

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

ランチャーアプリ JTskLnch ver1.08

 WM用ランチャーアプリ、JTskLnch ver1.08の公開です。

 一応、半端なバージョン番号ですが、正式公開初回バージョンです。
 まだまだ、いろいろと付け足したい機能があるのですが、一度にたくさんの機能をリリースするとわけがわからなくなるので(バグも含めて)、いったん一区切りつける意味で公開です。(やっと、アイコンも作成できたし。 JTdLnchのアイコンも描きなおしました)


ダウンロードページの整備がまだなので、以下のリンクからダウンロード願います。

JTskLnch ver 1.08 for WM6
JTskLnch ver 1.08 for WM5

一応、このアプリとTodayプラグインをペアで使うのであれば、こちらもダウンロードしてください。 全バージョンだと、もしかしたらJTskLnchとの連携部分にておかしくなる部分があるかもしれません)
JTdLnch ver 1.08 for WM6
JTdLnch ver 1.08 for WM5

[2009/10/26 ver 1.08(1.07のリリース分も含む)]
・アプリ名称の表示位置指定追加
・モーションが長すぎる場合に、表示がおかしくなるバグの修正
・モーションの座標指定に、画面の高さ・幅を考慮した値の指定ができるように
・モーションの座標指定に、絶対座標の指定ができるように
・設定画面へファイル選択ダイアログの実装
・設定保存時にランチャープロセスへ設定を反映
・タスク用のページを追加
・左ソフトメニューにランチャーモードとタスクモードの切り替えを追加
・起動オプションにタスクモード起動のオプションを追加

 前回のbetaバージョンから、かなりいじってます。
 マニュアルページもまだなので、ざっくり使い方を。(そのうち整備します)

 基本的な使用方法は、JTdLnchのマニュアルを参照してください。 ランチャーとしてはほぼ同じです。 ただし、タスク用のページ「JTSK_PAGE」が初期状態から追加されており、少しこのページの挙動が通常のランチャーのページと異なります。

●起動方法
 スタートメニュー->プログラム内のJTskLnchを起動してください
 (初回は起動のみになっているので、しばらくしてからもう一度起動してください)
 普通に起動した場合は、ランチャー起動となります。 コマンドラインオプションにて「TASK」の文字列(半角です)を引き渡した場合、タスクモードモードとなります。 この2つのモードは後述します。

●操作
 ランチャーとしての操作はJTdLnchに準拠します。
20091026-Lnch.jpg
 ランチャー画面です。 登録したアプリが一覧表示されます。 表示の仕方はページ設定(アプリ登録を行うグループのようなもの)にて指定されているシート(アイコンの配置情報)にて決定されます。

20091026-Task0.jpg
 タスク画面です。 これも一種のページなのですが、少し特別扱いされます。(JTskLnchの現況を参照)

20091026-MenuL.jpg
 これらの2つのモードは左のソフトメニューにて切り替えが可能です。 (両方ともページとして定義されているので、ページリンクアイコンを登録すればアイコンで切り替えも可能です。近いうち、解説します)
 また、画面左右の余白タップによるページ切り替えも有効です。

なお、タスクページもシート指定が行えるため、以下のような表示形態も可能です。
20091026-Task1.jpg20091026-Task2.jpg

 左が[S_TASK1]、右が[S_TASK2]のシートを使用しています。 これらは今回のCABに含まれていますので、設定画面にて[JTSK_PAGE]のシートを変更してみてください。 

 タスクページには現在起動されているアプリが表示されるのですが、数が少ない場合は右詰で表示されます。 これは片手もちした場合に、右のほうが指が届きやすいからなのですが、そのうち「中央」「左詰」にも対応予定です。左手で持つ人もいるでしょうし。 上下位置も、下詰めのみです。

 まぁ、使い勝手に関しては、タスクモードが追加されたぐらいなんですが…。 設定ファイルの内容なんかは結構変わっていて、こちらも解説ページ書き直さないとだめですねぇ。(シート設定の自作している人とかはあまりいないだろうけど)

 ではでは。

 





 

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.10.26 | Comments(3) | Trackback(1) | JTskLnch

コメント

正式バージョンへの移行おめでとうございます。
早速betaから入れ替えて試してみました。

・「タップ時の振動」がT-01AだとLED点滅になる
これは単純にNLedSetDeviceのnDeviceIdの違いだと思います。
T-01Aだと0から順に青、緑、橙、バイブ、?の順になります。
この辺り機種による差があると思いますので設定を設けて頂ければと思います。

・タップ時点でランチャが消えるようにして欲しい
これはwifictrlのようなコマンドラインアプリで画面に何も出ない場合に発生します。
恐らくロストフォーカスするまで非表示にならないためだと思いますが
実行した後ランチャ外をタップして消さなければならないのが一手間で。
ただ既にこれを使った連続実行で慣れている人もいるやも知れません。

・アプリタブの追加、変更でNameに[]を入れると保存時に消える
単に設定ファイルの制約だと思いますが、入力チェックを行ったほうが良いかなと思います。

これは仕方の無いことかもしれませんが
メニューなど他操作で消える物を表示した状態から表示すると背景にゴミが残りますね。
制約事項で十分だと思いますが、タイミングで解決できる物ならと思いますので念のため。
ボタンでのランチャの非表示に関しては良く考えればOKキー送れば十分でした。

重箱の隅ばかりですが、参考になれば幸いです。

2009-10-26 月 15:04:52 | URL | 零 #no8j9Kzg [ 編集]

Re: タイトルなし

どーも、さっそくのコメントありがとうございます。

> ・「タップ時の振動」がT-01AだとLED点滅になる
> これは単純にNLedSetDeviceのnDeviceIdの違いだと思います。
> T-01Aだと0から順に青、緑、橙、バイブ、?の順になります。
> この辺り機種による差があると思いますので設定を設けて頂ければと思います。

次回あたり、対応しておきますね。 特に難しい対応ではないのですが、個人的に困ってなかったので(オイ)、後回しにしてしまいました。

> ・タップ時点でランチャが消えるようにして欲しい
> これはwifictrlのようなコマンドラインアプリで画面に何も出ない場合に発生します。
> 恐らくロストフォーカスするまで非表示にならないためだと思いますが
> 実行した後ランチャ外をタップして消さなければならないのが一手間で。
> ただ既にこれを使った連続実行で慣れている人もいるやも知れません。

あー、JTdLnchでも同様な指摘ありましたね。 予定に入れておきます。

> ・アプリタブの追加、変更でNameに[]を入れると保存時に消える
> 単に設定ファイルの制約だと思いますが、入力チェックを行ったほうが良いかなと思います。

確かにこれはチェック入れておかないとだめですね。 INIファイルのセクションが[]を使用するので、名称にこれが入らないようにチェックしておかないと。 開発側は、入れちゃだめってわかっているのでなかなかこういうところに気が回らないんですよね。 指摘ありがとうございます。

2009-10-27 火 01:45:19 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

ダウンロード出来ません

2009-11-08 日 11:46:03 | URL | #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/356-adbe2723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayランチャー 「JTdLnch Ver1.08」がリリース

Todayプラグイン用ランチャー、 JTdLnchのVer1.08がリリースされています。 ぬるもでら Todayランチャー - JTdLnch ver1.08公開 <更新履歴> [2009/10/26 ver 1.08(1.07のリリース分も含む)] ・アプリ名称の表示位置指定追加 ・モーションが長すぎる場合に、?...

2009.10.27 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

