

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Todayランチャー - JTdLnch ver 1.12 公開

 Todayプラグイン用のランチャーJTdLnchのver1.12の公開です。

 久々のバージョンアップです。
 前回の公開からだいぶ間が空いちゃってますが、これもスライド操作を組み込んでいたからで…。えらく影響範囲が大きな変更でかなり手間取っちゃいました。
 一応のデバッグは行っているのですが、大掛かりな変更を行ったので「前のバージョンにもどしたい」ということを考えている方は、JTdLnch/JTskLnch系の設定ファイル(Page.ini、JTdLnchSet.iniなどはバックアップとっておいたほうがいいかもしれません)

 ※また、JTdLnch/JTskLnchとで設定共有を行っている方は、アプリ設定ファイル(Page.ini)に一部設定追加されており、旧versionでは読み込みができなくなっているため、両アプリのバージョンは合わせるようにしてください。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2010/01/13 ver 1.12]

・「フォーカス時に表示するページ」の設定にて選択されているページの名称を変更すると「フォーカス時に表示するページ」設定がクリアされてしまう
・「フォーカス時に表示するページ」の設定を行うとコマンドラインオプションにtaskを指定しても「フォーカス時に表示するページ」で指定されたページが表示される
・アプリ登録時に、ファイル選択ダイアログを表示すると手入力した内容がクリアされてしまう
・アイコン拡大時の動作を少し変更
・アイコン登録数がシートのアイコン配置数を超えた場合にスライドできるようにした
・シートにランチャ/タスク用の識別を追加、ランチャ/タスク用の各ページではそれ用のシートしか設定できないように制限を追加
・ページ設定画面を変更。追加・変更は別ダイアログを表示するように変更
・ページ設定にて、スライド機能用の固定アイコン数を設定できるように追加
・モーション設定の指定方法に、幅・高さ指定と、オフセットのプラス・マイナス指定を追加
・モーション設定ファイルの変更


■アイコンのスライド機能
 今回のバージョンアップの目玉ですね。

 一応、こんな感じでスライドできます。

※この動画はJTskLnchのものです


 では解説をば

 当ランチャーでは、表示方法であるシート情報とアプリの登録情報を組み合わせて表示をおこなっているのですが、シート情報上の表示アイコン数を超える数のアプリを登録しても表示が行われませんでした。
 今回のバージョンアップでは、表示アイコン数以上のアプリを登録した際に、スライドさせることであふれた分のアプリを表示できるようにしました。

 アイコンのスライド方法としては以下のような操作があります。

・ランチャー上の空白部分を左右にドラッグ
アイコンはドラッグでの移動量にあわせてスライドされます。 また、勢いよくドラッグする(いわゆるフリック操作)ことで、アイコンの移動に慣性が働いた状態にすることも可能です。

・左右キー
 アイコンの先頭・最後尾から更に左右キーを押下することで、スライドが発生します。こちらの操作ではフリック操作のような慣性が働いた状態にはできません。

 ちなみにこの機能は次のようなシーンを想定しています。 ページ上に大量のアプリを登録するのは一覧性が犠牲になるのであまりよくないのですが、かといって、ページ数が多くなるとページ切替が面倒です。 ページ切替用のアイコンを配置しているとそのスーペースも問題になります。 この2つのバランスをとるために、あまり使わないアイコンはページの後尾に配置してページ単位のアイコン数を稼ぐ(使用時はスライドさせる)とか、そういう用途に使えると考えてます。
(とかいうのは後付で、意味も無く大量にアプリ登録を行ってダララララーとスライドさせるのが楽しい、というのが大半をしめていたり。まだもうひとつ大きな理由があるのですが)


■アイコンのスライド時の固定アイコン数
 表示されているアイコンの内、固定しておきたいアイコンがある場合に指定します。
 この設定で指定された数分のアイコンが先頭から固定され、それ以降のアイコンのみがスライドされます。サンプルで追加している環境ファイル(iniSlide:環境TABにて指定してください)はこの機能を使用して、一部のアイコンの固定化を行っています。


■おまけの環境ファイルについて

http://nullmo.web.fc2.com/JTdLnchSS/iniSlide4JTd.zip
 ※JTdLnch用
http://nullmo.web.fc2.com/JTdLnchSS/iniSlide4JTsk.zip
 ※JTskLnch用

