

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Loox U、通勤デビュー

 今日は初めて通勤のお伴としてLooxを持ち出してバッテリーの持ちや使い勝手を試してみました。


■8:40 使用開始

バッテリーはLバッテリー、いたわり充電のため80%からスタート
省電力用の設定は以下の通り。

オーディオミュート
WLANOFF
WiMaxOFF
BluetoothON
液晶バックライト最低光度から一つ上
PCカード・ダイレクトPCスロットON
有線LANOFF

結構消費電力に気を使った設定にしてます。
ネット通信はBluetoothでWM経由でインターネットシェアリングという想定で。モバイルの通信としてはWiMAXがありますがまだ設定していないので。そのうち無料期間を使用して通信速度等々、チェックしてみようと思ってます。

大きさとか、使用感について
 電車の座席でひざの上にかばんを乗せてその上にLOOXを置いているためか、比較的目とディスプレイの距離が短く、拡大しなくとも十分文字か視認できる。
それよりも、タッチタイプが結構難しい。小指まで使用しようとすると、よく使う"A"のキーを頻繁に打ち間違う。両手で持って親指打ちに移行しようかと思ったけど、両手の人差指と中指での4本打ちならばそこそこのスピードで打てる模様。キーボードを頻繁に見ることになりますが…

■8:55
と、ここら辺で15分経過。タイプの仕方を試行錯誤していたので、ちょっとした文章を打つにも時間がかかってしまうのは、そのうちなれるかなぁ。
バッテリーは77%。テキスト打ちならば結構な時間持ちそうだなぁ。

■9:20
ちょっとネットをしてみる
ブラウザは軽そうなイメージのgoogle chrome、拡張機能にchromeTouchを入れた状態で。
chromeTouchはグラブ&スクロールが可能になるので導入。スティックポイントとの相性は結構良いです。もちろん、タッチパネルでのスクロールも快適。いい感じだ。

ここでバッテリーは65%。40分程度の使用で15%の減、1時間換算で23%ぐらいか。のこり10%で警告が出るはずなんで、あと2時間強は使える想定になる。行き帰りの2時間と+αでなんとか1日の使用分はもつかなぁ。
とりあえず、今日は試しでスリープにして、帰宅時までにどのくらいバッテリーが減っているか試してみる。

■9:25
スリープ開始。バッテリーは60%程度


■12:45 昼休み

 スリープでどれくらいバッテリーが減るか、途中経過を確認。
 54%になっていたので、3時間半ぐらいで6%の消費?
 帰りが定時で18:30ぐらいだとすると、6時間弱で大体10%減の予測かなぁ。とすると44%だから帰りも1時間使うと20%減として、家に帰る時点で24%、まだ1時間ぐらい使える計算。やっぱり標準バッテリーじゃ厳しいなぁ。


■18:45 帰宅途中
 バッテリーは48%。予測よりも少し消費が少ない。9時間程度で12%減っているので、1時間換算で、1.4%の消費?
 スリープを解除したら、もうバッテリーがなくなっているというようなことはなさそう。
 結局、地元の駅に着いた頃には30%程になっていました。まだこれだと1時間は使える。Lバッテリーであればストレスなく使用できそうな感じです。予備で標準バッテリーをもっておけば+2時間で自分的には十分な稼働時間が得られそうです。

テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) | Note PC

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

