スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

ランチャーアプリ JTskLnch ver1.11の公開

 WM用ランチャーアプリ、JTskLnch ver1.11の公開です。

ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2009/12/09 ver 1.11]
・フレームの色を、通常・ページリンク・タスク・最近使ったアプリで変更できるように
・pageが未作成のときにアプリを登録しようとすると落ちる不具合の修正
・ファイル選択ダイアログにて、OKボタンを使用すると以降、ファイルリストが表示されなくなる不具合の修正
・アプリ選択ダイアログにて、OKボタンを使用すると設定が反映されないバグの修正
・DrawIconの廃止による高速化
・初回インストール時に画面幅を自動で取得(画面幅・高さを自動で設定)
・コマンドラインオプションでtaskを指定していると、表示中に再度起動したときの消去モーションがタスクモードのものになってしまう不具合の修正
・ソフトメニューの言語がAuto判定固定となっていた。
・設定画面にて言語変更時に、動的にソフトメニューの表記が追従していなかった(アプリの再起動が必要だった)


変更内容の前半はJTdLnchと共通です。JTdLnch Ver1.11公開を参照してください。

後は、こちらも細かいバグフィックスです。

最後にバグレポートのお願いです。
 海外のサイトでも紹介されているのですが、どうもインストール後に設定画面で設定を行っても設定内容が保存されていない現象が発生している模様。 エミュレータでテストを行っているのですが、こちらでは再現せず保留となっています。 このような不具合に遭遇した方いらっしゃいましたら、情報いただければと思います。

ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.12.09 | Comments(17) | Trackback(0) | JTskLnch

コメント

色分けされるようになって混合ページが判りやすくなりました。
ただタスクを混ぜるとパネルが怪しいことになるみたいですが。
(リサイズ周りとの問題でしょうかね)

フォーカス時に表示するページをランチャーページにしている場合
コマンドラインオプションでTASKを指定してもランチャーページが表示されます。
ランチャーボタンとタスクボタンみたいに固定して使い分けようとすると不便ですね。

タスクでホールドでメニューにしていた場合で
連続して同じアイテムでメニューが出せないようです。
一度他のアイテムにフォーカスしてからなら出ました。
まあ困ることではありませんが参考まで。

JTdLnchやJTskLnchがとっつきにくいって話ですが
設定画面で何をしたらいいのかが判りづらい部分はあると思います。
例えば[ページ]タブのPageの所はPage名ですがPageとだけ表示されているので初めてだと判らなそう。
Sheetは2つドロップダウンがありますが、それぞれ縦横だと画面からは判断しづらいですね。
一番初めに出るページ(かつ設定の根幹)で戸惑う人が多いかもなと思います。
画面も狭いし、こういったUIの部分はなかなか難しいですね。

2009-12-10 木 19:03:38 | URL | 零 #no8j9Kzg [ 編集]

Re: タイトルなし

>零さん

どうも、コメントありがとうございます。

> 色分けされるようになって混合ページが判りやすくなりました。
> ただタスクを混ぜるとパネルが怪しいことになるみたいですが。
> (リサイズ周りとの問題でしょうかね)

JTskLnchのほうのことでしょうか?
ちょっと状況が分かりません。

> フォーカス時に表示するページをランチャーページにしている場合
> コマンドラインオプションでTASKを指定してもランチャーページが表示されます。
> ランチャーボタンとタスクボタンみたいに固定して使い分けようとすると不便ですね。

現象確認しました。 バグなので、次回あたりに修正しておきます。

> タスクでホールドでメニューにしていた場合で
> 連続して同じアイテムでメニューが出せないようです。
> 一度他のアイテムにフォーカスしてからなら出ました。
> まあ困ることではありませんが参考まで。

