

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Todayランチャー - JTdLnch ver 1.15 公開

どーも、久々の更新。 ちょっとだけ機能追加しました。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2010/06/29 ver 1.15]
・アイコンの名称表示部分にてレジストリから取得した値を表示できるように
・ページの設定にて常に表示設定をしていた場合に、フォーカスアウト等でアイコンの拡大をリセットするように
・アプリ登録時にアプリ名称に[],を使用できないように
・ページ名称にスペースが入っていると有効無効のチェックが正しくハンドリングできていなかった。
・描画コードを最適化


●アイコンの名称表示部分にてレジストリから取得した値を表示できるように
 今回のメインの機能追加です。アイコンの名称欄にレジストリから取得した文字列(数値)を表示できるようになりました。

・名称欄への表示の仕方
  取得したレジストリ値をどのように表示するか指定します。
  どのようにといっても値を加工できるわけではなく、レジストリ値単独で表示するか、名称欄の文字列と結合するかぐらいしか指定できませんが。名称欄の文字列を文字列フォーマットもできるようにしたのでちょっと複雑な指定もできなくは無いですが。
  ※文字列フォーマットとは、C言語でprintfで使用されるフォーマットです。
   レジストリで取得できる値は、文字列と数値ですので、%s、%d、%xなどが使用できます。
   たとえばこんな感じで。
   レジストリ値:1  フォーマット文字列:"Mail:%02d" -> 出力文字列:"Mail:01"
   レジストリ値:12  フォーマット文字列:"(%02x)"   -> 出力文字列:"(0c)"
   レジストリ値:ABC フォーマット文字列:"[%s]"    -> 出力文字列:"[ABC]"
   注) %sの扱いには気をつけてください。%sを2つ以上記述するなどは危険です。

・レジストリのキーと値名称の入力欄
  レジストリは3つの設定項目に分かれています。例えば、以下のような場合、
  ●Outlookメールの未読数
   HKCU\System\State\Messages\TotalEmail\Unread\Count
  以下の3つに分けて入力します。
   HKCU System\State\Messages\TotalEmail\Unread
      Count
 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、HKEY_CURRENT_USERなどのHKEY部分と、そこから連なるキー部分、末端の値につける名称部分の3つに分けて入力するようになっています。
 本当は、実際のレジストリを選択出来たらよかったんですけどね。 レジストリエディタの簡易版を作るぐらいの工数がかかるのでパスしました。そのうち、実装するかもしれませんが、ちょっとしんどい。
 あ、そうそう、レジストリ値が正常に取得できるかどうかのチェック用ボタンを設けています。右の「Test」ボタンがそれです。

で、作ってみたものの、あまりレジストリから取得できるOSのステータスってあまり無いんですかね。(BLOG記事)
やはり、他プロセスとの情報受け渡しがメインですかね。


●ページの設定にて常に表示設定をしていた場合に、フォーカスアウト等でアイコンの拡大をリセットするように
 ページの常に表示設定を行っている場合、操作中に選択中のアイコンが拡大表示されます。この状態で他のTodayアプリにフォーカスが移った際に、拡大表示のままとしていました。操作中にアイコンが拡大されるのはよいのですが、それ以外で拡大されていると見栄えがよくないように思いましたので、拡大解除するようにしました。
 この解除はオプションでON・OFFできたほうがよかったかな・・・

●アプリ登録時にアプリ名称に[],を使用できないように
 あまりしないかと思いましたが、アプリ登録時に名称欄にてこれらの文字列が入っていると設定保存がうまく行えなくなります。

●ページ名称にスペースが入っていると有効無効のチェックが正しくハンドリングできていなかった。
 ユーザーさんからの指摘で判明。
 ページ名称にスペースを入れているとページの有効無効設定がちゃんと保存されていませんでした。
 遅まきながら修正しておきました。

●描画コードを最適化
 半透明合成部分を主にいじってます。まぁ毎回実行される部分ではないので全体に及ぼす影響は微々たる物ですけど・・・


 次回以降のバージョンアップはMarketPlace向けになると思います。カレンダー機能とか、その他もろもろ実装する予定。カレンダー・時計ともに、結構中途半端だし…

 ではでは

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.07.01 | Comments(2) | Trackback(1) | JTdLnch

コメント

使わせて頂いてます。
sheetの件でお伺いします。
前から使っているのですが、昔のsheetをどっかにアップ出来ないでしょうか?自分で作ればいいのですがなかなか難しくて…。宜しくお願いします。

2010-07-02 金 19:21:53 | URL | u-4 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> 使わせて頂いてます。
> sheetの件でお伺いします。
> 前から使っているのですが、昔のsheetをどっかにアップ出来ないでしょうか?自分で作ればいいのですがなかなか難しくて…。宜しくお願いします。

そうですねぇ、昔のシートも復活しましょうか…。
フレーム・シート・モーションは使用していないものもメモリに乗っかっているので悩んでたんですが…。
(そんなに大量のメモリを使用しているわけではないんですけどね)

ちょっと考えてみます。

2010-07-07 水 22:03:38 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/424-39336f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayランチャー 「JTdLnch Ver1.15」がリリース

Todayプラグイン用ランチャー、 JTdLnchのVer1.15がリリースされています。 ぬるもでら Todayランチャー - JTdLnch ver1.15公開 <更新履歴> [2010/06/29 ver 1.15] ・アイコンの名称表示部分にてレジストリから取得した値を表示できるように ・ページの設定?...

2010.07.02 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

