

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JTskLnchフリック操作動画

 動画をとってみました。
 今のところこんな感じ。




 前バージョンを公開してからだいぶたっちゃいましたが、年末の忙しい中、こんな作りこみをしてました。バグ報告を次々と頂いているんですけれども、結構大掛かりな変更なので「まずこれを切のいいところまでやっとかないと」と、引くに引けない状況になっていたんです~。

 というわけで動画を見ていただければわかるように、フリック操作でのアイコンスライド機能です。

 マウスイベントの発生し方に癖があり苦労しましたが、アイコンがだららららーっとスライドしていくのはいじってて楽しいっすね。 例によって実用するにあたって「これって必要?」ってな機能ですが、「作ってて楽しいから良し」です。 実用に関しては「ある機能」を実装するにあたって、この機能があったほうが少し楽できるので組み込んだっていう経緯はありますが、それも自分に対する大義名分みたいなものかも。 なかなか大改造するような変更はしばらくそればっかりになっちゃうので敷居が高くなりがちなんですよね。

 ちなみに「ある機能」自体はver1.13ぐらいで明らかになる予定。

 と、駄文はこれぐらいにして、機能の解説をば。

 JTdLnch/JTskLnchはページにて選択されているシート上のアイコン配置情報にあわせて登録したアイコン(アプリ)が表示されるようになっています。 シート上のアイコン配置が10個分の場合、それを超える数のアイコン登録を行っても無視される仕様となっていました。 シート指定は後から変更できるように、シートとアイコン登録の関係は密にしないようになっているので、特にアイコン登録時に数の制限は行わない仕様となっています。

 今回、シート上のアイコン配置数を越えて登録したアイコンも有効になるようにアイコンをスライドさせて表示する機能を追加しました。 動画にもあるように、画面をドラッグすることでスライド、勢いをつけることでスライドし続けるようにしています。

 で、操作は単純と思いきや、アイコンをドラッグすることでフォーカスを切り替える(アイコンが拡大縮小される)という機能がJTdLnch/JTskLnchにはありまして、これと操作方法が競合してしまうんですよね。

 アイコンの拡大縮小は指でタップした際に、指でアイコンが隠れてしまうため見やすい様に拡大しているのとフォーカス表示をかねていますし、ドラッグして別のアイコンにフォーカスを移す操作も、一旦タップしたアプリをキャンセルして別のアプリを選択しなおすためのものなので、オミットしてしまうわけにはいかないです。

 現状、苦肉の策ですが、タップし始めの位置がアイコン上かそうでないかで2つ(アイコン選択・スライド)の操作を切り替えています。 アイコンのないところからなぞり始めるとアイコンスライド操作、アイコン上からなぞり始めると、アイコン選択操作。 現状はこの仕様となっています。 後は、ページごとにスライド有無を設定できるようにし、スライド無・スライド有だけどアイコン数がアイコン配置数を超えていない場合は従来どおりの動作となります。

 ここら辺は、もっとシンプルな仕様にしたいところなんだけれども。 スライドに特化したシートとして、下にスライドさせるようの開きエリアを作ったものを作成しているんですけど、それで運用してもらうのがいいのかも。(スライドエリアと選択用のドラッグエリアを明確に分けちゃうのも有かな)


 とりあえずこれでver.1.12の公開のめどはたったかなぁ。あー、JTdLnchへの組み込みテストしてないか。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.12.29 | Comments(4) | Trackback(0) | JTskLnch

コメント

おぉ、すばらしい~!一時は、iphonetodayにしようかと悩んでいたのですが、もう迷うことはないですね。
しかも、シートの組み合わせもできるようになっているのでしょうか?
操作するのが楽しくなりますねぇ。
公開が楽しみです。

2009-12-30 水 15:44:10 | URL | トキ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>トキさん

> おぉ、すばらしい~!一時は、iphonetodayにしようかと悩んでいたのですが、もう迷うことはないですね。
> しかも、シートの組み合わせもできるようになっているのでしょうか?
> 操作するのが楽しくなりますねぇ。
> 公開が楽しみです。

コメントありがとうございます。
シートに関しては、組み合わせ機能も実装したいと思っているのですが、なかなか・・・。
デモにあるシートは、以前に公開した追加設定ファイルのものです。

以下の記事にて解説しています。
http://nullmo.blog89.fc2.com/blog-entry-342.html
http://nullmo.web.fc2.com/JTdLnchSS/iniSmpl1.zip

2009-12-31 木 11:54:34 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

フリックすばらしいです。1.12の公開楽しみにしております。開発頑張ってください!

2010-01-04 月 17:24:05 | URL | よっしー #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>よっしーさん

> フリックすばらしいです。1.12の公開楽しみにしております。開発頑張ってください!

コメントありがとうございます。
フリックの操作感は満足いくものとなっているのですが、それに伴うキー操作や周りの設定系のコーディングに手間取っている次第で…
公開はもうちょっと待ってくださいです。

2010-01-06 水 21:44:33 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