これはそういう制限を組み込んでしまっているかもしれません。
確かに不便かもしれませんので、仕様を考え直してみます。

> JTdLnchやJTskLnchがとっつきにくいって話ですが
> 設定画面で何をしたらいいのかが判りづらい部分はあると思います。
> 例えば[ページ]タブのPageの所はPage名ですがPageとだけ表示されているので初めてだと判らなそう。
> Sheetは2つドロップダウンがありますが、それぞれ縦横だと画面からは判断しづらいですね。
> 一番初めに出るページ(かつ設定の根幹)で戸惑う人が多いかもなと思います。
> 画面も狭いし、こういったUIの部分はなかなか難しいですね。

やはり、マニュアルをマニュアルを見ないとそこら辺の手順が分かりにくいかも
しれませんね。
理想としては、マニュアルなしで登録すべき箇所が分かればいいのですが。
1.「ページ」の作成
2.「ページ」へのアプリの登録
という流れは、分かりにくいかなぁ。デフォルトで何ページか登録されている状態に
しておいて、そこにアプリの登録だけを行ってもらうというのは、どう思いますか?
(必要があれば、ページの追加・削除をおこなってもらう)

よろしければ、またご意見ください。

2009-12-12 土 02:45:38 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

不明瞭なレポートで申し訳ありません。
問題になるのはTASK系シートのようです。
(というか複合サイズのシートなのかな?)
色々試していますが、イマイチ条件がつかめません。

まずはシート定義のミスと思われるもので
S_TASK1の六角形下段の左から3番目が左から4番目の位置に被っています。
またS_TASKの上段(小さい四角)は横480の縦画面だと収まりきりません。
空欄としておけばいいんですが、意図的なものなのかどうか?
横専用ならもっと数あっても良いように思えますし、少し気になりました。

タスクフレームの場合にタスクがない空のフレームが表示される場合があります。
S_TASK1で空欄×6、タスク×7とするとアイコンのないフレームが出ます。
初期登録されているJTASK_PAGEだと省略されるんですが、条件がはっきりしません。

S_TASK2はタスクフレーム自体が表示されない場合があります。
一瞬アイコンが下から見えてまた下に消えていくように見えます。
ページ登録は上と同じです。
1度目は大丈夫でページを切り替えると以降駄目、というように見えます。
これもJTASK_PAGEだと問題ないようなんですよね。

またS_TASK1で先頭6アイテムに空欄以外を入れるとタスクと表示が被ることがあります。

後は何点か、操作していてこうなってると使いやすそうと思った点です。
アプリタブでの操作に関してなんですが
・アイテムを追加する際に、選択しているアイテムの次へ追加する。
・アイテムのDelをした際に次のアイテムを選択状態にする。
・タスクを複数個登録する際、逆順で登録(数値の大きい方から並べる)。
・空欄も複数個一気に登録できるように出来ないでしょうか?
そう頻繁に変更する箇所でもないのでお暇がある時に検討していただければ。

今のところタスクとの混合ページは使ってないので問題はないんですが
条件が複雑で色々大変そうですね、この辺り。

デフォルトの表示の話ですが
アプリ用のページをひとつ用意してWM標準のアイテムを登録しておき、サンプルとする。
初めに表示されるタブをアプリタブにする。
というのはどうでしょうか?
見た目に判りやすいところから入ってもらうほうが良いのかな?と思います。

2009-12-12 土 14:18:05 | URL | 零 #no8j9Kzg [ 編集]

Re: タイトルなし

>零さん

詳細なレポートありがとうございます。
S_TASK系のシートに関しては、JTASK_PAGE専用のシートですので、通常のランチャページに使用するといろいろと不具合が発生します。 ここら辺、ちゃんと言及してなかったような気がします。 いかんなぁ。

 いろいろと動作的に表示位置がかぶったりとしていますが、JTASK_PAGEは表示の際にシート状の配置情報を演算し直しているので、通常のランチャーページで表示した際に、ほかのアイコン位置と重なることがあるかもしれません。

 タスクの空フレームが表示される件も、JTASK_PAGEと通常のページの表示し方が異なっているからですね。 JTASK_PAGEでは空のタスク欄は動的にページから外しているので見えません。 存在する分だけを画面内に収まるサイズで拡大縮小して表示するためですね。 通常のページはページに登録されている数をそのまま表示するので空のタスクフレームが表示されます。

