

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JWezのSC-01Bでの不具合について

 先日JNTrainをいじっているという記事を書きましたが、JWezのほうもいじってたり。

 メインは、月アイコン表示の条件設定で、月表示なし、3時間毎表示時のみ、3時間毎+週間天気(本日のみ)、3時間毎+週間天気というような設定が可能になるようにしています。 一番最後のやつが現状公開しているバージョンと同じ挙動ですね。

 で、当然設定画面に設定項目を追加するわけですが、SC-01Bで設定画面がちゃんと表示されないというバグを指摘されていたのでそれも直そうと思っているのですが…


 これがよくわかんないんですよね。 挙動が。
 一応メインで考慮されている画面の解像度は、320x240でQVGAです。最近主流のVGA、WVGAもDPI的にはQVGAと同じ解像度で、realVGA等のカスタマイズを加えていない限りは、同じです。
 で、SC-01BはsquareVGAで320x320で、QVGAよりは画面がでかい。 DPIがどのような設定になっているか調べれていないのですが、同じDPIであれば完全におさまるはずですね。

 で、開発環境にてエミュレータで実行してみると…。 たぶんDPIは異なっていますね。 squareVGAは横が320、QVGAは240なので、余白があるはずなのですが、横いっぱい使用して表示されています。 ちょっと拡大されている感じ。
 んで、いただいた「設定画面がちゃんと表示されていない」画面キャプチャーを見てみると、横に余白がある。 ちょうど240ピクセル分しか使用してません。 ただし、画面内のフォント等はエミュレータで(おそらく拡大されている)フォントと同じサイズに。 これじゃあちゃんと表示されないはずですね。 フォントサイズはDPIで拡大されているのに、画面サイズと、画面内の配置位置は拡大されていない状態になってる。

 20100514-JWEZ-SVGA2.jpg 20100514-JWEZ-SVGA1.jpg
左がエミュレータのもの、右がSC-01Bのものです。
なんでこんな状態になっているのやら。なにか、設定があるのかなぁ。 OSの「画面設定」内のフォントサイズは関係なかったしなぁ(そもそもそれが嫌で、JWezの設定画面はMS ゴシック(8)固定にしてあるし。

 どなたか、ここら辺に詳しい人いないかなぁ…(最近、他力本願ですねorz)

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.05.14 | Comments(0) | Trackback(1) | JWez

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/413-84f96339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイアログのサイズに関する考察

SC-01Bで設定ダイアログの表示が崩れる現象が気になったので、ちょっと考察してみた。

2010.06.06 | お気楽SEの雑記

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

