

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.31公開

 ver1.30から実装した自動巡回機能ですが、環境により自動巡回設定の読み込みに時間がかかるためその対応を入れ込んでます。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2010/02/13 ver 1.31]
・天気エリアと概況エリアのサイズ割合変更の追加
・自動巡回設定の読み込み処理のバックグラウンド化


・天気エリアと概況エリアのサイズ割合変更の追加
 何件か概況エリアのサイズを広げたいという要望が上がっていましたので、対応しました。
 表示TABにて「天気<->概況サイズ」という設定を追加しています。この値をマイナスにすることで概況エリアを広げることができます。プラス値にすると逆に概況エリアが狭まり、天気エリアが広がります。

・自動巡回設定の読み込み処理のバックグラウンド化
 自動巡回機能にはOSの通知イベントを使用しているのですが、予定表の設定数などが多い場合に通知イベントの取得に時間がかかるようになることがあります。この状態ですとJWezの設定画面を開くのに分単位で時間がかかり、一見フリーズしているように見えるため、読み込み処理のバックグラウンド化を行いました。

 これにより設定画面は数秒で表示されるようになるはずです。ただし、実際の読み込みは完了していないため、自動巡回TABでの設定は読み込みが完了するまで(プログレスバーが表示されています)、操作が行えないようになっています。読み込み完了後はプログレスバーは非表示になり、従来の自動巡回TABと同様の表示になるため、読み込みに時間がかからない環境では使い勝手は変わりません。


 いろいろとコメントいただいた内容にて、OSの通知イベント(自動巡回設定)の読み込みが遅い件については、今回の対応で完了とすることとします。

・予定表内に多数の予定を設定している
・通知イベント数が2000を超えている
・JWezだけでなく、他の通知イベントを使用しているアプリも同様に設定読み込みが遅くなる

 正確に検証したわけではないのですが、状況的に読み込みに時間がかかる件については、高速化の術がないようです。現在用意されている通知イベントに関してのAPIを使用する限り、自アプリが設定している通知イベントの一覧を取得するには全通知イベントからの全件検索しか方法がありません。将来、特定の条件にて絞り込んだうえで、通知イベントを取得するAPIが提供されるのであれば改善できるのですが、ないものはどうしようもないですし。

 後は、プロセスの優先順位設定を変更してやれば多少改善できるかもしれませんが、アプリ側で出来ることではないですし…。

 とりあえず、これで問題ないようでしたら、MarketPlaceのほうもバージョン更新の申請を行なおうかなぁ。
 ではでは。



テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.02.13 | Comments(11) | Trackback(1) | JWez

コメント

お疲れ様です
早速1.31を使用させていただきましたが、やはり設定画面を開くのに4分ほどかかってしまいますね。。。
取り急ぎ、ご報告までに・・・

2010-02-13 土 14:58:06 | URL | mamosuke #- [ 編集]

アドエス使いの別の通りすがりです

対策版のリリース有難うございます。
通知イベントが2000個超、4分掛かっていた私の環境でも、1分で設定ダイアログが開くようになりました!
滅多に開かないので、1分ならぜんぜん気にならないです。

そして、設定ダイアログ開いた後に、自動巡回タブは直ぐに選択できる状態です。
なので1.31の対策のひとつである処理のバックグラウンド化は、私の環境下では、みた感じ的にはされていないようにもみえました。

謝意と情報の展開までに。

2010-02-13 土 20:53:07 | URL | 別の通りすがり #RtuL6vTg [ 編集]

お世話になります
何度か試した結果を報告します。
1分弱で設定画面が開くときと4分強かかる場合があります。(この理由は今のところわかりません)1分弱で開いた場合、自動巡回TABを選択するとプログレスバーが表示され、読み込み終了後自動巡回の設定が出来ます(この挙動が今回対策していただいた効果が出ているケースだと思います)
設定画面が開くのに4分強かかった場合に自動巡回TABを選択するとプログレスバーは表示されません(ってことはバックグランド処理されていない?)なにが条件なのかもう少し試してみますが、通知読み込み処理がバックグランドで処理されるケースと、されないケースがあるようですね・・・