 そういうわけなので、S_TASK系のシートの扱いはJTASK_PAGEのみにしてください。 ここら辺はマニュアルに明記するか、pageタブで何らかの制限を加えるしかないかなぁ。 S_TASKのシートは自作できるようにしたいので、名称とかで決め打ちで制限加えられないし、仕様をもっと煮詰める必要がありますね。


> ・アイテムを追加する際に、選択しているアイテムの次へ追加する。
> ・アイテムのDelをした際に次のアイテムを選択状態にする。
> ・タスクを複数個登録する際、逆順で登録(数値の大きい方から並べる)。
> ・空欄も複数個一気に登録できるように出来ないでしょうか?

ここら辺は、おっしゃるとおりですね。少しずつ整備することにします。 ところで、3つ目のタスクを逆順にするのはどういう配慮でしょうか? 普通に並べた場合、左から並ぶからでしょうか?(右手で持つと遠いから?)

2009-12-13 日 18:35:14 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

なるほど、シートというよりJTASK_PAGEが特殊なんですね。
JTASK_PAGEの先頭6つに色々入れてみたら大丈夫でした。
ただタスクがないときに位置が変わるのがちょっと違和感でした。
可変なので正しいと思いますが、上下入れ替えたシート作るしかないですかね?

現在はランチャ用がSheet.ini、タスク用がTskSheet.iniですよね?
これらが固定であるなら、タスク用のページ名称をJTASK_PAGE固定として
JTASK_PAGEならタスク用シート(Sheet.iniに定義のあるもの)
それ以外ならランチャ用シート(TskSheet.iniに定義のあるもの)
という風に選択できるようにすればいいのではないでしょうか?
複数のタスクページを必要とすることはまずないと思いますので。

あとアプリタブでの選択でタスクページ以外では
タスクを選択できないようにしたほうがいいかもしれません。
(ランチャページでも可変にならないだけで使えるんでしょうか?)

タスクの逆順指定ですが
JTASK_PAGEのデフォルトがTask-14~Task-01の順に並んでますよね。
(これは右から並べるためだと理解しています)
これを追加しようとするとタスクを14個登録した後順番を入れ替える必要があります。
14個行ったり来たりはちょっと一苦労ですので可能であればと。
これは「最近起動したアプリ」も同様です。

下記は新たに気がついた気になる点です。

アイテム追加にNameなどを直接入力した後
Path、Opt、Iconのダイアログを表示した場合
OK/CANCELに関わらず、全ての直接入力した内容が消えてしまいます。

フォーカス時に表示するページに指定していたページを名称変更すると
「前回表示したページ」に切り替わってしまいます。

どうも文章まとめるのが不得意で毎回長文になってしまい申し訳ないです。

2009-12-14 月 23:31:47 | URL | 零 #no8j9Kzg [ 編集]

Re: タイトルなし

>零さん

>ただタスクがないときに位置が変わるのがちょっと違和感でした。
>可変なので正しいと思いますが、上下入れ替えたシート作るしかないですかね?

タスクが存在しないときってあまり無いと思ってますので、優先順位は
低いですね。 というより、どういう対応がよいかそこから考えないと、
という段階ですね。


>現在はランチャ用がSheet.ini、タスク用がTskSheet.iniですよね?
>これらが固定であるなら、タスク用のページ名称をJTASK_PAGE固定として
>JTASK_PAGEならタスク用シート(Sheet.iniに定義のあるもの)
>それ以外ならランチャ用シート(TskSheet.iniに定義のあるもの)
>という風に選択できるようにすればいいのではないでしょうか?
>複数のタスクページを必要とすることはまずないと思いますので。

 ああ、そうか、Sheet.iniのファイル分けてあるんだった。
そこを識別してフラグに記録しておけば、コンボボックスの内容を
切替可能ですね。 次回までには実装しておきます。
 (ファイル分けていたのをすっかり忘れていたので、iniファイル内に
識別子を追加しようと思ってました。)


>あとアプリタブでの選択でタスクページ以外では
>タスクを選択できないようにしたほうがいいかもしれません。
>(ランチャページでも可変にならないだけで使えるんでしょうか?)

