スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Todayランチャー - JTdLnch ver 1.11 公開

 Todayプラグイン用のランチャーJTdLnchのver1.11の公開です。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2009/12/09 ver 1.11]
・フレームの色を、通常・ページリンク・タスク・最近使ったアプリで変更できるように
・pageが未作成のときにアプリを登録しようとすると落ちる不具合の修正
・ファイル選択ダイアログにて、OKボタンを使用すると以降、ファイルリストが表示されなくなる不具合の修正
・アプリ選択ダイアログにて、OKボタンを使用すると設定が反映されないバグの修正
・DrawIconの廃止による高速化
・初回インストール時に画面幅を自動で取得(画面幅・高さを自動で設定)


・フレームの色を、通常・ページリンク・タスク・最近使ったアプリで変更できるように
 設定画面の「色」TABにて、フレームの色指定が行えていましたが、色指定が、アイコンの種別毎に個別で設定できるようになりました。 種別名の左のチェックをONにすることで設定が有効になります。 パッと見で、ページリンクなのかアプリなのかの区別がしにくかったので、フレーム色で判別できるようにとの配慮です。

大体こんな配色
 デフォルト     青系
 ページリンク    灰色系
 タスク       赤系
 最近起動したアプリ 緑系

 デフォルトで全ての配色が有効になっているので、元に戻したい場合は設定有効のチェックを
はずしてください。 万人向けというのとデザイン性よりは視認性を考慮しての配色ですので、
ちょっと派手目です。 作者にもっと色的なセンスがあればいいのですが…。 難しいです。


・DrawIconの廃止による高速化
以前の記事「描画速度について」にて触れていた、描画の高速化を行っています。

要はDrawIconExでの描画がえらく遅いため、TransparentBltに置き換えるということをしています。 これにより、1ページにアイコンを10個程度配置した状態で、描画に約70mSecかかっていたのが約半分の30mSec程度まで速度が向上しています。

 TransparentBltに置き換えるために、アイコンを一旦DIBに置き換えて処理をしているのですが、置き換えの際の透明色の取得方法に手間取りました。 使用されていない色を透過色として採用し、透過色で塗りつぶした画像にDrawIconで描画したものをTransparentBltで描画する仕組みですが、アイコンによっては、透過部分の色を少しだけ変化させているものがあるんですよね。

 使われていない色をRGB(0,0,16)とすると、アイコン描画後に、RGB(2,2,16)とかに変化していました。 TransparentBltの透過色はRGB(0,0,16)で描画するため、RGB(2,2,16)が普通に描画されてしまって、結局透過しない状態に。(Jotとかq2chwmとかのアイコンがこの状態になっていました。 リソースハッカーでicoファイルを抜き出してみましたが違いがわからず、原因は不明です。 何が違うんだろう。)

 とりあえず変化後の色を取得することで対応していますが、もし表示がおかしくなるアプリがあるようでしたら、連絡ください。 一応自分が常用しているアプリに関しては、表示がおかしくなるものはありませんでした。

あとは、細かいバグフィックス。 まだまだ枯れてないですねぇ。


最後にバグレポートのお願い
 海外のサイトでも紹介されているのですが、どうもインストール後に設定画面で設定を行っても設定内容が保存されていない現象が発生している模様。 エミュレータでテストを行っているのですが、こちらでは再現せず保留となっています。 このような不具合に遭遇した方いらっしゃいましたら、情報いただければと思います。

ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.12.09 | Comments(1) | Trackback(1) | JTdLnch

コメント

お願い

JTdLnchの開発、公開ありがとうございます。
いつも便利に使わせていただいていますが、いくつかお願いがあるので書かせてください。
ちなみに利用しているバージョンは1.11で、ハードは東芝のT-01Aです。

(1)例えば、JTdLnchから何かソフトを起動したとします。そのソフトの利用を終えて画面がTODAYに戻ると、その瞬間にはまだJTdLnchのアイコン群が表示されていて、TODAY画面に切り替わると同時にそれらが画面外に去って行くのが見えます。再度何かソフトを起動したい時にはアイコン群が一度画面外に流れ去っていくのを見送った後にまたタップしてJTdLnchを表示させることになります。これは気分的によろしくありません。ソフトの利用を終えてTODAY画面に戻った時にはJTdLnchはすっかり消えていてほしいのです。

(2)JTdLnchが表示されていない状態で画面を縦から横に切り替えると、切り替わると同時にJTdLnchも表示されて、何もしなくてもすぐ画面外に消えていきます。一度この現象が起きた後は、次に縦横切り替えをやってもこの現象は発生しません。条件はよくわかりませんが、しばらく時間をおいて同じことをするとまた発生します。解消する方法はないでしょうか?

(3)一度JTdLnchを表示させて、やっぱりやめたという時に消去する方法がほしいと思っています。例えば、TODAY上でJTdLnch用に確保されたエリア外をタップすると消えるとかでどうでしょう。

(4)青空文庫ビューアーソフトの青空子猫のアイコンが正しく表示できません。アイコンの青空の部分が透過してしまいます。

以上、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

2009-12-30 水 10:24:08 | URL | nine #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/373-a531bd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayランチャー 「JTdLnch Ver1.11」がリリース

Todayプラグイン用ランチャー、 JTdLnchのVer1.11がリリースされています。 ぬるもでら Todayランチャー - JTdLnch ver1.11公開 <更新履歴> [2009/12/09 ver 1.11] ・フレームの色を、通常・ページリンク・タスク・最近使ったアプリで 変更できるように ・p...

2009.12.10 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。