スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JTdLnch/JTskLnchの要望について

 いくつか要望いただいているのですが、コメントが長くなりそうなのでここで…



1.設定(Settings)の各種アイコンの追加

 一応、以下のページを参考にしてもらえれば多少面倒ですが、
追加することが可能とおもいます。

設定のショートカットを作る、設定を個別に呼び出す

 こういう特殊なアイコンの登録を後からアドインっぽく追加できるようにしたいなぁとか思ってはいるんですが。
 要は、特定のexeとOptionの組み合わせの設定をインポートできれば実現できるんですよね。

 ああ、そうか、exeやショートカット・お気に入りなどの指定コンボボックスにインポートの項目を追加して、インポート選択時には、インポートしたい設定ファイルを選択させればいいのか。 アイコン指定のパスは相対パスが使用できるようにしておけば、インストール先を意識せずにすむしなぁ。 いいかもしれない。


2.フリックの際の循環ループ

 これは自分も実現したいなぁと思っているのですが、キー操作に問題があって保留にしています。
 ある意味特殊な状況かもしれないんですが、固定アイコン数を設定した際に循環にしてしまうと、スライドエリア内から固定アイコンエリアへフォーカスが移せなくなっちゃうんですよ。
 現状では、端まで移動すると固定エリアへフォーカスを移すことができるんですよね。 ここら辺をどうするかを決めかねて保留に。

 そもそもこのランチャーをキーで操作したいという方がいるかどうか、たぶんいないとは思うんだけど、割り切れない自分がいるんですよね。
 ぶっちゃけ、キー操作に関しては割り切ろうかなぁとか思っているんですがJTdLnch/JTskLnchを使っている方で、カーソルキーでオペレーションしている(したい)という方、いましたらコメントください。

3.その他バグ情報

 公開した早々、バグを見つけちゃったんで告知。

 ページ設定画面が新設されていますが、その中の設定で固定アイコン数のスピンボタンが正常に動作しません。動作はするのですが範囲が16~となっているので、実質使い物にならない。手動で数値入力してください。

 ページ設定画面でもう一つ、ここで書いても意味がないかもしれませんが、ページ設定画面の英語版のリソースを組み込むの忘れてました。というわけで日本語フォントがない環境では、文字化けします。
 すっかり忘れてたよorz。

 最後に、特定のアイコンが正常に描画できない件。 修正できましたので、次回あたりにリリースできるかと。 ちょっとした思い込みで長らくバグを発見できなかったんですが、朝の6時に起きた際に、ボーっと寝ぼけてソース見ていたときに発見。 たまにはプレーンな脳味噌でソース見てみるもんです。

 

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.01.17 | Comments(9) | Trackback(0) | JTdLnch

コメント

こんにちは。開発お疲れ様です。

> 1.設定(Settings)の各種アイコンの追加

あー、なるほど。こちらは了解しました。一度試してみたいと思います。

> 2.フリックの際の循環ループ

カーソルキーでの操作の場合は、左右キーはスライドエリアのアイコン移動のみにして、スライドエリア内と固定アイコンエリアのフォーカスの切り替えは上下キーで良いんじゃないでしょうか?

あと一点バグ?かなと思われる事象があります。
・例えば電源OFFの状態から電源ONして初回のJTskLnch起動時は、画面が一瞬チラツキますが、JTskLnchが勝手に終了されるような感じです。初回以降は特に問題ありません。(再現100%です)まー、特に何も困りませんが、一応ご報告まで。

2010-01-17 日 16:45:16 | URL | よっしー #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>よっしーさん

毎度どーもです。

> > 2.フリックの際の循環ループ
>
> カーソルキーでの操作の場合は、左右キーはスライドエリアのアイコン移動のみにして、スライドエリア内と固定アイコンエリアのフォーカスの切り替えは上下キーで良いんじゃないでしょうか?

んー、上下で移動かぁ。上下移動はすでに行単位の移動として操作が割り当てられているので、特殊な意味を持たせるのは厳しいですね。 ただ、固定エリアとスライドのエリアが行単位で分かれているのであれば、この上下移動で賄うことはできるんですけど。 それで妥協するかなぁ(画面タップ主体のランチャーですし)

> あと一点バグ?かなと思われる事象があります。
> ・例えば電源OFFの状態から電源ONして初回のJTskLnch起動時は、画面が一瞬チラツキますが、JTskLnchが勝手に終了されるような感じです。初回以降は特に問題ありません。(再現100%です)まー、特に何も困りませんが、一応ご報告まで。

あー、これは今のところ仕様で。 初回は起動のみでランチャー表示は次回以降となってます。 ここらへんも説明が足りないかなぁ…

2010-01-18 月 02:17:35 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

> んー、上下で移動かぁ。上下移動はすでに行単位の移動として操作が割り当てられているので、特殊な意味を持たせるのは厳しいですね。 ただ、固定エリアとスライドのエリアが行単位で分かれているのであれば、この上下移動で賄うことはできるんですけど。 それで妥協するかなぁ(画面タップ主体のランチャーですし)

