

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

青空にとおく酒浸り

 本屋をぶらぶらしていたら、安永航一郎の名前が目にとまり、衝動買いしてしまいした。


 中高校時代からかな、安永航一郎せんせの作品、大好きで。 二千冊以上あったコミックスは引っ越しの際に半分以上BookOFF行きだったんだけど、この人のは全部とってある。

 陸軍中野予備校、県立地球防衛軍、スパルタカス、海底人類アンチョビー、超感覚ANALマン、巨乳ハンター、火星人デカ、単行本化しているマンガはほとんど持ってるんじゃないかな~
あと、ちょこちょこと同人誌もあるか。そういや、げんしけんの限定版の同人誌にも描いてたね。

 で、何が好きって、勢いのある超理論というか、なんというか。かなり下品なギャグが多く、設定も結構アレなんだけれども、ちゃんと理論づけはされていたりしたり。(納得させるというよりも、押し切っている感が満タンなんだけどね)
 陸軍中の予備校の、十七条拳法とか好きだったり。「物を殴ると手が痛いが、痛みが伝わってくる前に手をひっこめることで痛みをなくす。さらに行き場のなくなった痛みは殴った対象物に行くので破壊力が倍増。」っていう理論(ちょっと間違っているかも) や、冷静に考えると間違ってるんだけれども、実際に破壊力は増しているし、自信満々に力説されると納得しかねないシチュエーションがおもしろい(ある意味心理学的にはあり得るんだろうけどね)

 話を元に戻して、「青空にとおく酒浸り」、本屋で見かけたのはすでに第三巻。 いつの間に出ていたのやら、どうせなら1巻から読みたいし~ということで1・2巻があるのか探してみたのですが、小さい本屋だったのに奇跡的に全部揃ってた!!(後で調べたら、2010/04から連続刊行だったみたいですね)

 ジャンプとかのコミックスならいざ知らず、こういうマイナー系は発刊後すぐに買っとかないと、手に入りにくいんですよね。別の作家ですけど、「ろまんが」の1巻がいまだに買えてない。

 結論から言うと3冊いっきょに買ったんだけど、表紙にはむさいおっさんが描かれているのみ。いままでの単行本と比べても、ここまでの突き放しっぷりは珍しいかも。「こりゃ一見さんは買わんだろー」というような感じで、安永航一郎せんせー、売る気あるのかなぁとか思っちゃったり。一応、主人公2人は女の子なので、こっちを表紙にしておけば、騙されて買ってく人もいるだろうに…。昔ながらのファンならば買うんだろうけどね。ちなみに、表紙のおっさんは、主人公の父親で、かなり鬼畜なキャラ付けで最初はきつかったのですが、3巻まで読み進めた頃には無言なマスコットキャラ的な雰囲気見えてきちゃったりする不思議。

 とりあえず、作者は、貧乏な「よつ○と!」を目指したようなのですが、そんなの言われなきゃわかんないっすよ。確かに、人物構成は似てるんだけど。大体のあらすじはマイクロマシンを注入された主人公が、超人的な能力を与えられて…、まぁ、通常ならば、この能力で平和のために戦う!ってのが普通なんだろうけど、「ぜんぜんそんなことなかったぜ」ってな感じ。さしすが安永航一郎せんせ。とりあえず、3巻まで一気読みしちゃいましたよ。3巻の後半でちょっとファンサービス(と自分は受け取った)てきな展開もあったりして、ちょっとニヤリとしたり。

 まぁ、せんせの作品が好きなら、買って損はないですよ。

  

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.06.14 | Comments(0) | Trackback(1) | 雑記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/420-426166ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火→主人公 風→クール 雷→クール 水→女 土→むさいおっさん 何故なのか

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/07(木) 21:53:51.58 ID:rMgWrMOG0 ?2BP(1000)ゲットアンプド2、1月17日に光と闇の属性が付与された長槍「フェイタルクラティア」が登場...

2013.02.08 | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

