スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

IRCヘリ SWIFT

20091103-IRC-Heri01.jpg 過去に、ハニービー、Heri-Qと低価格帯のヘリラジコンに挑戦したのですが、うまくコントロールできなかった経緯があるため、しばらくこの手の商品に手を出さないつもりだったのですが、店頭でみて「これなら…」と、衝動買いしてしまいました。


今回購入したのは、「IRCヘリ SWIFT」です。

・ジャイロ搭載で安定した操作性
・メタルボディ
・それほど高価でない

20091103-IRC-Heri02.jpg
 まず目を引いたのが、今までのトイラジのヘリと違う金属製のボディ。 いかにも精度が高そうです。 値段が倍以上違うので比べてはいけないのでしょうが、Heri-Qのようなプラスチック主体のボディにくらべ、断然精度が高そうです。 プラスチックですと、梱包時等にゆがみが生じてしまい、まっすぐ飛ばすことが難しくなります。 車などのラジコンと違い静止させることが難しいヘリでは、ゆがみがあるだけでグンとコントロールが難しくなります。 飛ばしてはゆがみ修正の繰り返しを強いられましたが、それでもうまく飛ばすことは至難の業でした。 さらに、ジャイロ装備とあるではないですか。 どこまで効果があるのかは店頭のPOPでは推し量れませんでしたが、「なんかすごそう」と、パッケージを持ってレジに並んじゃってました。

20091103-IRC-Heri03.jpg
もうひとつ、購入の際に後押ししてくれたのが、この二重反転ローターです。 小さいヘリの場合、こっちのほうが安定しやすいんではと思ってたんですよね。
 ※Heri-Qでは、メインローターは一つ。 このメインローターが回転することで、機体はその逆に回転を始めてしまいます。 これを打ち消すためにテールローターにて逆回転に機体を回転させる方向に力を加える必要があるのです。 この制御は難しいと思うんですよね。 なぜかって、2つの力は元になる発生源が違うので同じ出力にすることが難しい。(上昇・下降させると回転してしまう力が変わるので、さらにテールローターの出力も変えないといけない) 二重反転の場合、2つの力は発生源が同じ原理となっているので合わせやすいんですよ。(こっちは、上昇・下降させても機体の回転には影響がない) SWIFTにもテールローターはありますが、これは前傾姿勢を取らせるためのローターで、Heri-Qとは役割が違いますね。 


 今度のラジコンヘリは一味違いそうと、家に帰るなり、速攻飛ばしてみましたが…。

 「これがジャイロの力か…」と思わせる操作性でした。 今までのラジヘリの慣れもあるのでしょうが、スッと上昇、そのまま簡単にホバリングできました。(ただし、少し重心がずれているのか、心持、後ろに移動してしまうんですけど… 個体差なのかな?)

 続いて、左右回転、右のスティックを左右に傾けるだけで、旋回(その場で回転)できました。 それもレバーを戻すとあたかも慣性がないかのようにピタッと止まるんですよ。 ヘリは空中に浮いてますから、いったん回転が始まると止めるのに回転させるときに必要だった力の「逆方向の力」を与えてやらないと止まらないんですけど、それがいらないんですよね。 この操作がいらないだけでかなり扱いやすくなります。

 お次は前進。 右スティックを前に倒すと、前進。 後ろで後進。 あまり傾けすぎると、ススーと一気に進んでしまうので、これはちょっと難しい。 いや、部屋がもっと広ければいいんだけどね。 この操作に関しては、慣性の影響が大きいようで、傾けるのをやめた時点でピタッとは止まってくんない。 んー、いや、ちょっとは止まりやすいのかな? 左右旋回に比べてちょっと微妙な操作が必要かも。 でも、全然扱いやすいですね。

 不満点としては、やはり少し後ろに重心が傾いていることかな? 尾翼らへんのパーツを削って軽量化すればいいのかな? それとも前に何かおもりをつけてみるか… 左右のトリム(ニュートラル状態の微調整ダイアル)はあるんだけど、前後はないんですよね。 操作する際に微妙に右スティックを前に傾けておけばいいんですが…

 あと、LEDがちかちかしているんですが、個人的にはいらないかな… サーチライト的に白色でつきっぱなしのほうがいいんですが、一つのLED内に赤と青が入ってて点滅するんですが、おもちゃっぽくて、あまり好みでない。

 まぁ、それでもこの価格帯であれば、十分満足できる出来です。 一番壊れやすそうな部分である、メインローター・テールローターのスペアも付いてきますので、安心して飛ばせます。 自分は別売りのスペアローターも買っちゃいましたが、必要なかったかな?


20091103-IRC-Heri04.jpg
 最後に、キャノピー部分のアップ。 こんなパーツまでビスで留められています。 なんか、本格的なラジコンヘリの縮小版のようで、かっこ良いです。 

 とりあえず、ラジコンヘリを飛ばしてみたいっていう初心者は買って損はないのではと思います。 一番難しいのは初めのホバリングだと思うので、それさえ超えられれば、かなり遊べますよ。



 

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | おもちゃ

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

