

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

ファイル選択ダイアログについて

 JTdLnchとJTskLnchを公開しているのですが、よくある質問で、アプリ登録時のファイル選択がうまくできないというものがあります。
 WindowsCE系のOSのファイル選択ダイアログは、ユーザがファイル選択にて保存する場所を迷わないようにか、MyDocuments以下のファイルしか表示しないようになっています。 しかもディレクトリ構造は構成できず(OS的にはサポートしているのですが、このファイル選択ダイアログはそれを展開して表示してしまいます)、ディレクトリの移動もできません。
 
 ということで、gsGetFile.dllなるものが偉大な先人により開発され、公開されているのですが、どうも、この存在を知らない人が多いようで…。 最近のアプリはみんなファイル選択・保存ダイアログを自前で実装しているのかなぁ。 だからgsGetFile.dllを入れる必要ない? 自分としては、まず最初に入れるべきモジュールの一つとして挙げているんだけど。

 なんか、もう、質問に答えるのもめんどくさくなってきたので、実装しちゃおうかなぁと思ってたり。 難しいとかそういうのではなくて、単にめんどくさいだけだしね~。 まぁ、実装するならば、汎用的に作ろうとか、ランチャー的に付加すると便利そうな操作はないかな?とか、考えているんですが。

 とりあえず、サクッと簡易的なものを組み込んでみようか…

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.09.29 | Comments(6) | Trackback(0) | JTdLnch

コメント

こんばんは。
自分もgsGetFile.dllにはお世話になりっぱなしで、これが入ってないと話にならんです。
MoonClockでも使ってるし。
ただ、そっちはランチャーだから、機能の根幹にかかわってくるんで、gsGetFile.dllを知らない人は不便に感じて疑問を投げてくるんでしょうね。
だからといって、gsGetFile.dll同梱版インストーラを用意しても、知らない人は混乱するだけだろうしねえ。
gsGetFile.dllを使うんなら、ファイルダイアログを開くときに、gsGetFile.dllがなかったらメッセージを出すとかしないとだめなのかも。
『gsGetFile.dllがインストールされていません。ファイル選択が制限されます』みたいなメッセージと、
DL先のハイパーリンクを出しておけば、対処していただけるんじゃなかろうか。
それだけだと余計お世話な可能性もあるけど、『□以降、このメッセージを表示しない』チェックボックスつけとけば回避できるし。
うーん、あれこれ考えると、ランチャーの場合は独自実装ってのがスマートなのかもしれんね。

2009-09-30 水 00:29:27 | URL | ZORAC #Hble4PXk [ 編集]

FileDialogChangerくらいはみんな入れてると思ってた

2009-09-30 水 01:45:09 | URL | #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>ZORACさん

そうなんですよ。gsGetFile.dllへ誘導する仕組みを作る手間で、ファイル選択ダイアログができてしまいそうな感じです。 というより、作っている最中なのですが、ほぼ7割方出来上がってますね。 ちょっと応用でディレクトリ選択にも流用できそうなので、作ってよかったかなと思っているところ。

gsGetFile.dllを知らない方って、たぶん最近、WinCE端末を手に入れた人だと思うんですよ。 T01Aの人が多いような…。 iPhoneの様に普及率は高くないですが、少しづつ、ユーザの輪が広がっているのかもしれません。 だから、昔ながらの定番アプリという先入観がないんでしょう。 だからJTdLnchとか導入してもらえるのかなーと思ってたり。 Today用のランチャーはtdLaunchとかが定番っぽいし。

2009-09-30 水 23:38:47 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

ファイル選択ダイアログ

お騒がせの T-01A WinCE 初心者です。ご指摘の gsGetFile.dllを
入れてみたのですがうまく行きませんでした。
検索してみると
Program FilesGreenSoftware
Storage CardProgram FilesMZ3
Windows
Storage CardProgram FilesGSz
4つも見つかり GreenSoftware の物が 04/12/18 で その他は 08/07/31 の物でした。
ケンカしてるんでしょうかね?
その他別途アプリが60本ほど入っています。
T-01Aでうまくいっている方いらっしゃいますか?

2009-10-01 木 11:31:02 | URL | マーボー #- [ 編集]

Re: ファイル選択ダイアログ

> お騒がせの T-01A WinCE 初心者です。ご指摘の gsGetFile.dllを
> 入れてみたのですがうまく行きませんでした。

検索で表示された、DLLは各アプリがリンクして使用するものでしょう。 FileDialogChangerというものをインストールして、OS標準のFileDialogを置き換える必要があります。 これを行っておくと、すべてのアプリのファイル選択ダイアログが置き換わってくれますので、ある意味必須の操作です。

2009-10-01 木 23:13:11 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

解決しました

インストールだけして 下記の処理をしていませんでした。(トホホ)

2.使用方法
・コントロールパネルのシステムタブからFileDialogChangerを実行します。
 [Exchange Standard File Dialog]をチェックすると標準のファイル選択ダイアログ
 gsGetFile.dllと入れ替えます。

生半可にPCの知識があると説明書を読まない物で...

言い訳
T-01Aの標準メニュー[設定][システム]では FileDialogChanger のアイコンは表示されません。何故??
クイックメニューの[設定][システム]では 表示されました。

お騒がせしました。今後も開発がんばってください。
ありがとうございました。

2009-10-02 金 18:11:23 | URL | マーボー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

