スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

ランチャーアプリ JTskLnch ver1.09

 WM用ランチャーアプリ、JTskLnch ver1.09の公開です。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2009/11/08 ver 1.09]
・タスクの並び順をプロセスのZオーダー順にするように変更
・設定画面にて、ページ名称に[]を使用できないようにチェックを追加
・設定画面にて、ページ名称の重複チェックを追加
・上下のフォーカス移動の修正
・画面の縦横切換えにて、表示位置がおかしくなっていたのを修正
・縦横画面の切り替えにて背景が乱れるバグの対応(ランチャーを非表示で対応)
・表示中に、再度JTskLnchの実行でランチャーが隠れるように
・アプリ起動後、ランチャーが隠れるように
・振動時のLED番号を変更できるように設定追加

いくつか指摘のあったバグの修正を行っています。

・設定画面にて、ページ名称に[]を使用できないようにチェックを追加
・設定画面にて、ページ名称の重複チェックを追加
 そろそろエラーチェックをしとかないとと思い、チェックを追加しています。 当初はページ名称はタブ表示にて表示するだけのつもりでしたが、ページリンクアイコンや、タスクモード用のページなど、重要な要因になりつつあるので、重複チェックを。 また名称はiniファイルのセクションとして保存されるので[]を使用していると適切に保存されません。 ですので使用禁止に。


・上下のフォーカス移動の修正
 上下のフォーカス移動で無限ループ・落ちるなどの現象が出ていたので修正しています。 タスクモードではアイコン配置を動的に換えているので、上下移動が感覚的ではなくなっているのでまだ酔う修正ですね。

・画面の縦横切り替え対応
 ランチャーを表示中に縦横の切り替えを行うと表示が崩れていましたので、切り替え時はランチャーを消すようにしてしまいました。(エミュレータではうまく切り替えに対応できていたのですが、実機ではうまくいかない。何でだ)
 それとは別に、横画面でランチャーを表示させるとタスクモードがうまく表示できていなかったので修正しています。

・表示中に、再度JTskLnchの実行でランチャーが隠れるように
 ランチャー表示時にランチャーを消す操作としてはこれが感覚的にしっくりきたので。 ほかにも、ランチャー以外の画面タップや、OKボタン押下などでも非表示にできますが。

・アプリ起動後、ランチャーが隠れるように
 フォーカスを奪わないようなアプリを起動したときに、ランチャーが表示しっぱなしになっていたので非表示にするように修正しました。

・振動時のLED番号を変更できるように設定追加
 バイブレーションの制御にはLED点滅操作用のAPIを利用していて、LED番号をバイブレーション用の番号(主に番号1)指定して振動させるのですが、T01Aでは番号が異なるようです。
 上記のような端末用に、番号を変更できるようにしています。
 ですが、XPERIAで変更してみると1以外ではうまく動作しない状態となってしまいました。 テスト的に変更できるようにしたととらえて、自己責任にて変更してください。 


・タスクモード(および、タスク管理用のアイコン)について
 どうも、うまく表示されない現象がうちの環境では発生しています。 再現度はあまり高くなく、デバック環境では皆無なので修正が難航しています。 どうも同じアプリでウインドウ名称が頻繁に変更されるアプリと相性がよくない感じなのですが、まだよくわかっていない状態です。 こちらの修正はもうちょっとかかりそう…




テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.11.08 | Comments(6) | Trackback(0) | JTskLnch

コメント

遅くなりましたが更新してみました。

・バイブレーション
T-01Aでは3で問題なく動作確認できました。
といってもやっぱり普段はOFFにしてるので確認のみですが。

他お願いした項目も問題ありませんでした。

タスクモードで気になったのはやっぱり除外指定は必要かな?ということです。
電話が複数居座ってしまったりするので邪魔だったりします。
おまけに終了できないですし。
指定方法をどうするかが問題になりそうですが、検討お願いします。

別件ですが、PNGの読込みについて過去記事を参考にさせていただきました。
しっかりSHLoadImageFileで16ビットに読み込まれるのに嵌りました。
PNG→AlphaBlendの情報が本当に少なくて、助かりました。

2009-11-11 水 11:11:26 | URL | 零 #no8j9Kzg [ 編集]

Re: タイトルなし

どうも、動作確認の連絡ありがとうございます。

・バイブレーション
T01Aでは3なんですね。 マニュアルにでも記載しとこー。

・タスクの除外リスト
これはランチャー側の処理としては実装済みだったり。
設定画面を作るのが面倒なので、まだ機能的には有効になって
ないんですけどねー。 JTskLnchのランチャープロセスを一覧に表示しない
事だけには使ってるんですけど。

