

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JTdLnchの設定画面改修

 現在、JTdLnchの設定画面を改修中。
 JNTrainのころから、TAB内にコントロールを張り付けた設定画面を流用し続けていたわけですが、整理する意味とプラグイン構想のため、汎用的な設定画面を構築することにしました。


20100711-TAB-BASIC.jpg20100711-TAB-DSP.jpg20100711-TAB-COLOR.jpg

こんな感じ。
 ある設定項目に対して、数値・文字列を一対一で設定するような者に対しては、このようにリストコントロールに収めるようにしました。リストコントロールにすることで、画面に入りきらない情報もスクロールさせて表示することができますし、縦横画面を考慮せずに全画面を使用できるので、無駄がなくてよいですね。
 iPhoneなどの設定画面のように縦スクロールするダイアログボックスが構築できればよいのですが、うまく作れないものでこういう対応に。まぁ、これで標準化ができたので、数値入力であれば、iniファイル上に最大値・最小値・スピンボタンでの加算値等を記述するだけで設定画面が拡張できるようになり、開発効率も上がります。(といっても、WMはこれから下火になるので、いまさら感が漂ってしまうのですが…)

 これも、追加プラグインの設定用に追加の設定を動的に加えたかったというのもあるんですけどね。

ちなみに…
20100711-Set01.jpg20100711-Set02.jpg20100711-Set03.jpg20100711-Set04.jpg

 実際に設定を変更する際には、項目をダブルクリックかアクションボタンで選択して、編集画面を表示するようになっています。ここには、簡単な説明も入れているので、多少は分かりやすくしたつもり。

 ただ、色設定のTABのように、旧設定画面のほうが縦横にコントロールが並んでいるほうが分かりやすいという部分もあると思うんですけど、そこらへんは微妙かなぁ。
 とりあえずめどがついたので、プラグイン構想のほうに作業を移そうかなぁ。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.07.11 | Comments(0) | Trackback(0) | JTdLnch

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

