

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM ver1.34公開です

予告通り、JNTrainWMの新バージョンの公開です。
(といっても、そんなに大した新機能もないんですけどね…)


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更内容は以下の通り。

[2010/05/18 ver 1.34]
JNTrainWM
・縦画面・横画面の判定をスクェアを考慮したものに修正
・データパス設定にてディレクトリ選択ダイアログを実装
・データパスの末尾が"\"で終わっていない場合ロードに失敗する。
 自動で"\"を補完するように
・CFGロード時に現在時刻にてTBLの午前・午後指定とマッチするものがない場合、時刻表が表示されない。この場合は、(午前・午後指定がマッチしなくとも)先頭のTBLを表示するように修正
・インストーラCAB内に、サンプルのTBL・CFGファイルを追加、データパスが指定されていない場合はこれらのファイルを表示するように処理を追加
・到着時刻リストにて、上下ボタンでの移動を停止する駅のみに


 箇条書きしてると結構いじっているように見えるんだけど、殆どバグ系なので、機能アップは殆ど無し~orz
 いちおー、使い勝手がアップした部分もあるのでそこらへんを解説しておきます。


・データパス設定にてディレクトリ選択ダイアログを実装
 WindowsMobile標準ではディレクトリ選択ダイアログが提供されていないのが発端。わざわざこのパス入力のためだけにディレクトリ選択ダイアログを自作するのもめんどくさかったので、手入力に。が、JTdLnchにてファイル選択ダイアログを自作したので、その流用でディレクトリ選択が画面で行えるようにしました。

 まぁ、すでに設定を終えている人には関係ない話なんだけど・・・orz


・到着時刻リストにて、上下ボタンでの移動を停止する駅のみに
 これは完全に自分用。
 自分は出勤時に「到着時刻アラーム」を活用しているのですが、間に駅がたくさんあって到着駅を選択状態にするまでがものすごくめんどくさい。(自分、通勤で県を2つまたいでいるんで) んで、何とかできないものかと思ってたんですが、遠地の場合は新快速・特急など全ての駅に止まるわけではないことに着目。さらに、到着駅の選択状態は最低限、停止する駅しか意味を成さないため、上下ボタンでの移動は停止する駅のみに限定させました。

 これならば、数回カーソル移動させるだけで目的の駅を選択できます。 根本的に乗り降りする駅を登録するとかでもいいかなと思ったんですけど、設定が増えるとそれもめんどくさいので。


 後は、こまごまとしたバグ系のフィックスばっかりですな。今回、日本語を含むパス、ファイル名の場合に読み込みが出来ないとのコメントをいただいていたので、それを検証するためにいろいろトレース実行していて見つけたものばかり。 殆ど「念のため」レベルなんで、あまり改善されたともいえないんですけどね。
 コメントいただいていたバグが直せればよかったんですけど・・・、文字コードの問題なのかなぁ・・・

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.05.18 | Comments(7) | Trackback(1) | JNTrain

コメント

ちょっと試してみます。

日本語パスの投稿をしたものです。
更新お疲れ様です。
再現しませんでしたか。
う~ん‥‥‥。私だけの環境かもしれませんね。

こちらでも新バージョンを試してみます。
結果は後ほどに。
取り急ぎ。

2010-05-19 水 13:51:58 | URL | 日本語の件の人 #Wa8vY8KE [ 編集]

解決しました。

試してみました。
結論から言うとばっちり動いています。

サンプルデータをみながらいろいろといじった結果、どうやらこれが原因でないかというようなものを見つけましたので、ご報告します。

1. 時刻表の停車駅などの後ろにつける乗り換え情報の記載を間違えていた。
>/天王寺.cfg
とすべきところを、
>天王寺.cfg
としていた。
# cfgの場合、スラッシュをつけないといけないということを見落としてました。

2. cfgファイルの先頭行に時刻表ファイルリスト以外を記載していた。
具体的には、
* ;駅名
*t;駅名(tはタブです)
というようなもの(上記どちらか)を1行目に記載していました。
http://office.toyolab.com/nexttrain/lib/next.txt
によると、「ファイル名が '*' だけの場合、その行の ';' 以降のコメントだけを表示します。」とあるのですが、これは対応されてないでしょうか。
# JNTrainWMでは「(データのパス)*が見つかりません」と表示されます。

やっぱりこちらの環境でしか発生しないわけです。
お手数をおかけしました。m(_ _)m

ちなみに、データファイルは全てShift-JISでCR+LF、パスは
microSDNextTrain
においてあります。(マイクロSDの名前を変更しています)

2010-05-19 水 15:50:33 | URL | 日本語の件 #Wa8vY8KE [ 編集]

続きです。

この掲示板ではバックスラッシュが消えるんですね。
先の発言の
> microSDNextTrain

¥microSD¥NextTrain
です。

2010-05-19 水 15:53:06 | URL | #- [ 編集]

