

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

ちょっとJTskLnchいじってみた

 JTskLnchが起動しないというコメントが多数あったので、メモリの確保・解放を見直してみた。


今回は正式なリリースではないので、以下のリンクからDLしてください。
JTskLnch ver 1.14Pre1
JTskLnch ver 1.14Pre1 (for WM5)

こちらの環境では起動しない現象が再現しないので検証ができていないのですが、メモリやデバイスコンテキストの確保・リリースの構成をいじっています。

こちらの想像なのですが、メモリやリソースの確保に失敗しているのではないかと思っています。 メモリもシーケンシャルな空間なので確保・解放を繰り返すと分断化されて新たな確保が行えない可能性があります。そこで、なるべく確保・解放が行われなくなるよう構成を変えてみました。

JTskLnchが動作しなかった方、試して見てください。
ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.03.23 | Comments(6) | Trackback(0) | JTskLnch

コメント

試して見ました。

試して見たんですがダメでした。

>こちらの環境では起動しない現象が再現しないので検証ができていないのですが、

そうするとウィルコム関係の常駐ソフトかTodayソフトが原因ですかねぇ。
今週は無理ですけど今度その辺を変えながら試して見ます。

2010-03-23 火 10:35:16 | URL | 伊藤 #- [ 編集]

検証失敗

 Willcom03ユーザです。3/19のP.D.ACEさんのコメントと同様の状況です。今回のバージョンでは状況は改善できませんでした。

 タスクマネージャでプロセスを表示させたところ、意図通りに動作しない場合でも、初回起動時に常駐は行われているようです。

1)初回起動時にページTABの内容全てにチェックが入っていると2回目以降の起動時にアイコンやソフトメニューが表示されません。ただ、何らかの動作はしているようで、繰り返すと重くなっていきます。

1-2)その後、ページTABの設定を変更すると正常に動作し、以後は全てのチェックを入れても正常に動作します。このときキーとなっている設定変更は検証不足のため不明です。参考として、JTSK_PAGEのみチェックを残した状態は可、自分で設定した「タスク」というページのみチェックを残した場合は不可、一方で自分で設定した「システム」というページのみなら可、などなど……条件がよくわかりません。

2)初回起動時にページTABのJTSK_PAGEのみチェックした状態ならば正常に動作。その後の設定変更しても意図どおり動作。

3)初回起動時にページTABに一切チェックが入っていないと(当然ながら)アイコンの表示はされず、(こちらは仕様かどうかわかりませんが)ソフトメニューも表示されない。

 1)と3)の挙動が同じように思えるので、素人考えですが、メモリ確保に失敗しているのではなくて、常駐開始時に確保したメモリに正しいデータが格納されていないような気がしています。

2010-03-23 火 12:19:12 | URL | 長月 #- [ 編集]

Re: 検証失敗

>伊藤さん
>長月さん

詳細な検証ありがとうございます。

> 1)初回起動時にページTABの内容全てにチェックが入っていると2回目以降の起動時にアイコンやソフトメニューが表示されません。ただ、何らかの動作はしているようで、繰り返すと重くなっていきます。
>
> 1-2)その後、ページTABの設定を変更すると正常に動作し、以後は全てのチェックを入れても正常に動作します。このときキーとなっている設定変更は検証不足のため不明です。参考として、JTSK_PAGEのみチェックを残した状態は可、自分で設定した「タスク」というページのみチェックを残した場合は不可、一方で自分で設定した「システム」というページのみなら可、などなど……条件がよくわかりません。
>
> 2)初回起動時にページTABのJTSK_PAGEのみチェックした状態ならば正常に動作。その後の設定変更しても意図どおり動作。
>
> 3)初回起動時にページTABに一切チェックが入っていないと(当然ながら)アイコンの表示はされず、(こちらは仕様かどうかわかりませんが)ソフトメニューも表示されない。
>
>  1)と3)の挙動が同じように思えるので、素人考えですが、メモリ確保に失敗しているのではなくて、常駐開始時に確保したメモリに正しいデータが格納されていないような気がしています。

この現象をみて気になったのですが、「フォーカス時に表示するページ」はどのような設定になっているのでしょうか? 2度目の起動時に表示するページが存在するか否かとか、そこら辺かもしれません。
JTSK_PAGEは必ず存在するページなので、関係あるかなぁと…

