

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

XperiaX1にX2のファームを焼いてみた

20100214_WM65_1.jpg そろそろWM6.5のUIもいじってみたくなったので入れてみた。ちょうど某掲示板にてXperiaX2のファームが適用できるということで、ついでにそのファームで焼いてみた。


手順は、こちらのBlogを参考に。
ryoblog XPERIA X1 ROM焼き備忘録

分かりやすく手順がまとめられているので、必要なファイルさえ揃えば非常に簡単。
・X1_HardSPL.exe
・ruu_signed.nbh(XperiaX2のROMですね)
・cmEX_.03_WWE.rar(上記のブログではcmEX_02とあったけど、大丈夫でした)
とりあえず、XDAの「XPERIA X1 ROM Development」スレッドを参照すれば大体そろうかと。

20100214_WM65_2.jpg おもしろい動きをするのが、このパネル。X1にもあったXperiaPanelの一つです。タイルが敷き詰められているのですが、これらが水に浮かんでいるような動きをしつつ、それぞれボタンになっています。
 ボタンを押した先の画面もこのタイル表示になっていて、なかなか凝っています。ボタンへのアプリ登録が自由に行えるのであればいろいろいじれそうなのですが、さらっといじっただけなのでそこまでは判明してないです。



20100214_WM65_3.jpg X2のパネルはこんな感じで。金魚はプリインストールされていないのかな?
 なんかSimCityみたいなのがあるのですが、ギミックはよくわかりません。金魚のようにメール数・不在着信数とかで何らかの動作をするのでは?



WindowsMobile6.5のUI
 タッチ主体に移行しようとしているのか、リストボックス・コンボボックスがフリック操作できるようになっていますね。それはいいんですが、カーソルキーの併用がうまくできていなかったりと、まだ過渡期臭が漂ってますね。

 ポップアップメニューも多少大きくなってタッチしやすくなっているのですが、その分項目数がおおいメニューだと巨大な上下スクロール用のボタンが出てきていたりと、ちょっと見難い気がします。 横画面ではさらに上下のバーも加わりますので、選択項目が5つしか表示差ない…。また、表示フォント自体は変わっていない(or小さくなった?)のか、メニューがすかすかっぽいですね。realVGAも試してみたのですが、メニューのサイズに対して文字が小さすぎてえらくアンバランスに。

 よく言われていますがスタートメニューもそんなに使いやすいわけではないですね。フリックによるスクロールは気持ちよいのですが、追加したアプリは最下部に追加されるので毎回フリック操作をせねばならず、フリックに失敗してアプリをタップしちゃうと意図しないアプリが起動したり…。従来のProgramと並列でいたSettingもスタートメニューの一部に埋もれていて発見しづらいですし、階層を意識したアイコンデザインをすればわかりやすいと思うんですが。(まぁ、ここら辺はJTDLnchでも同様っぽいところがあるんですけどね)
 ここら辺は、表示数などをいじることができるらしいので使い勝手が化ける可能性はありますね。自分はJTskLnchを導入してそっちメインで使ってますが。(自作アプリはその気になればカスタマイズし放題ですから)


RealVGA化
 最後に、今回はrealVGAの導入は見送ってます。 導入自体は従来と同じ方法で可能でした。
 見送りの理由として、ポップアップメニューが見づらいのもあったのですが、X2の電話画面がrealVGAでは立ち上がらなかったので。(HalfVGAもアウトでした)
 ほとんど電話として使用しないのですが、いざという時に使用できないのはあれなので。

 あとは常用しているアプリが、QVGAのような画面に依存しない作りのものが増えてきたというのもありますね。最近のアプリはフォントサイズがいじれるので困らなくなってきたというか。
 下のソフトメニューも直接タップすることがありますし、後は上部のバーが細くなってくれればいいんだけどなぁ。HalfVGAあたりが結構使いやすいサイズになってくれてたんだけど…。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.02.14 | Comments(6) | Trackback(0) | PDA

コメント

X2 です。

いつも楽しく拝見させてもらってます。

大変お詳しそうなので、お願いがあります。
NEW愛機X2が起動ロゴにて固まって動かなくなりました。
X2のHardReset方法を知っておられたら教えて下さい。

2010-02-17 水 15:39:19 | URL | taka-aki #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-17 水 15:40:50 | | # [ 編集]

Re: X2 です。

> いつも楽しく拝見させてもらってます。
>
> 大変お詳しそうなので、お願いがあります。
> NEW愛機X2が起動ロゴにて固まって動かなくなりました。
> X2のHardReset方法を知っておられたら教えて下さい。

コメント遅くなりました。
残念ながら、X2のハードリセットはわからないですね。
X1と同じ、電源OFFの状態で左右ソフトキー押しの電源ONではだめですか?
愛機が使えなくなるのは自分もX01Tで体験しているので、お気持ちは
わかりますよ。(X01Tもハードリセットが判明していなかったです)

あとは、XDAあたりで情報を探してみてはどうでしょう?

2010-02-19 金 06:48:54 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re2:X2です。

じゅんたろー様
コメントありがとうございました。
X1と同じ方法も試しましたが駄目でした。

X2はまだ情報量が少ない感じがします。
XDA等にてこまめに情報を集めて、復活させたいと思ってます。
何か良い情報が目についたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

2010-02-19 金 16:10:57 | URL | taka-aki #- [ 編集]

奇しくも最近6.5端末を衝動買いしましたw

あと、正月にX1の6.5を試したんですが
正直、JTdLnch+SecondTodayを使ってると
WM6.5のTodayもあまりありがたみが無かったので
すぐ戻しちゃいました。
スタートメニューは激しく同意です。
タブ分けくらいはつけようよ、そんな気分。
なんか、実際に使ってないのかな・・・とおもわせる仕様ですね。

あと新端末、UIはかっこいいんですが、
色々不具合があって・・・とほほ。

2010-02-22 月 01:19:58 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: タイトルなし

>こぶ平さん

> 奇しくも最近6.5端末を衝動買いしましたw
おおー、何買ったんですか?ってか、購入ペース速いっすね。

> あと、正月にX1の6.5を試したんですが
> 正直、JTdLnch+SecondTodayを使ってると
> WM6.5のTodayもあまりありがたみが無かったので
> すぐ戻しちゃいました。
> スタートメニューは激しく同意です。
> タブ分けくらいはつけようよ、そんな気分。

そうですね。せっかく焼いたのでしばらく使ってみようかと思ってるんですが。
ちょっとUIがカッコよくなったぐらいですかねぇ。
リストボックス系のスクロールも善し悪しで、ドラッグによる複数選択ができなくなっているような…(フリックとみなされてスクロールしてしまう)

2010-02-22 月 22:03:23 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

