

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JWezの不具合について

JWezの不具合について

 現状2件ですが、設定画面表示時にフリーズするという不具合のコメントをいただいています。
 かなり致命的な不具合なのですが、どうも特定環境でのみ発生するようで開発環境・エミュレータ(WM6,WM5)では発生していません。
 というわけで、調査が難航している状態です。


 とりあえず、ソースの確認は行ってみたのですが特に問題はなさそうに見えます。速度的に改善できる部分があったのでいじってますが、フリーズしそうな部分は発見できずです。

 少し現象を整理すると…

 フリーズというよりかは、画面遷移がおかしいように思えます。
 JWezの天気が表示されているアプリ画面(以下アプリ画面と略)から、設定画面が子ダイアログとして表示されるわけですが、設定画面がフォーカスを持たずに裏画面に表示されている気がします。
 子ダイアログである設定画面は、表示時にコントロールを親画面であるアプリ画面から奪う状態になります。このとき、設定画面が表示域にいないとアプリ画面がフリーズした状態に見えるわけです。
 Today画面等からタスク管理で呼び出すことで初めて設定画面が表に表示されるため操作可能になり、フリーズ解除されたように見える、と。

 でも、設定画面呼び出し時に非表示状態(or 裏に回る)になるトリガーが全然見当つかないんですよね。旧バージョンでは正常に動作しているようなんで、今回追加したコードが影響を与えていることは濃厚なんですが。
(専門的な話をすると、ただ単にDoModalで設定画面を表示しているだけなんで)


 早期解決のため、ご協力をお願いしたいのですが…

 ・上記のフリーズ回避後、設定画面の全てのTABは正常に動作しているか
 ・自動巡回の設定は可能か?
 ・自動巡回の設定が可能の場合、その時刻に自動巡回は行われるか?
 ・色変更用のダイアログは正常に動作するか?(一応今回のバージョンで組込んだので)

 更に、以下のCABファイルで、設定画面が表示されるか確認してみて欲しいのですが。
 ※修正バージョンでは有りません。自動巡回の設定の読込み・保存処理をOFFにしたもので、問題の切り分け用です。
Wez Ver1.29 TestVer

ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.02.05 | Comments(9) | Trackback(0) | JWez

コメント

すばらしソフトありがとうございます。
機種はアドエスです。
Ver1.30で、設定画面への移行が一見フリーズしているように見えましたが、そのまましておくと約1分程度で設定画面へ移行しました。自動巡回の設定など正常に動作しております。(RunAtを使用しなくても更新されています)
Ver1.29testVerでは、設定画面に4秒程度で移行します。
以上、ご参考になれば幸いです。

2010-02-06 土 15:16:18 | URL | hiro104 #mQop/nM. [ 編集]

アドエス使いの別の通りすがりです

詳細に調査して頂いて恐縮です。

待てば設定ダイアログが出るとのことですので、今回私も回避策せずに待ってみました。
したところ、私の環境では4分ほどで設定ダイアログが表示されました。

>・上記のフリーズ回避後、設定画面の全てのTABは正常に動作しているか
>・自動巡回の設定は可能か?
>・自動巡回の設定が可能の場合、その時刻に自動巡回は行われるか?
>・色変更用のダイアログは正常に動作するか?(一応今回のバージョンで組込んだので)

上記 4点、いずれも問題なく動作しています。
よって、あまり困ってないです。設定そんなに変えないので。
そのため、現時点での問題点は以下だけです。
・たまに設定したくなった時に、待つ時間 4分は少し長い
・回避策を取る過程において、アドエスがすんごく重い(2分くらい掛かる?)

