

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.22公開

 天気アプリのJWez ver 1.22の公開です。
 今回はウェザーマップ ひとくち予報 in Feedの改修にあるように、ウェザーマップのRSSのフォーマット改修に合わせた修正がメインです。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2009/11/29 ver 1.22]
・WeatherMapのRSS改修に対応。(3時間毎の天気予報が最大30時間分に)
・取得範囲のデータ内に空きがある場合、取得途中でエラーになる不具合の修正
・アプリ起動中に自動取得用の起動が失敗する不具合の修正
・振動用のデバイス番号(LED番号)を変更できるように

WeatherMapのRSS改修に対応
 今回のメインの修正です。 3時間毎の天気予報が24時間分から30時間分に増えてますので、それに合わせています。 ほかにも出力内容が変わっているようですが、xml的には変更がないようですので、大丈夫かと。(18日以降、テスト公開用のURLで使っていましたが、問題なく動作しているようです)

 12/3より運用が開始されるようですが、ver1.21以前のJWezですと取得用の領域が足りないためか、アプリ側の表示が行われなくなる現象が発生します。 Todayプラグイン側は特に表示がおかしくなることはありませんでしたが、詳しく検証していないので、1.22に移行してもらったほうが無難です。

ほかは細かいバグフィックスと、JTdLnchで対応したバイブレーションの番号変更対応ですね。

というわけで、久々のJWezのバージョンアップでした。 ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.11.29 | Comments(32) | Trackback(1) | JWez

コメント

お礼

初めまして、かめ吉と申します。いつもJWezWinを使っています。役立つアプリを有り難うございますm(__)m

2009-12-01 火 23:21:46 | URL | かめ吉 #- [ 編集]

報告

WILLCOM03とW-ZERO3esで使用させて頂いてます とても役立っており 感謝しています

esにてWM5の方のファイルでいくつか問題が起きました

(1)ダウンロードできない ~IEでもOpera8.7でも同様で文字化けしたようなページが表示されます(サーバーのファイルタイプの設定問題かと)
(2)バージョンアップされない~exe本体は前の1.21のままでtxtは1.22になっています(上書きインストールしたからでしょうか)
(3)バージョンの年の表示が2008のまま(これは03へ入れた1.22も同様)

以上です 宜しくお願いします

2009-12-02 水 03:33:47 | URL | saito3 #ZvLUU6Nc [ 編集]

インストール失敗

WM6版をダウンロードしましたがインストールに失敗します。

2009-12-03 木 09:25:45 | URL | #- [ 編集]

↑成功しました

Giraffe経由で再インストールしたら成功しました。

2009-12-03 木 12:31:24 | URL | #- [ 編集]

ちょっと質問
土曜日が二ツ表示されてるのは私だけ?

2009-12-04 金 08:15:40 | URL | yzr #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> ちょっと質問
> 土曜日が二ツ表示されてるのは私だけ?

自分の環境でも同様の現象出ていますね。
配信されているRSSを確認して見たところ、
確かに明日の天気予報が2つ格納されてます。

サーバ側っぽいですね。
アプリ側かと思ってちょっと焦ったです。
と、出先からコメント。

2009-12-04 金 11:12:16 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

今日、明日、明日

お世話になっております。
早速、Ver1.220を使わせていただいています。
ところが、本日朝から、Today画面上に、
今日 明日 明日 6(日)
と表示されていました。
今までは無かったと思うのですが、何でしょう?

2009-12-04 金 12:37:09 | URL | hide_2 #- [ 編集]

失礼しました。
サーバーのミスですかね?

2009-12-04 金 12:39:07 | URL | hide_2 #- [ 編集]

零下

ver1.22にしてから、3時間毎の表示にすると
気温がマイナス100℃以下と表示される日がざらにあったりして、
僕の股間もカチカチになりそうです

2009-12-10 木 22:03:05 | URL | しろくま #- [ 編集]

5時11時17時の更新が、以前のバージョンではこの時刻になってすぐ更新すると新しいものに更新されていましたが、最新バージョンでは、約1時間後にならないと新しい天気予報に更新されません。
不具合なら修正していただきたいです。よろしくお願いします。

2009-12-11 金 10:37:10 | URL | 匿名さん #- [ 編集]