 使えますよ。 JTdLnchはJTASK_PAGEが存在していませんが、登録可能です。
JTASK_PAGEでの可変機能は後付けで、タスク管理用に特化した特別扱いの
ですので。 通常は起動していないタスクのアイコン欄は非表示になり、
フレームだけが表示されることとなります。

>タスクの逆順指定ですが
>JTASK_PAGEのデフォルトがTask-14~Task-01の順に並んでますよね。
>(これは右から並べるためだと理解しています)
>これを追加しようとするとタスクを14個登録した後順番を入れ替える必要があります。
>14個行ったり来たりはちょっと一苦労ですので可能であればと。
>これは「最近起動したアプリ」も同様です。

確かにめんどうっちゃ面倒ですが、そんなに行う操作でもないので優先
順位は低めですねぇ。 ちなみにJTASK_PAGEのタスクエリア部分は変更しても
強制的に戻されますので編集しても意味がありません(今後左詰が実装された
場合、1~14と並ぶことになります)


>アイテム追加にNameなどを直接入力した後
>Path、Opt、Iconのダイアログを表示した場合
>OK/CANCELに関わらず、全ての直接入力した内容が消えてしまいます。

現象確認しました。 これは結構厄介ですね。(設定を行う側の立場的に)
修正は簡単そうなので、次の公開の際には直しておきます。


>フォーカス時に表示するページに指定していたページを名称変更すると
>「前回表示したページ」に切り替わってしまいます。

これは考慮ミスですねぇ。 そうか、ここにもページ名称が登録されている
から、名称変更時にチェックしないとだめですね。
これも難易度的には低いので、次回公開時に。


>どうも文章まとめるのが不得意で毎回長文になってしまい申し訳ないです。

いえいえ、コメントいただけるのは非常にありがたいですよ。
自分も文章書くの苦手なんで、長文書くと途中から何書いてるんだか
わからんようになって、ごっそり文章書き直すことしばしばです。

2009-12-16 水 23:51:54 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

T-01AをWM6.5にしたのをきっかけに使用させていただいてます。
横画面に一度切り替えて、縦画面に戻すと、表示位置が上のほう(多分横画面のときの位置)にずれてしまいます。
あと、タスクの表示方法とアプリの表示方法を同じにした時、アプリを2行分以上登録している場合、タスク表示に切り替えて、アプリに戻すと3列目移行が表示されません。
以上ご確認お願いします。

2009-12-20 日 16:54:05 | URL | トキ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>トキさん

> 横画面に一度切り替えて、縦画面に戻すと、表示位置が上のほう(多分横画面のときの位置)にずれてしまいます。

タイミングがあるのか、今のところ再現していません。 もうちょっと時間をかけて検証してみます。

> あと、タスクの表示方法とアプリの表示方法を同じにした時、アプリを2行分以上登録している場合、タスク表示に切り替えて、アプリに戻すと3列目移行が表示されません。

同じにしたときというのは、同じシートを使用している場合ということでしょうか?
タスク用のページJTASK_PAGEはシートの配置情報を動的に変更するため、同一シートをタスクとランチャーとで共有するのはNGです。 ここら辺は、タスク用とランチャ用が混ざらないように制限を加える予定です。

2009-12-21 月 22:41:42 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

同じにしたときというのは、アプリ用にページにもJTASK_PAGEにも同じシート(例えばS_TRI)を設定した場合という意味です。JTASK_PAGEはS_TASK系以外を設定しては駄目なのでしょうか?

2009-12-24 木 14:38:21 | URL | トキ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>トキさん

> 同じにしたときというのは、アプリ用にページにもJTASK_PAGEにも同じシート(例えばS_TRI)を設定した場合という意味です。JTASK_PAGEはS_TASK系以外を設定しては駄目なのでしょうか?

