

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JTdLnchの最終目標?

20100207-JTdLnch01.jpg JTdLnchの最終目標の一つとして、プラグインによる表示項目の拡張があります。

 ずっと棚上げしてきたのですが、すまべん(スマートフォン勉強会)が昨日(2/6)にあったことものあり、暫定的にプラグイン(DLL)としてではなく、本体に直接組み込むことで再現してみました。



表示イメージにある通り、簡単な例として時計表示を行ってみました。

 個人的に、JTdLnchのページ切り替えでの動作と配置のカスタマイズ性が気に入ってます。 これを利用すればTodayのアイテムをいろいろと内包できるのではないか?と考えています。
 そこで、手始めに時計アプリを組み込んでみようかと。で、冒頭の画像になるわけですね。

[CLOCK]
S_CLOCK,0
S_CLOCK_W,0
10000,Time,%H:%M,,TokiDigi(180)CT
10000,Time,%S,,TokiDigi(110)CT
10000,Date,%Y,,TokiDigi(80)CT
10000,Date,%m/%d,,TokiDigi(80)CT
10000,Date,(%a),,TokiDigi(80)CT


 ちょっと省略してますが、設定内容はこんな感じで、表示する内容のフォーマットと、フォント指定(ここでは自作のTokiDigiというフォントを使用)というシンプルなものに。年、月日、曜日、時刻など別々のアイテムとしていますが、一緒に表示させることもできますし、もっと細分化することもできます。シートの設定は従来のものとなんら変わらないですね。

 秒まで表示させると、毎秒描画がかかるのでCPUを15%程消費してしまうのですが、全体の描画を行わないようにすれば数%に抑えられるはずですし、そこら辺は今後の課題として工夫の余地はありますね。 まだ、DLLとして分離させてませんが(関数のIFとしてはきちんと分離させてますが)、カレンダーとか、天気予報とか、スケジュールとか、何かとおもしろいことができそう。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.02.07 | Comments(6) | Trackback(0) | JTdLnch

コメント

いいですね。
指定したレジストリの値を取ってこれるようにしたら夢が広がります。
未読メール数や不在着信等、WILLCOMの独自の項目にも対応するので。

2010-02-07 日 15:03:57 | URL | #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> いいですね。
> 指定したレジストリの値を取ってこれるようにしたら夢が広がります。
> 未読メール数や不在着信等、WILLCOMの独自の項目にも対応するので。

ああ、それを忘れてましたね。
そっちのほうはフリー版でも実装予定。

2010-02-08 月 07:24:20 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

ごめんなさい。勘違いしてすごく昔の記事にコメント入れちゃいました。

2010-02-08 月 15:32:02 | URL | TA46号 #- [ 編集]

次世代のrlTodayみたいな感じになったらすごいかも

2010-02-08 月 22:40:11 | URL | よっしー #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>TA46号さん

> ごめんなさい。勘違いしてすごく昔の記事にコメント入れちゃいました。

いえいえ、ちゃんとコメントは読んでますよ~。
なんだか、ものすごく楽しそうです。カスタマイズした、JTskLnch楽しみにしてます。

2010-02-08 月 22:57:20 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>よっしーさん
毎度どうもです。

> 次世代のrlTodayみたいな感じになったらすごいかも

そこまではさすがに…。似たようなことはしたいんですけどね。

2010-02-09 火 02:44:13 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

