左右幅を狭めてもこんな感じである程度見やすく表示できます。
20100812013554.jpg
6日分並べていますが、「枠内最大表示」の設定をONにしていることで、縦長の表示エリアに合わせて「時々」「一時」「のち」の場合の天気アイコン配置が上下になっています。

ちなみに、「枠内最大表示」の設定は「Today3」のタブにあります。
JWezも設定項目がおおくなり、設定画面のレイアウトがキチキチになっているので、JTdLnchのような設定画面にしたいところですが、結構手を入れないとだめなので保留かなぁ。 もうそれほど改修が入ることもないと思うし…。どうだろー?

んでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.08.12 | Comments(11) | Trackback(1) | JWez

コメント

完璧です

作者様
光速でのバージョンアップありがとうございます。早速導入しました。イメージしていたとおりの表示が実現でき、大変喜んでおります。アイコンを極限まで大きくしたら「時々」の「/」がかぶってしまったのでアイコン画像を編集して「/」を消しました。画像も変更できるというところがまたすばらしいです。Todayのキャプチャです。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/009/953/59/N000/000/000/128167379311216123671_port2.jpg

設定画面については、希望はと聞かれると「対応希望」ですが、必須ではないです。確かにちょっと小さいかなあという気はしますが、感圧式なので不都合はありません。

2010-08-13 金 13:58:08 | URL | socom #- [ 編集]

微々たる要望

いつも便利に使わせていただいています。現時点でほぼ完璧と思いますが、少しだけ要望を。

降水確率表示を6時間表示にしているのですが、あさって以後は6時間のデータがないのですべて-が並んでしまいます。6時間ごと設定でもあさって以後は1日表示にすることはできないでしょうか?

表示のバランスから言って1日ごとの確率を表示するのが美しいのですが、特に今日明日の1日ごとの確率は、6時間ごとの確率最大を取るわけでないようで、気象庁でなく、XMLを出している業者側の独自仕様と聞いたことがあります。

もしよろしければ、ご検討くださいませ。

2010-10-17 日 10:19:08 | URL | ado #mQop/nM. [ 編集]

Re: 微々たる要望

返答遅くなりました。

6時間表示?と一瞬思っちゃいましたが、1日につき降水確率が4つ表示されるモードのことですね。
自分はTodayでは1日毎の降水確率しか表示させていなかったので気づきませんでした。

現在の設定では、以下のような設定となっていますが、要望のようなすべて表示と一日表示の中間表示があってもいいかもしれませんね。
・すべて表示:50%(50/50/50/50)
・一日表示:50%
・一日表示%無し:50

>特に今日明日の1日ごとの確率は、6時間ごとの確率最大を取るわけでないようでちなみに、本日明日の1日毎の降水確率は以下のように表示しています。

本日->
 6時間毎の降水確率より、現在時刻から直近のものをチョイスして表示

明日->
 6時間毎の降水確率より、最大のものを表示

ですので、JWezの本日の1日の降水確率が6時間毎の最大値とならない場合がありますね。


久々のアイデアなので、ちょっと組み込んでみます。

2010-10-21 木 00:34:25 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re2: 微々たる要望

adoです。お手数をおかけします。
私のTODAY表示は、「すべて表示 縦3横3」に設定しています。となると、6時間ごと表示は最上段のみだけ意味をもち、2段目、3段目に意味がなくなります。
理想は、6時間表示がない2段目3段目と6時間表示のある1段目の表示スタイルを別設定し、TODAY上の高さを節約したいのですが、アプリ仕様としては綺麗ではないですね。
あさって以後は(----)の表示が出ないようにするだけでも十分です。よろしくお願い致します。

>>特に今日明日の1日ごとの確率は、6時間ごとの確率最大を取るわけでないようで
>ちなみに、本日明日の1日毎の降水確率は以下のように表示しています。

すみません。このあたりは私の勘違いがありました。
1日表示でも、時刻によって綺麗に処理をされているのですね。

6時間毎の降水確率がTODAYで確認できるのは、とても重宝しています。
今日明日については、それだけで雨の降り始めや止むタイミングが大体分かります。
利用をお勧めしておきます。

2010-10-23 土 09:49:46 | URL | ado #- [ 編集]