ダメということはないです。 ただし、メモリに読み込んだシート情報を動的に変更してしまうため、同時にランチャーで設定しているとランチャー側が変更された情報で画面表示するため、配置が乱れます。

また、タスクに適用されたシートには行グループにて意味合いが付加され、1行目が多目的エリア用、2行目以降がタスク用となっています。ここら辺はダウンロードページにあるカスタマイズマニュアルを参照してください。

2009-12-26 土 10:54:55 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

画面の縦/横切り替えで、表示位置がずれる件ですが、touchkeysipをアンインストールしたら直りました。
sipの表示位置もいつの間にかずれて表示されるようになっていることがあり、もしやと思い、touchkeysipをアンインストールしたら、JTskLnchの表示位置がずれなくなりました。
お騒がせしました。

2009-12-27 日 18:50:46 | URL | トキ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>トキさん

> 画面の縦/横切り替えで、表示位置がずれる件ですが、touchkeysipをアンインストールしたら直りました。
> sipの表示位置もいつの間にかずれて表示されるようになっていることがあり、もしやと思い、touchkeysipをアンインストールしたら、JTskLnchの表示位置がずれなくなりました。
> お騒がせしました。

touchkeysip、自分も愛用しているんですけどねぇ。ただ、sipの位置がずれるようなことはないので、まだほかに要因があるのかもしれません。 もしくは特定環境でのtouchkeysipの問題かも。

2009-12-28 月 23:20:48 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

設定が保存されません

素晴らしいアプリを有難うございます。とても気に入っています。
T-01Aを6.5にUPしてから使用していますが、ページのSheet設定が変更できません。
S_DEFやS_HEXを変更して左下の設定Wタップ、あるいは右上のOKをタップしても保存されません。「設定を保存しました」とWINDOWが表示されるのですが。
私的解決法として、いったんページを削除して新たに作っています。新規作成時の設定のみ保存されるようです。

また、現れたアイコン表示部以外をタップするとアイコンが消える、というのがほとんど出来ません。たまに出来ると今度は二度とアイコンが出てきません。一度スタートをタップしtoday画面に戻るか他のアプリを起動した後に、再度アプリ表示部にタップするとアイコンがアニメーションしながら出てくるようになります。出てきたアイコンを消したい時には、同様にスタート、TodayアイコンとタップしてToday画面に戻っています。見られて困るアイコンがある訳ではありませんが、壁紙重視派なので、出来ればタップ一発でアイコンを隠せると嬉しいです。

2009-12-28 月 23:28:31 | URL | T.M #mWp/3j2s [ 編集]

設定が保存されません2

申し訳ありません。JTskLnchではなく、JTDLnchの話でした。
それと、文句を言うようできつい文章になってしまいました。実際はとっても素晴らしいアプリを使わせていただき、大変感謝しています。バグが無くなり、設定しやすくなれば世界的に有名な定番ランチャになると思います。もっとも、私の中では既に史上最高のランチャーです。

2009-12-28 月 23:50:46 | URL | T.M #mWp/3j2s [ 編集]

Re: 設定が保存されません2

>T.Mさん

> 申し訳ありません。JTskLnchではなく、JTDLnchの話でした。
> それと、文句を言うようできつい文章になってしまいました。実際はとっても素晴らしいアプリを使わせていただき、大変感謝しています。バグが無くなり、設定しやすくなれば世界的に有名な定番ランチャになると思います。もっとも、私の中では既に史上最高のランチャーです。

いぇ、バグ報告はありがたいですよ。まぁ、直せとか強要されちゃうとあれですが。バグを見つけても使うのやめちゃう人とか我慢しちゃう人とかのほうが多いと思いますし。

●シート変更ができない件
 シートの変更は、「EDIT」ボタンで確定してください。変更したいページを選択、コンボ僕すでシートを変更、「EDIT」ボタンで確定。すると一覧上のシート表示が更新されるはずです。
 この操作は、やっぱりわかりにくいですかねぇ。