Re: 零下

>しろくまさん

> ver1.22にしてから、3時間毎の表示にすると
> 気温がマイナス100℃以下と表示される日がざらにあったりして、
> 僕の股間もカチカチになりそうです

確認しました。確かにカチカチになりそうな気温ですね。
北海道あたりの情報で確認したのですが、確かに-105とか表示されます。
元のRSSを見てみたのですが、気温表記が6551℃と逆に熱々の気温になっていて、
これが原因ですね。
この値を、char型(-128~127の範囲でいいと判断しています)に当てはめると、
-105という数値になりますので、今のところ仕様です。
RSSの情報通りに表示してもあれなので、サーバ側の修正を待つほうが吉ですね。


>匿名さん

取得できる時間ですが、これもアプリ側ではどうしようもない問題ですね。
サーバが配信しているRSSを読み込んで表示しているだけにすぎないので、
サーバ側の情報が更新されないことには、アプリ側が新たな情報を表示する
ことはできません。
サーバのRSS改修の際に、そこらへんの配信タイミングが変更されたのかも
しれません。

ただ、何時に配信されるかどうかは、WeatherMap側でも特に告知されているわけ
でもありませんので、おっしゃっているような時間帯での取得は保証されない
と思いますよ? だいたいの更新されるであろう時間帯にスケジューリングする
しかないと思います。

2009-12-12 土 03:12:46 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

>Re: 零下
なるほど、了解しました
丁寧なるご返答、傷み入ります

2009-12-13 日 21:55:44 | URL | しろくま #- [ 編集]

TODAYからのアプリ起動

microSDにインストールすると、TODAYからのアプリ起動ができませんね。
Ver1.09だとOKなんですが、Ver1.10以降はこの現象が発生?

2009-12-16 水 01:39:00 | URL | ふく #2W7xjln6 [ 編集]

Re: TODAYからのアプリ起動

> microSDにインストールすると、TODAYからのアプリ起動ができませんね。
> Ver1.09だとOKなんですが、Ver1.10以降はこの現象が発生?

最新バージョンにて確認したところ、確かに起動できませんでした。
ちょっと原因を探ってみます。

2009-12-16 水 23:57:55 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

ActiveSyncでの母艦経由での情報取得ができません。
以下のようなメッセージが表示されます。
Start
Dialup
Dialup Complete
OpenURL Error(12007)

IEは使えているので、インターネットにアクセスできることは確認しています。仕様でしょうか?

2009-12-22 火 12:29:30 | URL | トキ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>トキさん

> ActiveSyncでの母艦経由での情報取得ができません。
> 以下のようなメッセージが表示されます。
> Start
> Dialup
> Dialup Complete
> OpenURL Error(12007)
> IEは使えているので、インターネットにアクセスできることは確認しています。仕様でしょうか?

エラー番号から、URLの名前解決ができていないらしいのですが…。IEにてWeatherMapのRSSのURLにアクセスできるでしょうか?
http://feeds.feedburner.com/hitokuchi_4410
このアドレスが表示できているようでしたら、何らかの不具合かと思われます。一度試してもらえないでしょうか?

2009-12-24 木 01:22:43 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

http://feeds.feedburner.com/hitokuchi_4410
にIEにてアクセスしたところ東京都の天気予報が表示できました。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2009-12-24 木 14:28:12 | URL | トキ #- [ 編集]

新たな問題が発生しました。
巡回時非表示を有効にすると、
「JWexWM.exeで問題が発生しました。」とエラーが発生します。
端末はT-01A(WM6.5)です。
以上ご確認お願いいたします。

2009-12-24 木 21:40:23 | URL | トキ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>トキさん

バグレポートありがとうございます。
ActiveSync、一度自分の環境でもやってみます。(めんどくさいので母艦経由で通信ってやったことないんですよね)

巡回時非表示の件、再現性のある障害でしょうか? エラー発生直後に、アプリ上で「取得」したらどうなります? こっちの現象は自分の端末では再現したことないので。

(ちなみに、トキさんの書き込みのホストって自分が常駐してる先のあれだったりしますが…)

2009-12-25 金 22:51:34 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

アプリ上で取得したら大丈夫です。

書き込みホストってやはり判るんですね。ご指摘ありがとうございました。気をつけます。
世間は狭いですねぇ。

2009-12-26 土 23:35:52 | URL | トキ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>トキさん

> アプリ上で取得したら大丈夫です。
非表示のときのみエラーが発生するということですか。何が原因なんだろう?

