

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.33公開

JWezのver1.33公開です。
今日気付いたけど、JWezもJNTrainとバージョン番号が並んできている。33回もバージョン更新した時点でほぼアプリ完成って感じなんだろうか…(もしくは機能に満足しちゃっているのか)


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2010/05/20 ver 1.33]
・月表示の設定を追加
 [表示無し],[3時間毎のみ],[3時間毎と週間は本日のみ],[3時間毎と週間全て]
・アイコンファイルをファイル選択ダイアログで選択できるように
・縦画面・横画面の判定をスクェアを考慮したものに修正


・月表示の設定を追加
 今までは、週間天気予報時の月表示は現在時刻を元に判定していたのですが、明日以降の天気にはこれは適用しないほうが良いのではという意見をいただいたので、その対応です。本日は現在時刻に同期して月表示を行ったほうが良いが、明日以降はその1日の天気が対象となるので、太陽表示のほうがしっくり来るということですね。

 従来のままのほうが良いという人もいるかと思いましたので、月表示の設定として4通りとしてみました。

[表示無し]月表示対応前の状態です。月表示は行われません。
[3時間毎のみ]3時間毎表示時のみ月表示を適用します。
[3時間毎と週間は本日のみ]3時間毎および、週間の本日部分のみ月表示を適用します。
[3時間毎と週間全て]3時間毎および、週間全ての表示に対して月表示を適用します。


・アイコンファイルをファイル選択ダイアログで選択できるように
・縦画面・横画面の判定をスクェアを考慮したものに修正
これら2つはJNTrainで行った改修とほぼ同じですね。アイコンファイルのほうは、パスが固定されている(JWezのインストール先のみ)ので、ファイル選択ダイアログにディレクトリ移動できなくするオプションを追加して流用してます。
 やはり、ファイル名等を手入力ってのは結構つらいので(特にキーボードなし端末だと)、使いやすくなったかなぁと思ってます。


で、例によって、バグ報告いただいていた設定画面が乱れる件、判明してません。 何か追加情報ないでしょうか…orz


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.05.21 | Comments(9) | Trackback(1) | JWez

コメント

バージョンアップお疲れ様です。使わせていただいてます。

ふと思ったのですが、GPSと連動でピンポイントの天気とかは出来ませんか?
無知な質問宜しくお願いします。

2010-05-22 土 14:37:15 | URL | よりみち #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> バージョンアップお疲れ様です。使わせていただいてます。
>
> ふと思ったのですが、GPSと連動でピンポイントの天気とかは出来ませんか?
> 無知な質問宜しくお願いします。

GPSは緯度・経度しか算出できないので、その情報と都道府県に結び付けることができれば…
いや、area.iniに記載されている地域(250以上あったり)の緯度経度を地図かなんかで
しらべればいいんですが、結構つらいなぁ。
で、GPSの緯度経度と一番近い地域を選択して表示すればいいので、技術的にはできなくは
ないんですが。

面白そうなんだけど…。うーん、緯度経度を天気予報の該当地域にあてはめる方法、他に
いい方法ないかなぁ…。

2010-05-24 月 00:57:14 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-25 火 00:33:43 | | # [ 編集]

月設定いい感じです & SC-01Bの件

いただきました。
月アイコンの当日のみ表示設定、いい感じです。

それと、SC-01Bの件、記事読んできました。
不思議な症状ですね。
MoonClockにもSC-01Bユーザさんがいらっしゃるので、すごく気になります。
ちょっと確認させてください。

プロパティシート作成時に、PROPSHEETHEADER構造体のdwFlagsメンバには、
PSH_MAXIMIZEを設定して、プロパティシートを最大化させてるんですよね?
画像を見て気になるのは、ダイアログテンプレートだけでなく、プロパティ
シート自体の幅が狭くなってることです。
PSH_MAXIMIZEを指定しているのに幅が狭くなってるとすれば、システムが
何らかの誤動作(誤判定)をしてるってことになるので。

もうひとつ、この設定画面って、プロパティシートのタブを上部に表示させてますよね。
(WM標準のスタイルでは下部に表示)
WM標準のスタイルじゃないと誤動作するなんてこともあるかもしれませんね。
プロパティシート下部に表示させる方法が、プロパティシートのコールバックで
コントロールのバージョンを指定するっていう手法だから、バージョンの違いで
WM固有の処理が行われずに誤動作するとか、如何にもありそう。

2010-06-03 木 19:50:31 | URL | ZORAC #Hble4PXk [ 編集]