 このZIPファイルを解凍してJTskLnchのインストールフォルダにiniSlide~のフォルダ毎コピーしてください。
 設定画面の環境タブにて「iniSlide~」を選択することで、環境ファイルを有効にすることができます。(この設定を元に戻すことで環境を元に戻すことも可能です)

 この環境ファイルは、シート・ページ等がセットになっており、以前公開したiniSmplを元に作成しています。

構成
 ・Mainページ
  上部はタスクが15アプリまで表示されます。それ以降は表示されません。
   (タスクの8~15は画面内に表示しきれないため、スライドして表示させてください)
  下部エリアにページ切替エリアを持ち、各ページへの切替が行えるようになってます
   (以下、全ページこの部分は共通です)
 ・App1ページ
   上部エリアにて7つまでアプリ登録可能になっています。なお、名前はAPP1等
  なっているんで、好きなように変更してください。
 ・App2ページ
 ・BookMarkページ
 ・Toolsページ
 ・Settingページ

 構成は、前回のサンプルとほぼ同様ですね。 アプリ登録用のアイコンエリアが7つ分までしか表示できないようになっていますがその代わり、アプリ登録用のエリアとページ切替エリアの間にスライド操作用の空きエリアが設けられていて、スライド操作が行いやすいようにしています。




 いやぁ、お待たせいたしました(待っている人がいたかどうかはわかりませんが…)。 フリック操作のテストの動画公開の時点で、フリック操作に関しては完成していたのですが…。 スライド機能を追加したことによる影響範囲が大きく、いろいろ手直ししている内に半月近く経過しちゃいました。

 当初は「かるーくフリック操作を組み込むだけ~」と考えていたのですが、動画の公開後にふと、「あれ?キー操作はどうなるん?」「フォーカスの上下移動は?」「一部アイコンの固定化しないとまずいシートがあるやんか~」とか芋づる的に改修点が出てきてしまいこのざまです。

 まぁでも、苦労した甲斐があって自分では満足しているのですがどうでしょう?
 ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.01.13 | Comments(11) | Trackback(1) | JTdLnch

コメント

ありがとうございます!早速試させていただきますねー。

2010-01-14 木 12:05:47 | URL | よっしー #- [ 編集]

早速Acer neoTouch(WM6.5)で試させていただきました。
私の使い方ですと、特に問題なく動作しております。フリックがもう気持ち良すぎて非常に感激しています。本当にありがとうございました。
早速ですが、以下に3点ほど要望させていただいてもよろしいでしょうか。

1.設定(Settings)の各種アイコンも項目に追加できないでしょうか。
2.定義してあるアイテムの端にくると、そこでフリックによるスクロールは停止してしまいますが、これを循環ループのような感じにはできないでしょうか。
3.タスクマネージャとしても利用させていただいているのですが、起動中の各アプリケーションの終了ができるようにならないでしょうか。UIが難しそうですが…

勝手な要望ばかりですみません。もしそんなに難しくないようでしたら後一考いただけると有難いです。

ともあれ、メインのランチャーとしてバリバリ活用させていただきますm(__)m

2010-01-14 木 15:06:44 | URL | よっしー #- [ 編集]

> 3.タスクマネージャとしても利用させていただいているのですが、起動中の各アプリケーションの終了ができるようにならないでしょうか。UIが難しそうですが…

すみません。きちんと見直すと、これはもう実装されているのですね。早とちりでしたm(__)m

2010-01-16 土 22:35:55 | URL | よっしー #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>よっしーさん

> > 3.タスクマネージャとしても利用させていただいているのですが、起動中の各アプリケーションの終了ができるようにならないでしょうか。UIが難しそうですが…
> すみません。きちんと見直すと、これはもう実装されているのですね。早とちりでしたm(__)m

コメントありがとうございます。 ご要望の件、返信遅くなっています。 他の要望についても文が長くなりそうで、別記事として返信させてもらおうかと思ってますので。

タスクマネージャとしての機能ですが、あまりUIとしてはこなれてないなぁというのが本音でして、気づかれなかったのも無理はないのかなぁとか思っていたり。ポップアップメニューもOSのものを使用しているのであまりタップしやすいとは言えないですし。(これに関しては、WM6.5ではある程度OS側で吸収してくれているようですが)