2010-02-13 土 23:02:46 | URL | mamosuke #- [ 編集]

Re: タイトルなし

 うーん、どうしてなんだろう?
 環境によってバックグラウンドで動かすためのスレッドの優先順位の影響かなぁ。いままで優先順位を指定しないとダメなことってなかったんだけどなぁ。WMは特殊?
 明示的にスレッドの優先順位を下げてみるか、というわけで、スレッドの優先順位を下げたバージョンを作ってみた。

http://nullmo.web.fc2.com/JWezWM/JWezWM_132pre.CAB

2010-02-14 日 15:42:27 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Willcom 03です

大変重宝して使わせて頂いてます。

まだ4,5日しか使ってませんが 便利ですね。

上記不具合に関しては 発生しておりません。
Ver.1.30の時から設定画面は7秒ほどで出てました。

それより、このアプリによるものなのか 取得後にClubEdgeへ再接続しているようで困ってます。
3回ほど切断で止まるようですが 繋がりっぱなしで10分とか過ぎている事がありビックリしてます。
他の原因かもしれませんが 取得後に限って起きているようなんです。
(取得はWiFiです。)

試しに自動取得を設定してみましたが 接続は切れないんですね。3分ほどして手動で切りました。

何か情報がありましたら お待ちしてます。

2010-02-14 日 18:25:17 | URL | ayasa_m #- [ 編集]

おはようございます
1.3.2preばっちりでした:-)
なんか自分の環境は大分異常だったのかもしれませんね。。。
連日の更新ありがとうございました&ごくろうさまでした。

2010-02-15 月 08:13:21 | URL | mamlsuke #- [ 編集]

追伸
設定画面が開く時間は1~3秒ぐらいでした:-)

2010-02-15 月 08:19:06 | URL | mamosuke #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> 追伸
> 設定画面が開く時間は1~3秒ぐらいでした:-)

とりあえず、スレッドの効果が出ているようでなによりですね。
ほかの方はどうなのかなぁ…
もう少しコメント集まるの待ってから正式リリースにします。

2010-02-15 月 23:34:09 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Today画面タップ操作??

JWez大変重宝しています。

Ver1.31になり、バックグラウンド読み込みを試してみましたが、Today画面タップ設定によるバックグラウンド巡回後、Today画面タップ操作が効かなくなる?ようです。
この際に、他のソフトを起動終了したりして画面をリフレッシュするとタップ操作が効きます。
個人的には、巡回取得後画面タップで3h/日毎切替をして確認することをしているので、これにバックグラウンド処理が噛み合わないか、と期待しております。
何か設定上で回避できるのでしょうか?


なお、環境はT-01/WM6.5です。

2010-02-18 木 12:32:43 | URL | くもすけ #ewz0J0Hs [ 編集]

Re: Today画面タップ操作??

>くもすけさん

現象確認しました。
 巡回操作によるTodayプラグインのリフレッシュにてフォーカス情報が
クリアされてしまっていたため、再度のタップが破棄されているようですね。
 Today画面の管理上ではフォーカスがあるため、フォーカスインのイベントが
発生せず、JWez上ではフォーカスの再取得ができていませんでした。

 原因は判明しているのですぐに対応できると思います。
 なお、ほかのTodayプラグインをタップしてフォーカスを移し、再度JWezを
タップすることで復帰はできるようですので、しばらくはそれで我慢してください。

 不具合連絡ありがとうございました。

2010-02-19 金 06:49:47 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

>現象確認しました。
迅速なご対応ありがとうございます。
改良Ver期待しています。
がんばって下さい!!

2010-02-19 金 10:13:51 | URL | くもすけ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/393-85dfb607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayに天気情報表示 「JWez ver1.31」がリリース

Today画面に天気情報を表示させるツール、JWez ver1.31がリリースされています。 ぬるもでら 天気アプリ JWez ver 1.31公開 <更新履歴> [2010/02/13 ver 1.31] ・天気エリアと概況エリアのサイズ割合変更の追加 ・自動巡回設定の読み込み処理のバックグラウン...

2010.02.14 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