>Wez Ver1.29 TestVer

6秒ほどで設定ダイアログが表示されました。

切り分けに役立てば良いのですが。

2010-02-06 土 16:28:27 | URL | 別の通りすがり #RtuL6vTg [ 編集]

Re: アドエス使いの別の通りすがりです

> よって、あまり困ってないです。設定そんなに変えないので。
> そのため、現時点での問題点は以下だけです。
> ・たまに設定したくなった時に、待つ時間 4分は少し長い
> ・回避策を取る過程において、アドエスがすんごく重い(2分くらい掛かる?)
>
> >Wez Ver1.29 TestVer
>
> 6秒ほどで設定ダイアログが表示されました。
>
> 切り分けに役立てば良いのですが。

ありがとうございます。
どうやら動作が重くなることが問題で、それいがいは大丈夫っぽいですね。
現時点で、4分かかるところは2分に縮めることはできていると思うのですが(無駄があったので、未公開バージョンでは待ち時間が半分になっているはず)、もうちょっと見直してみます。

 ちなみに、通知の全設定を読み込んでJWezのものだけをピックアップする処理に時間がかかっているようですね。ピンポイントでチェックする部分が切り分けることができたので、非常に助かりました。ありがとうございます。

2010-02-06 土 23:49:21 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

ちょっとソースをいじったバージョンを作ってみました。
どれくらいで設定画面が開くか試してみてもらえないでしょうか?

http://nullmo.web.fc2.com/JWezWM/JWezWM_131pre.CAB

2010-02-08 月 00:56:15 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

131pre試しました

早速のpre版有難うございます。
4分から3分に短縮しました。。。

困っていないので、機能開発などを優先して頂いたほうが良いと思います(笑)

2010-02-08 月 21:19:20 | URL | 別の通りすがり #RtuL6vTg [ 編集]

Re: 131pre試しました

> 早速のpre版有難うございます。
> 4分から3分に短縮しました。。。
>
> 困っていないので、機能開発などを優先して頂いたほうが良いと思います(笑)

うっ、そんなに速くなってないですね。
想像するに、設定されている通知イベントの数が多いのではないかと思っているのですが、確かめるすべはあまりありませんね。

最後にもう一つ試してもらえないでしょうか?
http://nullmo.web.fc2.com/JWezWM/JWezWM_131pre2.CAB
設定画面を表示する際に、現在設定されている通知イベントの総数を表示するようになっています。この値を教えていただけないでしょうか?
ちなみに開発環境では11程度でほぼ数秒で画面が表示されます。

2010-02-09 火 01:02:06 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

132pre2試しました

>設定画面を表示する際に、現在設定されている通知イベントの総数を表示するように
>なっています。この値を教えていただけないでしょうか?

2192でしたorz

1つだけ心当たりがあるのは、ActiveSync設定で
予定表の過去同期範囲 = 全てとしている点です。

こんな環境だと起こると言う点で有益な情報
だと良いのですが。

2010-02-09 火 22:08:04 | URL | 別の通りすがり #RtuL6vTg [ 編集]

はじめましてmamosukeと言います
JWez便利に使わせていただいています。ふと気がついた点があり書き込ませていただきました。
JWez ver1.30とRSS Ticker Today ver3.0.0.2ともに今回のバージョンアップで自動巡回機能が付加された。それと同時に設定読み込みが異常に遅くなってる。

自動巡回と通知の全設定の読み込みが関連してるようですね。
ちなみに"別の通りすがり"さんも書いていますが「予定の過去同期範囲=全て」にしてるユーザーは多いと思います。
そういえばRunAtでも設定を変更する度に数分固まってしまうんで、問題点は同じなのでしょうね。

となると自動巡回の機能は諸刃の刃かと・・・

2010-02-10 水 16:42:50 | URL | mamosuke #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>mamosukeさん

> JWez ver1.30とRSS Ticker Today ver3.0.0.2ともに今回のバージョンアップで自動巡回機能が付加された。それと同時に設定読み込みが異常に遅くなってる。
> 自動巡回と通知の全設定の読み込みが関連してるようですね。

 貴重な情報ありがとうございます。 RSS Ticker Todayの作者であるtmytさんとも情報交換したのですが、読み込み処理はほぼ同様のコードにて構成されており、これ以上高速化は無理と判断しました。
 速度に関しては改善の余地がほぼないため、次善策として読み込み処理のバックグラウンド化を行っています。詳しくはver1.31のリリース記事を参照してください。とりあえず、設定画面は読み込み完了するのを待たずに表示しているので従来との使い勝手は変わらないはずです。(自動巡回TABにて設定を行なおうとしない限り、ですが)

 とりあえず、試してもらえればと思います。

2010-02-13 土 05:06:58 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