「こういう操作方法のほうがよいのでは?」とか、またコメントいただけたらありがたいです。

2010-01-17 日 02:11:55 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re: Re: タイトルなし

続報。
神戸の天気データですが、17日2:21に取得したところ、16日16:33に更新されました。
17日1:00では16日10:35でしたので、やはりサーバ側の配信が遅延しているようですね。

2010-01-17 日 02:24:33 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

フォーカスの当たっているアイコンの挙動

はじめまして。
素晴しいアプリケーションですね。見つけたときは「コレだ!」とテンションがあがりました。
早速使わせていただきます。
ところで、フォーカスの当たっているアイコンの大きさと、挙動はカスタマイズできないのでしょうか?
大きさを少し小さくしたいのと、十字キーでカーソル移動した際に、拡大・縮小の挙動をもう少し早くしたいのですが。
もし、カスタマイズ方法があるならばアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

最後に、よいアプリケーションをありがとうございます。
これからもがんばってください。

2010-01-17 日 23:51:22 | URL | P.D.ACE #- [ 編集]

Re: フォーカスの当たっているアイコンの挙動

>P.D.ACEさん

はじめまして。

> ところで、フォーカスの当たっているアイコンの大きさと、挙動はカスタマイズできないのでしょうか?
> 大きさを少し小さくしたいのと、十字キーでカーソル移動した際に、拡大・縮小の挙動をもう少し早くしたいのですが。
> もし、カスタマイズ方法があるならばアドバイスいただけないでしょうか?

あー、そろそろこういう要望も来るかなーと思ってました。
現状、簡単に変更できそうなのは、サイズ・速度ぐらいですかねぇ。どのように拡大するか?とか、フレームごとの拡大率の変更はちょっと難しいですが。

上記の速度・サイズに関してはソースコード上にて固定値となっている部分を設定ファイルに書き出すだけですので、カスタマイズできるようにすることは可能です。 次回あたり、組み込んでみます。

ご意見ありがとうございました。

2010-01-18 月 02:10:57 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-04 木 13:53:45 | | # [ 編集]

初めまして!
HYBRID W-ZERO3初心者で、便利に使いたいと思って検索していて
こちらにたどり着きました。
とても気に入ったので早速ダウンロードさせていただいたのですが
「まずページTABでページを作成し、次にアプリTABにてページにアプリを登録していってください。」
の部分で早くもつまづいてしまいました・・・
ページタブを開くことはできたのですが、その後どこを押してページを作成するのかが
分かりませんでした。
お忙しいとは思いますがアドバイスをいただけるととっても嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

2010-06-19 土 11:04:13 | URL | きなこ #2WdbYHDY [ 編集]

Re: タイトルなし

>きなこさん

はじめまして。
んー、分かりにくいですかねぇ。
ページを追加するには、ページTABにて「ADD」ボタンを押して、ページ作成を行ってください。
そこで、ページ名称とシート(アイコンの表示方法・レイアウトが定義されています)を選択すれば、
ページが作成できます。
後は、そのページに対してアプリを登録するのですが、それにはアプリTABにて追加対象のページを
選択したのち、「ADD」ボタンでアプリを追加してください。

また、分かりにくいようでしたら、質問してください。
ではでは。

2010-06-20 日 20:19:31 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

お返事、ありがとうございました。
おかげさまでできました!
初心者なもので・・・このボタンを押していいものか、ととても不安に思っていましたので
具体的に操作を押していただき、とても助かりました!
これからも楽しみにしております。
本当にありがとうございました!

2010-06-22 火 06:02:19 | URL | きなこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/381-1ec9adfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayランチャー 「JTdLnch Ver1.12」がリリース

Todayプラグイン用ランチャー、 JTdLnchのVer1.12がリリースされています。 ぬるもでら Todayランチャー - JTdLnch ver1.12公開 <更新履歴> 2010/01/13 ver 1.12] ・「フォーカス時に表示するページ」の設定にて選択されているページの名称を変更すると「フォ...

2010.01.14 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

