

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

X01T-今日一日いじって…

結局、今日一日ずっといじっていました。で、ちょっと使い心地を。
ちなみにPDAの延長として手に入れたので、携帯電話としての使い心地はあまり気にしていません。なので応答時間・サイズなど、携帯ユーザーの人と比べて評価は甘めかと思います。


サイズ・重さなど
 携帯としては、2~3年前のフルスペック携帯って言ったところでしょうか。最近のスリム携帯などと比較すると厳しいですが、PDAとしてはとてもコンパクトではないかと思います。

起動
 最初の起動は数分かかりますが、次回からは(厳密に言えば起動ではなくサスペンドからの復帰ですが)電源ボタン、キーボードのスライドなどにてすぐに画面表示されます。
 この部分は、自分が使用していたのがザウルスSL-C3200だったのと、携帯も911Tだったため、非常に評価が甘めです。これらの機種を使用していた人には十分合格点です。
 あと、ネットで言われている画面の縦横切り替えですが、2~3秒といったところでしょうか。
 それほどソフトをインストールしていないからかもしれません(後で列挙します)。これから重くなってしまうかも。(常駐物いれてないしね)

指紋センサ
 実は初めて指紋センサつきの端末を使用するので、結構新鮮で面白いです。
 まず、両手の指10本×3回つづ、登録するのですが、よく考えたら使用する指(親指・人差し指)だけでもいいかもしれません。スライドしないとセンサが露出しないので自然と横持ちスタイルになりますし、左手の人差し指、中指ぐらいの登録で十分かも。
 で、10本分の指に対して、起動させるソフトを登録でき、ランチャーにできるのですが、どうも右手のスキャンがしにくいようで、あまり使用しないかも。(せっかくキーボードがあるんだしねぇ)。
ところで、スキャンの際に指を引く形でセンサをこするような絵になっていたのですが、その通りにすると右手のスキャンの際にえらく不自然な持ち方になるため、右手は指を押す形でスキャンしてみたのですが、問題ないのかな?一応これでも登録できているんだけど。

あと、電源復帰時などのロック解除にも使用できるのですが、ちょっとわかりにくかったです。設定のロック設定には、パスワードを設定する項目のみで指紋認証に関する記述がなかったのであれー?と思ったのですが、パスワードを設定しておけば、ロック解除時のパスワード入力の際に指紋センサをなぞるだけで解除できました。ちょっと便利です。
 このご時勢、情報漏えいには気を使うため、本来ならば携帯電話などもパスワードをきっちりかけるべきなのですが、これならば運用でき、少しは安心できそうです。パスワード自体も複雑さを指定できますし。(複雑なのを設定しますが、基本的に指紋認証させるので使用しません)

キーボード
 ちょっと押しにくいかも。パソコンなどのキーボードと違いボタンがマス目状にならんでいてずれておらず、また間隔もあいていないため、ちょっと打ちにくいです。記号なども配置が独特です。まぁ、慣れるしかないでしょうが、ザウルスのキーボードはやはり入力しやすかったです。

 あと、暗い場所で入力する際に、バックライトがついているのはうれしかったのですが、ちょっと消えるのが早すぎです。4秒ほどで消えてしまいます。ちょっと迷うと消えてしまうのでどっか設定できないか探さないと。
 
液晶・タッチパネル
 本体サイズにしては、十分大きな液晶を搭載しているのではと思います。解像度も液晶サイズが3インチということを考慮すると十分かと。
 ただし、横画面にした際に、タイトルバーとステータスバーがかなり太く表示されてしまい、狭く感じます。これはQVGAベースの画面構成を引きずっているためだと思うのですが、リアルVGA表示にカスタマイズすれば解消できるかと考えています。

 タッチパネルはひとつだけ残念なことが。上下移動用のスクロールバーは画面右に位置するのですが、右利きの場合、画面のふちが邪魔でスクロールバーがうまく操作できない場合があります。画面が少しくぼんでいるためなのですが、液晶パネルの保護もかねていると推測されるので、難しいところでしょうか。
 筐体の替えがあれば、デザインナイフでうすうす攻撃したいところです(すみません、模型用語です。ようはふちが厚いのを薄く削るということです)

最後に現時点でインストールしたソフトを。
WkTask    タスク切り替えソフトです。
GSFinder-C  ファイラー
EBT       リンクつきメモ
ニャー      2chブラウザ
PocketHand  カスタマイズ

こんな感じです。

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.12.10 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