2010-03-23 火 23:17:54 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

検証してみました

>じゅんたろー さん
JTskLnch ver 1.14Pre1を検証してみました。ver1.13とは動作は変わらないようです。

検証結果をまとめてみますと、(長文、乱文にて失礼します)
ケース1
設定
[ページ]TAB: 上から”JTSK_PAGE”,”Page_1”,”Page_2”,”Page_3”
[アプリ]TAB: ”Page_1”,”Page_2”,”Page_3”に12個ずつ、すべて別のアプリを追加。
アイコンも別画像を設定。
[基本]TAB: フォーカス時に表示するページを”Page_1”に設定。
動作検証
OS再起動からスタートアップで初回起動後、JTskLnchを起動するも動作せず。
この時、JTskLnchを起動すれば、しただけプロセスとして残っていく。
ケース2
ケース1と同条件でOS再起動からスタートアップで初回起動後、JTskLnchSetを起動。
[ページ]TABにて、JTSK_PAGEのみチェック、他ははずす。
JTskLnchを起動で、JTSK_PAGEが表示、その後設定からJTskLnchSetを起動。
[ページ]TABにて、JTSK_PAGEのみチェックをはずし、他のページは全てチェック。
以降、JTskLnchは意図どおり動作します。
ケース3(フォーカス時に表示するページを変更)
設定
[ページ]TAB: 上から”JTSK_PAGE”,”Page_1”
[アプリ]TAB: ”Page_1”に12個のアプリを追加。アイコンも別画像を設定。
[基本]TAB: フォーカス時に表示するページを”JTSK_PAGE”に設定。
動作検証
ケース1と同じ結果。
ケース4(アプリのアイコン設定を変更)
設定
[ページ]TAB: 上から”JTSK_PAGE”,”Page_1”
[アプリ]TAB: ”Page_1”のアプリ2個に減らす。アイコンは設定せず。
[基本]TAB: フォーカス時に表示するページを”JTSK_PAGE”に設定。
動作検証
ケース1と同じ結果。
ケース5
設定
[ページ]TAB: ”JTSK_PAGE”のみ
[基本]TAB: フォーカス時に表示するページを”JTSK_PAGE”に設定。
動作検証
OS再起動からスタートアップで初回起動後、JTskLnchを起動すると動作します。
ケース6(ページ順を変更)
設定
[ページ]TAB: 上から”Page_1”,”JTSK_PAGE”
[アプリ]TAB: ”Page_1”のアプリは2個。アイコンは設定せず。
[基本]TAB: フォーカス時に表示するページを”JTSK_PAGE”に設定。
動作検証
ケース1と同じ結果。

結局、初回起動時は、追加ページ(JTSK_PAGE以外)のロードに失敗しているようです。
ちなみに、アプリやアイコンの保存先は本体メモリにあるもので検証しました。
(外部メディアのアクセス失敗ではないということです)
JTskLnchSetを起動して再設定すると、うまくいくんですけどね。
ひょっとして機種固有の問題ですかね?
報告は、Willcom03とHYBRID W-ZERO3ですよね。
そうあって欲しくはないのですが...

2010-03-24 水 10:43:02 | URL | P.D.ACE #- [ 編集]

Re: ちょっとJTskLnchいじってみた

>じゅんたろーさん

>この現象をみて気になったのですが、「フォーカス時に表示するページ」は
>どのような設定になっているのでしょうか?

私の場合は自分で設定したアプリケーションのページですね。
JTSK_PAGEのみで起動する場合もそこは変えていませんでした。

で、今回変えて見たんですが、
ページタブでJTSK_PAGEのみチェックを入れて起動した場合、「フォーカス時に表示するページ」を変えても
スタートがLaunchWin、左右のソフトキーが機能とTodayに変わるだけでJTSK_PAGEは表示されません。
その後もう1回起動すると次回からはJTSK_PAGEが表示されます。

2010-03-24 水 14:39:22 | URL | 伊藤 #- [ 編集]

報告

t-01aのwm6.5ユーザーです。
1.13、1.14pre1を通じて起動に失敗する場合があります。
起動に失敗するケースは上の方々とほぼ同じです。
タスクマネージャーを見るとプロセスが多重起動していました。
それとは別の問題で、環境タブにデフォではclockとslideが導入されていますが、clockとslideの両方を選択した状態で設定パネルを再起動するとページタブに表示される内容に不具合が出ます。
具体的には、slideの情報が反映されず、clockのみの項目が表示されます。
その状態で、環境タブのclockのチェックボックスをオフにし、slideをオンにして設定パネルを再起動しても、ページタブに表示されるのはJTSK_PAGEのみとなり、以後はslideの項目が反映されなくなります。
環境タブで複数の項目を選択することを想定していない設計で、仕様でしたら申し訳ないのですが、一応報告しておきます。

2010-03-24 水 16:46:53 | URL | asdf #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