早速使わせていただきました。

私だけかな・・・と思う事がありまして。
こちらに書かせていただきました。

設定画面ですが、半分くらいできれてしまっています。
また、todayで表示されるアイコンも切れてしまっていて気温まで読めません。

設定画面が出ないので、設定方法に問題があるのかなと思いますが・・・

どうでしょうか。

2010-10-29 金 01:04:17 | URL | #- [ 編集]

自動巡回

JWezって、サスペンドから復帰して自動巡回した時、自前でサスペンド処理していますか?
もししているなら、オプション選択でサスペンドしないようにしてもらえないでしょうか

それと、折角自動巡回でダウンロードしても、データが古くて更新できない時がありますよね
例えば朝五時のデータを自動巡回で五時半ごろ取得します
しかし、サーバーのデータが更新されておらず、古いままだった場合、自動的に暫く(十分なり十五分なり)してから再び取得する
なんていう事をさせるようにはできませんか?
つまり、最新と比べて発表が古い場合、再度自動巡回するという処理です

2010-12-05 日 06:05:24 | URL | たけたけ #- [ 編集]

Re: 自動巡回

>たけたけさん


>JWezって、サスペンドから復帰して自動巡回した時、自前でサスペンド処理していますか?
>もししているなら、オプション選択でサスペンドしないようにしてもらえないでしょうか

特にJWez側で処理はしていないのでサポートは難しいですね。

リトライについては、実現したい方向で考えています。
自分もできるだけ最新の状態にしたいので3時間毎の更新にしているのですが、リトライ有であれば、6時間毎の設定にしておけばいい具合に動作してくれそうです。というわけでこのアイデアはいただこうかと思ってます。

技術的には難しくはないので、詳細な仕様をどうするかどうかだけですね。
今のところ、リトライ設定として、以下のような設定を行えるようにしようかと考えています。
設定画面も「巡回」TABが空きスペースありますし、

  リトライ無し
  15分後
  30分後
  1時間後

あまり細かくリトライしてしまうとサーバに負荷が生じるかもしれない(まぁ、WM人口も減ってますし、全体の割合からはたかが知れているとは
思いますが)ので、最短でも15分後ぐらいが適当かなぁとか思います。

2010-12-07 火 22:02:41 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

リトライ

サスペンド処理はしていませんでしたか
時々JWezが自動巡回し終えた時に、意図しないサスペンドが発生していたものですから
別の原因を探してみます

リトライは実際最新判定が難しいかなって思うんです
例えば五時が最新だとしても、発表が四時五十分とかだったりしますからね
前回DLしたものより発表が新しければいいという方法もありますが、最善でもありませんね
どう実装なさるのか、楽しみにしてます

2010-12-09 木 23:44:15 | URL | たけたけ #- [ 編集]

Re: リトライ

どーもです。

> リトライは実際最新判定が難しいかなって思うんです
> 例えば五時が最新だとしても、発表が四時五十分とかだったりしますからね
> 前回DLしたものより発表が新しければいいという方法もありますが、最善でもありませんね
> どう実装なさるのか、楽しみにしてます

んと、配信データは過去に戻ることはありませんから、現在保持しているデータと差異が発生しているか比較して判定するつもりです。 この判定自体は、既に実装されている(配信日付等の表示設定にあります)ので、これを基準にリトライしようかと。

2010-12-10 金 01:26:52 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-12-10 金 14:34:49 | | # [ 編集]

情報更新できません。。。

いつも便利に使用させて頂いています。
昨夕以降、情報更新を実施するとアプリが自然消滅(終了)するようになりました。
以前にもあった取得元データ変更に伴うものでしょうか?
ご対応頂けますと非常に助かります。。。

2011-01-01 土 12:02:33 | URL | かねこむ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/437-d24a76fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayに天気情報表示 「JWez ver1.34」がリリース

Today画面に天気情報を表示させるツール、JWez ver1.34がリリースされています。 ぬるもでら 天気アプリ JWez ver 1.34公開 <更新履歴> [2010/08/12 ver 1.34] ・時々・一時・のちなどのアイコン配置を、1つの枠内でできるだけきれいにおさまる様、座標計算を改善

2010.08.13 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