Re: 月設定いい感じです & SC-01Bの件

>ZORACさん
どーもです。

> それと、SC-01Bの件、記事読んできました。
> 不思議な症状ですね。
> MoonClockにもSC-01Bユーザさんがいらっしゃるので、すごく気になります。
> ちょっと確認させてください。
>
> プロパティシート作成時に、PROPSHEETHEADER構造体のdwFlagsメンバには、
> PSH_MAXIMIZEを設定して、プロパティシートを最大化させてるんですよね?
> 画像を見て気になるのは、ダイアログテンプレートだけでなく、プロパティ
> シート自体の幅が狭くなってることです。
> PSH_MAXIMIZEを指定しているのに幅が狭くなってるとすれば、システムが
> 何らかの誤動作(誤判定)をしてるってことになるので。
>
> もうひとつ、この設定画面って、プロパティシートのタブを上部に表示させてますよね。
> (WM標準のスタイルでは下部に表示)
> WM標準のスタイルじゃないと誤動作するなんてこともあるかもしれませんね。
> プロパティシート下部に表示させる方法が、プロパティシートのコールバックで
> コントロールのバージョンを指定するっていう手法だから、バージョンの違いで
> WM固有の処理が行われずに誤動作するとか、如何にもありそう。

んと、プロパティシートは使用してないんですよね。 タブコントロールと子ダイアログを連動させているんですが、それが影響を与えているとは思えないですし。
 で、ダイアログが使用しているフォントが存在しない場合かなぁとか思ったのですが、画面上のフォント選択コンボボックスに指定しているフォントが表示されているので、その線もなさそう…

2010-06-05 土 01:00:54 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re^2 SC-01Bの件

ども、こんばんは。
ああ、タブコントロールだったんですね。納得。
自分も気になったんで、ちょっと記事を書いて、元記事にトラックバックさせていただきました。

2010-06-06 日 22:21:51 | URL | ZORAC #Hble4PXk [ 編集]

「のち」や「時々」の表示

大変便利で重宝しております。
一点お願いといいますか、独り言といいますか・・。
「のち」や「時々」の時に、アイコンを重ねるかたちで表示出来ないでしょうか。
左右又は上下で、区別は「のち」の時に矢印、「時々」では何も追加表示しない、WeatherMap(上下)やYAHOO(左右)のイメージです。(後述の目的のためもっと重ねた方がいい)
現状の画像縮小サイズ50%より大きく出来るため表示日数を増やしても(一日分の領域を小さくしても)視認性が上がると思います。

2010-08-03 火 17:14:07 | URL | socom #- [ 編集]

Re: 「のち」や「時々」の表示

>socomさん

ご意見ありがとうございます。

> 「のち」や「時々」の時に、アイコンを重ねるかたちで表示出来ないでしょうか。
> 左右又は上下で、区別は「のち」の時に矢印、「時々」では何も追加表示しない、WeatherMap(上下)やYAHOO(左右)のイメージです。(後述の目的のためもっと重ねた方がいい)
> 現状の画像縮小サイズ50%より大きく出来るため表示日数を増やしても(一日分の領域を小さくしても)視認性が上がると思います。

各アイコンをある程度重ねて表示したいとのことですね。 上下に関しては、あるていど表示の「高さ」を小さくすることでコントロールできるのですが、左右に関しては固定ですね。 この部分、1日分の表示幅に応じて、位置を圧縮してもいいかもしれません。 時間が空いたときにでも試してみて、よさげならば次バージョンで導入してみます。

2010-08-05 木 22:05:52 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re: 「のち」や「時々」の表示

考慮いただいてありがとうございます。
アイコンを大きく表示したくて「サイズ固定」にしてみたのですが、WVGA縦画面で横5列にすると「のち」、「時々」の場合、隣の天気と重なってしまい、「サイズ固定」はあきらめていました。そこで先の提案に至ったわけですが、おっしゃるとおり左右の位置を圧縮するようにすれば「サイズ固定」で表示できて良い感じになりそうです。アイコンサイズ調整を「のち」/「時々」用に持つ必要はなさそうですね。
楽しみに気長に待っております。よろしくお願いします。

2010-08-10 火 10:39:34 | URL | socom #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/416-d81c4d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayに天気情報表示 「JWez ver1.33」がリリース

Today画面に天気情報を表示させるツール、JWez ver1.33がリリースされています。 ぬるもでら 天気アプリ JWez ver 1.33公開 <更新履歴> 2010/05/20 ver 1.33] ・月表示の設定を追加  [表示無し],[3時間毎のみ],[3時間毎と週間は本日のみ], [3時間毎と週間全...

2010.05.22 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