> 書き込みホストってやはり判るんですね。ご指摘ありがとうございました。気をつけます。
> 世間は狭いですねぇ。
いや、特にチェックしているわけではないんですが、コメントがあった際にメールで通知するようにしていると、ホスト名称が表示されるんで眼についちゃうんですよ。 で、見慣れたアドレスが表示されるんで、「えっ?!」となったんで…
 まぁ、いろんなところに事業所があると思うんで、ニアミスしているわけではないんでしょうけど…

2009-12-28 月 23:18:31 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

スマートフォン初心者

DocomoのHT1100を利用しているスマートフォン初心者です。お天気アプリのJWezWM122CABのアプリをダウンロードしインストールを何度も試してみましたが何時もCABの展開時点で失敗ですの連続でした。それでMobile5用のJWezWM122bCABを試しにインストールしてみましたら、こちらは見事に成功致しました。何故、Mobile6は端末でインストールの展開が出来なかったのでしょうか?Mobile6とMobile5では大きな違いはないと思っていますのでMobile5で私は充分に満足しています。とにかく素晴らしいお天気アプリだと思っています。この素晴らしいお天気アプリを提供していただき作者様には感謝しています。出来ればスマートフォン初心者が間違いなくインストールして展開出来るようMobile6の不具合を修正して下さい。宜しくお願い致します。

2010-01-10 日 19:02:20 | URL | チャッピー #- [ 編集]

T-01Aで・・・

Docomo T-01A(WM6.5)を使用しています。操作していて本当の操作内容なのか不思議に思いメールしました。無線LAN接続であれば取得ボタンで内容が更新されるのですが、moperaU接続だとOpenURLError(403)となり接続失敗となります。moperaUでは接続できないのでしょうか? とても良いソフトなので是非使わせてもらいたいのですが・・・・

2010-01-10 日 20:10:39 | URL | jin #- [ 編集]

Re: T-01Aで・・・

> Docomo T-01A(WM6.5)を使用しています。操作していて本当の操作内容なのか不思議に思いメールしました。無線LAN接続であれば取得ボタンで内容が更新されるのですが、moperaU接続だとOpenURLError(403)となり接続失敗となります。moperaUでは接続できないのでしょうか? とても良いソフトなので是非使わせてもらいたいのですが・・・・

これはよく聞かれることなのですが、docomoのウイルスサイトブロックが影響しているようです。
どうも配信元のサイト(WeatherMap)が登録されてしまっているようで、この設定をOFFにすることで取得できるようになる模様です。
自分は、docomoの端末を持っていないので詳しく検証できませんが、端末の設定をチェックしてみてください。

※WindowsMobileをねらったウイルスはあまり見かけない(というよりか遭遇したことがありません)ので上記の設定をOFFにすることのリスクは少ないとは思いますが、一応自己責任においてせって変更してください。
できるなら、docomoに問い合わせてブロック対象から外してもらうのが一番いいとは思うんですけどね。(ここら辺は一フリーソフト開発者にはどうにもならんことですね)

2010-01-10 日 20:19:36 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re: スマートフォン初心者

> DocomoのHT1100を利用しているスマートフォン初心者です。お天気アプリのJWezWM122CABのアプリをダウンロードしインストールを何度も試してみましたが何時もCABの展開時点で失敗ですの連続でした。それでMobile5用のJWezWM122bCABを試しにインストールしてみましたら、こちらは見事に成功致しました。何故、Mobile6は端末でインストールの展開が出来なかったのでしょうか?Mobile6とMobile5では大きな違いはないと思っていますのでMobile5で私は充分に満足しています。とにかく素晴らしいお天気アプリだと思っています。この素晴らしいお天気アプリを提供していただき作者様には感謝しています。出来ればスマートフォン初心者が間違いなくインストールして展開出来るようMobile6の不具合を修正して下さい。宜しくお願い致します。

不具合というか、ダウンロードの失敗は考えられないでしょうか?
とりあえず、DLしたファイルのサイズをチェックしてみてください。WM5用のファイルとWM6はビルド環境が異なるだけですので、サイズはほとんど同じとなっています。異なるようでしたら、DLが失敗していると判断できます。

ちなみに、WM5・WM6の機能の違いは全くありません。そのままWM5用を使っていただいても特に問題はありません。

2010-01-10 日 20:27:07 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

T-01Aで・・・

解決できました。moperaUのセキュリティの変更でサイトブロックを解除してみました。 見事成功しました。 末永く使わせていただきたいと思っております。ありがとうございました。

