

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

ポチってしまいました。

この一週間、富士通のWebMartにて見積りしてはキャンセルを意味もなく繰り返していたのですが、とうとう発注しちゃいました。
FMV-BIBLO LOOX U/G90。
だって、今ならクーポン使用で30%Offで買えるしぃ。



というわけで、構成は以下のとおり。
 OS:Windows 7 Home Premium
 CPU:Atom550(2.0GHz)
 SSD:62GB
 バッテリ:標準+L
 ディスプレイ・LAN変換アダプタ(半額だったのでとりあえず)
 ほぼ、すべてのオプションをつけてます。この構成だと14万強と結構な値段になるのですが、30%OFFということで心の閾値を越えずにすみました。

 購入候補的には、viliv N5、mbook系、VaioPとかと比べてたんですけどね。携帯できるサイズとキーボードサイズのバランスを考えた結果、LooxUに決定。
 Vaioは打ちやすそうなキーボードが魅力ですが、モバイルとしては大きい。個人的にはいかにもノートPCを持ち運んでます的な気分になってしまう。
 vilivの小ささとバッテリーの持ちはかなり惹かれたんですが、そこはCPUスペックとメインメモリのサイズ等、もろもろの性能差で相殺。
 vilivはCPU AtomZ520(1.33GHz)でメモリ1GB、LooxUはCPU AtomZ550(2.0GHz)でメモリ2GB、結構無視できないスペック差かと判断。(まぁ、数値上の話なので、実際にモバイル運用時にこのスペック差が体感できるかどうかは別なんだけどね。ここら辺のあいまいな部分の評価はプラシーボ効果もあるしどうなんだろーか) サイズの妥協点に関しても、出かける際には必ずカバン・ポーチは持っていくようにしているので、それに入れば問題ないかなぁと考えてます。(ポケットに財布だけ入れるというのは過去の経験上、高確率で落とすので嫁から禁止されてます。実際、カバンに入れて持ち運ぶようになってからは、ここ10年は財布は落としてないし)

 懸念事項としてはバッテリーの持ちが心配。カタログスペックでは標準バッテリで4時間とありますが、まぁ半分の2時間って所でしょう。バッテリ残量を気にしつつ運用するのはストレスがたまると見越して、Lバッテリーを追加で注文しておきましたが、4時間持ってくれれば大丈夫かなぁ。

 運がよければ今週末の3連休には間に合うはずなので、いじり倒してレビューします。


テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.07.14 | Comments(2) | Trackback(0) | Note PC

コメント

vilivの立ち上がりの早さが評判のようで気になります。

安さだけならmbookとかONKYOなんですけどね。

2010-07-14 水 10:04:17 | URL |   #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> vilivの立ち上がりの早さが評判のようで気になります。
>
> 安さだけならmbookとかONKYOなんですけどね。

安物買いの銭失いという言葉もあるので、よっぽど安くないと飛びつくのは危険な気がしますが…
vilivは実物を見たらあっさりそっちに転んでしまったかもしれないです。
デザイン、スペック、バッテリーの持ち等、ものすごくバランスがいいですよね。

2010-07-14 水 21:41:43 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