Re: 続きです。

どーも、検証ありがとうございます。

早速サンプルのTBL,CFGが役に立ったようで何よりです。
やはり互換といいつつ微妙に実装が違ったりしているので、確実に動作するサンプルデータはあったほうが良かったもよう。(これならば動作するという、真となるもとがあると間違い探しもしやすいですし)

http://office.toyolab.com/nexttrain/lib/next.txt
「ファイル名が '*' だけの場合、その行の ';' 以降のコメントだけを表示します。」

上記の文言、見たこと無かったなぁと思っていたのですが、JNTrainWMの開発時に参考にしたドキュメントにはなくなっている仕様のようですね。 DOS/Vのころのフォーマット仕様のようです。

ちなにみ、こっちがJNTrainWMの開発時に参考にしたドキュメント。
http://office.toyolab.com/nexttrain/lib/NextTrainFormat.txt

ファイル名を"*"にすることで、一覧上にコメントのみの行を表示することが可能になる仕様。
選択時、何もしないというような解決方法でよいのであれば、すぐにでも実装できると思います。 が、操作の利便性を考えると、選択操作中にその項目は選択できないほうが良いのかなぁとか思ったり。コンボボックスで非選択項目って出来たかなぁ…(左のソフトメニューのほうは対応できそうなんだけど)

2010-05-19 水 20:38:37 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

お世話になっています。

「* ;駅名」の件ですが。
#あまりいいアイデアでもないのですが。

左メニューに関しては、"> ○○.cfg"と記載されている部分がありますが、そのファイル名の代わりに、コメントの内容が表示するというのはいかがでしょうか。
* ;天王寺・あべの橋
とcfgファイルにあれば、
> 天王寺・あべの橋
と表示されるというような。

または、next.cfgで
a> 天王寺.cfg ;天王寺周辺
などという記載がある場合、現在では「天王寺周辺」が表示されますが、next.cfgでの指定がない場合、要するに
a> 天王寺.cfg
だけの場合、cfgないに記載された「天王寺・あべの橋」が表示されるとか...。

なんかとりとめもなく書きましたが、あくまでも1アイデアです。
お役に立てれば幸いです。

2010-05-20 木 18:40:33 | URL | 日本語の件の人 #Wa8vY8KE [ 編集]

Re: タイトルなし

どーも、ご意見ありがとうございます。

> 左メニューに関しては、"> ○○.cfg"と記載されている部分がありますが、そのファイル名の代わりに、コメントの内容が表示するというのはいかがでしょうか。
> * ;天王寺・あべの橋
> とcfgファイルにあれば、
> > 天王寺・あべの橋
> と表示されるというような。

これは現状でも実現できてませんか? 「*」のみの記述の場合、CFG扱いになっていないので「>」は表示されてませんけど。 で、選択しちゃうと読み込みに失敗しましたと表示される…

> または、next.cfgで
> a> 天王寺.cfg ;天王寺周辺
> などという記載がある場合、現在では「天王寺周辺」が表示されますが、next.cfgでの指定がない場合、要するに
> a> 天王寺.cfg
> だけの場合、cfgないに記載された「天王寺・あべの橋」が表示されるとか...。

これは、コメント(タイトル)部分を省略した場合の挙動ですね。
CFG内の「*」表記部分をCFGのタイトルとして扱うという解釈であってます?
んー、ちょっとめんどくさいかなぁ…。検討してみます。

2010-05-21 金 01:00:29 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

返信遅くなってすみません。早々の返信ありがとうございます。

>これは現状でも実現できてませんか? 「*」のみの記述の場合、CFG扱いになっていないので「>」は>表示されてませんけど。 で、選択しちゃうと読み込みに失敗しましたと表示される…

失敗=ロードできてないと思って確認してませんでしたが、確かにおっしゃるとおりでした。
そこもそうなのですが、その1行上「乗り換え」との間(前の乗換駅を表示するところ)が(次の乗換駅を表示した際に)ファイル名になっているので、そこがコメントに記載された内容になれば...という要望です。
図々しくも重ねて要望をあげれば、「>ルート(next.cfg)」なっている場合がありますが、それも「(駅名)」または「出発駅:(駅名)」となればたすかります。

>CFG内の「*」表記部分をCFGのタイトルとして扱うという解釈であってます?
>んー、ちょっとめんどくさいかなぁ…。検討してみます。

その解釈で結構です。そういうつもりでした。
これはまぁ、いってみれば設定するときに楽をしたいというだけの話です(^-^;

2010-05-27 木 20:44:16 | URL | 日本語だった人 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/415-8e8dab0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NextTrain互換アプリ「JNTrainWM」がバージョンアップ

NextTrain互換アプリ、JNTrainWMがVer1.34へバージョンアップしています。 ぬるもでら JNTrainWM ver1.34公開です <更新履歴> [2010/05/18 ver 1.34] ・縦画面・横画面の判定をスクェアを考慮したものに修正 ・データパス設定にてディレクトリ選択ダイアログを...

2010.05.19 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