・PNGの件
たまに技術的な話をblogに載せたりするのですが、自分メモ的な書き方なので
わかりづらいと思いますが、お役に立てたようで何よりです。

というか、やはり開発経験のある方だったんですね。 前回のバグレポートの
時に、LEDのID番号などWMの開発に突っ込んだ内容だなぁと思ってたんで。

 WMの開発は情報が少ないのがネックですよね。 ネイティブ開発ならば、
「WMプログラム徹底理解」がバイブルになりますが、それでもわからないことが
多いですから。 自分もいろんな方が公開されている開発記事のおかげで何とかやって
いけてる状態です。

2009-11-12 木 01:08:49 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

VerUPでカナリ快適になりました♪

もう無くてはならないアプリとして重宝させて頂いてますヽ(´▽`)ノ

キーフックアプリのPQzIIを併用しているので、
タスク一覧に出てるのですが負荷が高くなると偶に消えることがありますね?

常駐アプリも出てしまうので、タスクの除外リスト対応心待ちにしてますw (*゚∀゚)=3ハァハァ

2009-11-12 木 03:14:05 | URL | つまっち #- [ 編集]

Re: VerUPでカナリ快適になりました♪

 どーもです。

 タスクの除外リストは次回あたりに実装します。
 タスク一覧がたまにおかしくなる件は自分の端末でも出ているので直したいのですが、エミュレータ上で再現させることができていないので難航している状態です。 早く直したいんですけどねー。

2009-11-13 金 00:49:49 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

LEDの設定に関してですが
NLedGetDeviceInfoでNLED_COUNT_INFO_IDを取得して最大番号を決めた方が良さそうです。
ただ試してみると何なのか判らない番号があって不安なんですが(汗)
それでも数が決ってれば数もそれほどじゃないので総当りで何とか。

開発経験は概ね一通りある、んですがデザイン能力が致命的に壊滅してるんで
自分が必要になったものを作ってそのまま死蔵が多いですね。
T-01AになってTodayに不在着信やメール未読を表示するのにいいのが無くて
ただTodayアイテムは初めてだったんで色々苦労しました。
仰るように「徹底解説」がずいぶん役に立ちました。
(ただし信用しすぎると首を傾げることにもなるんですが)
実の所WM_TODAYCUSTOM_CLEARCACHEで何をしなければいけないのか判ってない位です。
メモリが不足したときの自動解放絡みかと思いますが
とりあえず何も無しで問題なかったのでそのままだったり。
インターネット上の偉大な先人たちの情報が無ければまず無理だなと思っています。

2009-11-17 火 20:42:03 | URL | 零 #no8j9Kzg [ 編集]

Re: タイトルなし

> LEDの設定に関してですが
> NLedGetDeviceInfoでNLED_COUNT_INFO_IDを取得して最大番号を決めた方が良さそうです。
> ただ試してみると何なのか判らない番号があって不安なんですが(汗)
> それでも数が決ってれば数もそれほどじゃないので総当りで何とか。

 そうですね、設定画面のほうでは今のところ、制限を設けていないので。 実際に制御する際には最大値を超えた値は、デフォルト値(0)に戻す処理は入れているのですが。 試行錯誤する側では上限値に制限を加えられていたほうが都合がいいですね。

> ただTodayアイテムは初めてだったんで色々苦労しました。
> 仰るように「徹底解説」がずいぶん役に立ちました。
> (ただし信用しすぎると首を傾げることにもなるんですが)

 自分もTodayアイテムの作法がよくわからない状態で作ってましたね。 いまでも自分のコーディングが妥当かどうか心配なところがありますけど。

> 実の所WM_TODAYCUSTOM_CLEARCACHEで何をしなければいけないのか判ってない位です。
> メモリが不足したときの自動解放絡みかと思いますが
> とりあえず何も無しで問題なかったのでそのままだったり。
> インターネット上の偉大な先人たちの情報が無ければまず無理だなと思っています。

 そうそう、WM_TODAYCUSTOM_CLEARCACHE、用途がよくわからないですね。 文言通りキャッシュのクリアという意味でとらえていますが、今のところTodayアイテムの動作中でメモリをキャッシングするような箇所がないので、放置プレイしています。(ハンドラはあるけど空) というか、常駐物で占有するメモリを増やしていくようなものは好ましくないんじゃないかと思うので、使うこともないかと。

 インターネットが普及して、ググれば大抵のことが調べられるのでいい時代になったなぁと思います。 自分も、先人たちの恩恵にあずかりつつ、開発してます。

 ではでは。

2009-11-18 水 00:58:00 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