2010-01-10 日 21:35:07 | URL | jin #- [ 編集]

新しい天気予報に更新できない

午後5時発表の天気に更新しようと午後6時30分頃行いました。
午前11時発表の天気のままでした。
午後7時30分頃更新してみました。まだ午前11時発表の天気でした。
午後9時00分に更新してみました。やっと午後5時発表の情報に更新できました。
これも、2009年12月12日土曜 03:12:46の記事に記載の通り、WeatherMapのサーバーに新しい情報を載せるのが遅かったからですか?
それともアプリの不具合?
どちらでしょうか?
最近このような事が非常に多すぎます。

2010-01-16 土 22:29:32 | URL | やすひさ #- [ 編集]

新しい天気予報に更新できない(2)

岡山県南部の天気予報を使っていて17時の発表の天気は投稿日:Sat, 16 Jan 2010 16:37:00 +0900と
http://feeds.feedburner.com/hitokuchi_6610
に書いてあるから、ちゃんと16時37分に更新されたようですが、
21時にならないと更新されなかったのは、やっぱりアプリの不調ではないのでしょうか?

2010-01-16 土 22:39:18 | URL | やすひさ #- [ 編集]

Re: 新しい天気予報に更新できない(2)

>やすひささん

> 岡山県南部の天気予報を使っていて17時の発表の天気は投稿日:Sat, 16 Jan 2010 16:37:00 +0900と
> http://feeds.feedburner.com/hitokuchi_6610
> に書いてあるから、ちゃんと16時37分に更新されたようですが、
> 21時にならないと更新されなかったのは、やっぱりアプリの不調ではないのでしょうか?

ご指摘の件、チェックしてみました。
どうもサーバ側の更新が遅れているような感じですね。
現在、17日1時台なのですが、この時点ですとだいたい23時頃に更新がかかっているはずなのですが、いまだに16:37のデータになっております。
うちの地元の神戸のデータにおいては、10:35のデータで更新が止まっているようです。

ご指摘の16:37更新になっている件ですが、あくまで配信されたデータ内に記載されているタイムスタンプですので、何とも言えないですね。(サーバ側の処理がどうなっているかわかりませんが、配信データ内のことですのでぶっちゃけ未来の日付も入りうる可能性もありますし)

とりあえず、ほかの地域もチェックしてみましたが、大体17:00台のデータから更新されていないようですし、サーバ側にて何らかのトラブルがあったように思えます。しばらくはこまめにチェックしてみるしかないようですね。

2010-01-17 日 01:28:40 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

更新できない

いつも使わせて頂いて、ありがとうございます。

当方の地元も、今年の1月15日から更新できない状況です。
何日間も続くので、色々と調べて辿り着きました。

新潟県中越の天気予報 by ウェザーマップ
平成22年1月15日17時20分 新潟地方気象台発表
http://feeds.feedburner.com/hitokuchi_5420

つい先ほど、ウェザーマップへ対応をお願いするメールをお送りしました。
早く改善されると良いのですが。

今年に入ってから、この手の事が、増えているんですね。
新潟県全体でも、昨日(18日)の夕方から更新が止まってます。

2010-01-19 火 11:02:04 | URL | 通りすがり #- [ 編集]

更新できない 2

仕事はやっ!

確認したら、すでに更新されてました。
ですが、新潟県の他の地域は、そのままですが…。
http://www.weathermap.co.jp/monkeyweather/region/035.php

ご参考まで。

2010-01-19 火 11:11:33 | URL | 通りすがり #- [ 編集]

新しい天気予報に更新できない(3)

ウェザーマップに問い合わせをしたところ一部の地域で新しい天気への更新が変になっている(サーバー不調で)らしいです。
http://blogs.weathermap.co.jp/hitokuchi_rss/support/
のブログに1月18日の記事として説明が書いてあります。

2010-01-19 火 15:42:35 | URL | やすひさ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/370-1c6f32e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayに天気情報表示 「JWez ver1.22」がリリース

Today画面に天気情報を表示させるツール、JWez ver1.22がリリースされています。 ぬるもでら 天気アプリ JWez ver 1.22公開 <更新履歴> [2009/11/29 ver 1.22] ・WeatherMapのRSS改修に対応。 (3時間毎の天気予報が最大30時間分に) ・取得範囲のデータ内に空...

2009.11.30 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