●アイコン消去操作について
 アイコンが消去される条件は、「アイコン以外の部分のタップ」ではないです。ほかのTodayプラグインへフォーカスを移すが正解ですね。
 ただ、アイコンが消える->表示されなくなるは、バグっぽいのでどんな操作か詳しくお聞きしたいですが…

 全体的に、ユーザーフレンドリーにできていない仕様と、分かりにくいマニュアルが原因ですねぇ。 ほかにも挙動の条件が分かりにくい、マニュアルに書いていることが分からないとかありましたら、ご意見お願いいたします。

2009-12-29 火 02:42:29 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

設定が保存できました

有難うございます。シートの設定が保存されました。
EDITで保存できました。海外でも設定が保存されないと話題になっているそうですが、私と同じ間違いのようです。
EDITボタンは編集を開始するボタンに見えてしまいます。
ADD、DELと並んでいるとそう思えてしまいます。
よくよく考えれば設定をプルダウンで変えている時点で編集しているわけで、EDITボタンがある意味を考えれば分かりそうなものですが、全く考えつきませんでした。
出来れば、私のような者でも戸惑わないよう、OKで設定保存できるデザインだと良いと思います。有料化するなら、名前を入力してADD、設定変更してEDITではなく、ADDで作成モード、EDITで編集(変更)モードの方が迷わないかもしれません。
アイコンを消すのも、TODAYに表示した時計をタップする事で問題なく動作しました。
フォーカスを外す=他のTODAYプラグインのタップとは思いつきませんでした。
説明TEXTに「他のプラグインをタップ」と記載すると分かりやすいと思います。
アイコンが消える件ですが、表示エリアより下方、画面の真ん中辺りを1回タップしたら発生したのですが、滅多に起きません。再現性が無いのでバグではない気がします。
100回に1回以下だと思います。
別に気になるバグらしいき現象を見つけました。色を変更しようとした所、色を作る画面が液晶より広い画面表示になり、OKボタンが表示されなくなりました。横画面にして逃れましたが、再現率100%です。
七色の四角い枠があり、「色の追加(A)」のボタンがある画面です。

2010-01-03 日 01:50:46 | URL | T.M #mWp/3j2s [ 編集]

Re: 設定が保存できました

>T.Mさん
毎度、ご意見、バグレポートありがとうございます。

> 有難うございます。シートの設定が保存されました。
この設定周りは、もうちょっと仕様を変更したほうがよさそうですねぇ。わかってしまえばなんてことはないのですが、そこに至るまでがハードルがあるようで。 優れたUIはマニュアルがなくても操作できると言いますし、処理的に面倒でも後々マニュアルやQAとかで説明が省けていいと思いますし。

> アイコンを消すのも、TODAYに表示した時計をタップする事で問題なく動作しました。
> フォーカスを外す=他のTODAYプラグインのタップとは思いつきませんでした。
> 説明TEXTに「他のプラグインをタップ」と記載すると分かりやすいと思います。
> アイコンが消える件ですが、表示エリアより下方、画面の真ん中辺りを1回タップしたら発生したのですが、滅多に起きません。再現性が無いのでバグではない気がします。
> 100回に1回以下だと思います。

んー、再現性が低いからバグではない、というのは早計ですが、再現性が低いということで早急に対応しなきゃいけないというものではなさそうですね。一応メモっときます。

> 別に気になるバグらしいき現象を見つけました。色を変更しようとした所、色を作る画面が液晶より広い画面表示になり、OKボタンが表示されなくなりました。横画面にして逃れましたが、再現率100%です。
> 七色の四角い枠があり、「色の追加(A)」のボタンがある画面です。

あー、これもどうにかしなきゃダメかなぁ。この画面、WMのライブラリにある設定画面なんですよね。 ある意味、OSの標準(は言い過ぎか。隠し画面的なもの)なので、直すとなると全部自前で実装する必要があるので面倒なんですよね。 横画面ならば使用できるんですが。
どうしたものか。

2010-01-03 日 02:31:50 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

