

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.30公開

ホント久々のJWezのバージョンアップです。
や~っと自動更新機能の実装ですね。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

ホント久々のJWezのバージョンアップです。
や~っと自動更新機能の実装ですね。
ちなみに、バージョン番号が飛んでいるのは、MarketPlaceに公開するときにバージョン番号を合わせるため。あっちはあんまり細かくバージョン番号付けれないの。


[2010/02/02 ver 1.30]
・自動巡回の設定を追加
・晴れのアイコンを昼間(太陽)・夜(月)の2パターンに。
・色設定ダイアログを自作のものに差し替え
・CABよりBMPバージョンのアイコン画像を削除


自動更新機能

 ず~っといわれ続けた自動更新機能。 重い腰を上げて実装です。
 設定は「自動巡回」TABが追加されていて、こんな感じ。

20100128-JWez01.jpg
 コンボボックスにて、時・分を選択、追加ボタンで一覧に追加してください。
 逆にキャンセルしたい時刻は一覧上で選択して、削除ボタンを押下です。
 一覧には、自動巡回を行う時刻と、次に自動巡回する日時が表示されています。

 ちなみにOSの通知機能を使っているため、プロセスの常駐は行っていません。サスペンド中(電源OFFではだめですが)でも起動して巡回してくれます。


晴れのアイコンを昼間(太陽)・夜(月)の2パターンに

 まんまですね。 ちょっとした見た目の変化ということで、昼と夜の晴れアイコンの表示を変えました。 だからどうしたって分けではありませんが。
 こんな感じ。
20100128-JWez02.jpg


色設定ダイアログを自作のものに差し替え

 これも、何件か問い合わせが来ていたので。OS標準の色選択はWindwosCE時代のもののためか、PocketPC以降の端末では画面からはみ出していました。(横画面に切り替えればちゃんと使えるんですけど)
 知っている人であれば、「これはおかしい。不具合ではないか?」とはならないんですけど、個人的に使いやすいと思っていたわけでもないので、自作のものと置き換えています。
20100128-JWez04.jpg
 今のところシンプルに、RGBの値を値入力・スピンボタン・スライドバーの3つの方法で指定するように。


CABよりBMPバージョンのアイコン画像を削除

 アイコン画像のPNG対応までは、画像ファイルとマスクファイルの構成でbmpファイルを指定だったのですが、そろそろPNGのみにしようとbmpファイルをインストールCABから削除しました。
 アイコン画像設定にて旧bmpを指定していた場合、表示できなくなるため残していたのですが、今回削除して、設定に指定したファイルが無い場合、デフォルトとしてJWez64.pngが読み込まれるようにしました。
 描画速度の観点から行くとbmpに分があるのですが、それほど体感速度が変わるわけでなし、それならば旧ファイルはばっさり削除したほうがすっきりするかなぁ、という判断です。



と、コンナ感じですね。
JWezはMarketPlaceに登録していて、より「一見さん」の目に触れる機会が多いため、初心者寄りへの改修を主に行いました。 他のアプリに頼らないよう、環境に依存しないよう、誤った設定でもそれなりに動作するよう、こういった点に気をつけてみました。

 まだまだ、穴は開いていると思いますけどね。
んでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.02.02 | Comments(12) | Trackback(0) | JWez

コメント

おかしいぞ?

更新ご苦労様です。
自動巡回ですが、22時台までしか選べません。
ご確認をいただけないでしょうか。

2010-02-02 火 01:46:52 | URL | かず。 #qbIq4rIg [ 編集]

更新、アリガトウゴザイマス!
自動巡回の分表示。これも58分までしか表示されませんでした。

2010-02-02 火 12:30:43 | URL | mossan #- [ 編集]

Re: おかしいぞ?

> 自動巡回ですが、22時台までしか選べません。

現象確認しました。
時分ともに最後の1項目がセットできてないですね。
修正しておきますのでしばらくお待ちを。

2010-02-02 火 12:39:01 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

設定画面を出そうとするとフリーズする

設定欄を開こうとすると固まって、
Todayに戻って、只今実行中のアプリのところを選んでこの画面を表示させて、JWezを選択して表示させないと設定欄が出ません。不具合ではないでしょうか?

