

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

X01T バッテリーについて…

 X01Tを購入して早2ヶ月ですね。この間のSoftBankの春モデルでXシリーズの新機種が発表されていましたが、X01Tと競合するような機種が無かったのでちょっとほっとしています。
 シャープモデルがザウルスの後継かも?というようなうわさを某掲示板で見かけたので少しどきどきしてしまいました。まだザウルスに未練あるんですねぇ。

 で本題のバッテリーの話です。


 ちょっと悩んでるんですよね。大容量バッテリーを購入するか。標準のバッテリーは1,320mAh、大容量バッテリーは3,000mAh。倍以上の容量なんですよね。ただ、このバッテリーだと裏蓋を専用のものに変更しなければならず、サイズ・重量が少しアップしてしまうのが悩みどころ。

 ところで、X01Tのバッテリーは1日もたないということを書いている人がいるのですが、そこまで持たないという印象は無いのです。通勤時のWEBブラウジング(合計2時間ほど)、会社での使用が少し(合計2時間ほど?)、これでも家に帰る時点で30%は残っているんですよね。

 ちなみに、液晶の光度は最低光度から2つ目、BlueToothと無線LANは切っている状態です。バッテリーの最大の性能を引き出すため、一度空にしてから満充電を何度か行っています。この設定で、かなり節約できているのかもしれません。あと、標準のバッテリー表示はメモリの段階が少ないので、すぐになくなっている印象が強いのです。が、残り1メモリになっても、結構な時間使用可能で、これもバッテリーが足りない印象を強めているのでは。
 自分はWkTask(レビュー記事)を使用しているのですが、このバッテリー表示は段階が多いので、こちらのほうが実際のバッテリー容量とわりと近い気がします。

と、まぁ、今のバッテリーでも運用できないことも無いのですが、これ以上の使用を考えると、少し事情が変わってくるので…
 あと、今の職場ではUSB電源を取ることができるので万一バッテリー切れを起こしても充電できる安心感があるのですが、これも勤務先が変わることで取れなくなることもあるので、これも不安感を増しています。

 なんだかんだ言って、バッテリーを節約しながらモバイルするってのも本末転倒ですし、大容量バッテリーで安心感が買えるのならば…。で、ちょっと整理。

大容量バッテリー:プラス点
 ・残り残量を気にせずモバイル
 ・おそらく、2日近くは使用可能。1日は完全に余裕。(容量が2.2倍)
 ・専用の裏蓋がついてくる(傷がついても気にしなくて良い)

大容量バッテリー:マイナス点
 ・サイズ・重量アップ
 ・バッテリーが劣化した場合、最購入が必要
  (安心パックのバッテリー特典が無駄?もったいない?)
 ・空からの満充電時間が7時間
 ・1万円の出費

なやみますねぇ。

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