あ、こちらの設定では固定エリアとスライドのエリアが行単位で分かれているだけなので、分かりませんでした。すみません。
個人的には循環ループはぜひ実装していただきたい機能ですので期待しております。フリック時に端で止まってしまうと気持ちよさがそこで止まってしまうもので(^^;

> あー、これは今のところ仕様で。 初回は起動のみでランチャー表示は次回以降となってます。 ここらへんも説明が足りないかなぁ…

こちらも了解いたしました。バグとか言ってしまいまして申し訳ありませんm(__)m

2010-01-18 月 12:37:24 | URL | よっしー #- [ 編集]

こんにちはー。
最近起動したアプリのアイコンを追加したときに、きちんとアイコン描画まではされるのですが、タップしても起動しなくないでしょうか?
一度ご確認いただけると幸いですm(__)m

2010-01-21 木 18:06:44 | URL | よっしー #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>よっしーさん

> こんにちはー。
> 最近起動したアプリのアイコンを追加したときに、きちんとアイコン描画まではされるのですが、タップしても起動しなくないでしょうか?
> 一度ご確認いただけると幸いですm(__)m

毎度バグレポートありがとうございます。
確認してみましたが、どうやらバグのようです。こちらでも現象確認できましたので、修正しておきます。

ありがとうございました。

2010-01-23 土 07:45:59 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

はじめまして
昨年末にT01aを購入し、現在todayのカスタマイズに没頭しています。
JTdLnch最高です!ここまで自由にカスタマイズができると、もうこれはランチャー作成ツールですね。
私は実用性超重視派で、壁紙は無地黒ですが、それでもJTdLnchはもう手放せません。実用性超重視派といえど、やっぱり表示動作・操作感もちょっとは楽しみたいという欲張りな願いを叶えてくれています。
仕事上、いくつかのフォルダに分けて入れてあるデータを参照することが多いため、S_NORMALを2行にして、1行目にはフォルダへのショートカットを5個、全てのページに配置し固定。かつ1行目のMOTIONはNONEに設定することで、ページを変えても1行目は見た目には変わらないように設定しました。2行目のみMOTIONをかけてあります。
また、電話についてはT01aの場合、Path:PhoneMakeCall.exe Option:電話番号にするとワンタップでダイヤル可能になりました。
もし、可能であればタップしなくてもはじめからtodayにお座りいただくことができればと実用性超重視派は思ってしまいます。「壁紙画像を重視」というコンセプトにはまったく反することなんですが・・・・。
JTdLnchのすばらしさに、テンションがあがり、うだうだと長文を入れてしまいました。
今後ともよろしくお願いします。

2010-01-26 火 13:25:56 | URL | TA46号 #B.D508YE [ 編集]

Re: タイトルなし

>TA46号さん

はじめまして。
 んー、ランチャー作成ツールってのはいいすぎかと思いますが、最低限アイコン配置ぐらいは変えたいなぁとか思って作ってます。TA46号さんのように配置をカスタマイズして使ってくれている人は少ないようですが。(ちょっとさみしいですね)
 モーションをNONEにして移動していないように見せかけるのは思いつきませんでしたね。こういう製作者の思惑を超えたカスタマイズっていうのがどんどん出てきてくれればうれしいんですが、やはりINIファイルをいじるってのが敷居高いんですかね。 そのうちシートのエディタ機能なんかも作りこめればと思っているんですが。 これは作る側の敷居が高いですorz

 要望の「隠れないページ」ってのは近い内に実装すると思います。 今まではPageタブに余裕がなかったのでコントロールを追加できないなぁと思ってたのですが、ページの設定画面を独立させたので気兼ねなく設定を追加できるので。 最近、暇があってもダラダラすごすことが多いので、モチベーションをあげるためにも感想とか要望とかはありがたいです。
 ではでは。

2010-01-28 木 01:40:12 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

ありがとうございます。

もったいないですね。
これだけカスタマイズできるというのに。
sheet.iniの交流掲示板あるといいですね。
ちなみに私はJTskLnchに切り替え、さらに進化を続けています。「まるでJTskLnchをカスタマイズするためにT01aを買ったみたい」と嫁は言います。

2010-02-01 月 18:16:29 | URL | ta46号 #- [ 編集]

Re: ありがとうございます。

>ta46号さん

> これだけカスタマイズできるというのに。
> sheet.iniの交流掲示板あるといいですね。

あまり、Web系のスキルがないもんで、掲示板立てるとか億劫なんですよね。

> ちなみに私はJTskLnchに切り替え、さらに進化を続けています。「まるでJTskLnchをカスタマイズするためにT01aを買ったみたい」と嫁は言います。

 何やら凄そうですね。一度見てみたいです。また何か新たなアイデアが生まれるかもしれないですしね。それにしても、開発者としてはうれしいコメントです。

「こういう設定できないのかな」とか「こういう設定ができれば便利なのに」とか、また要望がありましたらお願いいたします。

2010-02-01 月 23:42:32 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