2010-02-03 水 01:13:40 | URL | やすひさ #- [ 編集]

ほいほいさん可愛いよほいほいさん

やすひささん、横からでアレですが携帯の機種やらインストールしているバージョン(おそらくこの記事へのコメントなので、1.30なんでしょうがさらにWM5・6版など)やら再インストール(上書き、削除後なのか)されたのか、といった情報が無いと作者様もエスパーではないかと思いますので何らかの対策を行うことが難しいのではないかと。

ちなみにどうやら、特定の環境で発生する不具合のようです(少なくとも当方手持ちのT-01A、W-ZERO3(WS020SH)、HYBRID W-ZERO3においては発生せず)。

2010-02-03 水 08:53:45 | URL | 通りすがり #- [ 編集]

やすひささんと同じ事象

以下の利用環境で同じく固まりました。

Advanced/W-ZERO3 [es]
JWezWM Ver. 1.30 (WM6向け)
上書きインストール

何かpluginのエラーがどうこう、と上書きインストール時に出ました。
いったん旧バージョン&RunATに戻して使ってます。

2010-02-03 水 21:21:17 | URL | 別の通りすがり #RtuL6vTg [ 編集]

Re: やすひささんと同じ事象

 んー、ちょっと原因がわかりませんねぇ。

 旧バージョンに戻せば元に戻るということなので、今回追加した自動巡回設定の読み込みに時間がかかっている、もしくは失敗しているという感じですね。もう少し情報が欲しいところですが、とりあえず、インストール時のメッセージの内容が知りたいです。

2010-02-03 水 21:58:23 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re: やすひささんと同じ事象

コメント有難うございます。

今度は旧バージョンを削除してから、新規インストールしました。
したところ、エラーは表示されませんでした。

ですが新規インストールでも設定画面を開くとフリーズすることを確認しました。

そして(前回は試さなかったのですが)、やすひささんの回避策の
以下を試したところ、同じように表示できました。
>Todayに戻って、只今実行中のアプリのところを選んでこの画面を表示させて、JWezを選択して表示させないと設定欄が出ません。

という事で、おなじ事象であるようです。

2010-02-05 金 00:14:56 | URL | 別の通りすがり #RtuL6vTg [ 編集]

ありがたく使用させていただいてます。
アイコンがかわいいので、todayにデカデカと表示しています^^

ところで、天気概況の欄を拡げる方法はありますでしょうか?
できれば、天気概況のみの表示にしたいと思ったりします

2010-02-05 金 13:32:59 | URL | #- [ 編集]

Re: Re: やすひささんと同じ事象

>やすひささん
>別の通りすがりさん

 追加の検証ありがとうございます。
 お二人の現象は同じものとみてよさそうですね。

 とりあえず長くなりそうなので、別記事としてあげておきました。

2010-02-05 金 22:15:51 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

私もアドエスで設定画面を出そうとしたところフリーズしました。
今は前バージョンで使っています。夜の月が魅力的でスムーズに動くととても楽しみです。

2010-02-07 日 01:09:11 | URL | たこ #- [ 編集]

2010年02月03日水曜日投稿の通りすがりさんに注意をされた件について

2010年02月03日水曜日投稿の通りすがりさんに忠告受けたのですが、
僕が使っている環境は、2010年02月03日水曜日に投稿の別の通りすがりさんと同じ機種で同じバージョンです。インストールのやり方も同じです。現象も同じです。
しばらくそのまま使っていたらアドエスのリセットボタンを押して再起動時にWindows Mobileと書かれた緑の画面から、使える様になるまでにすごく時間がかかるようになってきて最終的には固まったのでフルリセットしました。
このアプリを入れてからこうなったので、何か影響があるのかもしれません。

2010-02-09 火 09:59:55 | URL | やすひさ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

