

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん (1/1スケールプラスチックキット)

一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん、プラモデルです。 これは1/1スケール、実物大になってます。 プラモ化のニュース聞いた時からほしかったんですよね~。 マイナーな漫画のキャラクターなんですが、根強い人気があるのか、何度かフィギュア化されていたのですが、入手する機会が中たんですよね~。


 で、ホイホイさんの設定。 殺虫剤に耐性ができてしまった害虫にたいして開発された超小型害虫駆除ロボットという設定です。 そういうわけで、1/1スケールというわけですね。 

 キットのほうは、パーツが少ないこともあり、サクッと作れました。 が、さすがにバンダイのプラモに慣れていると、いろいろと気にかかる部分がありますね。 全体的に関節が固いのですが、いじっているとパーツがぽろぽろ外れやすいので、部分的に要接着です。(というよりか、スナップフィットモデルとは書いてないから、接着がデフォルトか。

 以下、気になったところ。

・髪の毛
 特に前髪の左右パーツのダボが浅いので、接着なしだとぽろぽろ外れます。 接着も流し込み接着剤のような浸透率の高いものを使うとダボが千切れてしまうので要注意ですね。(自分はダボがねじ切れました。接着したのであまり大きな問題ではないですが)

・首
 首間接がかなりきついです。様子を見ながら削って言ったのですが、かなり削らないと回せる状態にならなかったです。

・胴体
 同じく、腰間接が硬いのでまわそうとすると、胴体がばらばらに。 接着してしまったほうがよいですね。

・足首
 ここは別の間接パーツを持ってきて改造したほうがよい気がします。 つま先とくるぶしとの接合が浅いため、ぽろぽろと外れやすいです。 軸をもっと長くして、つま先側の凹パーツをポリキャップにしたほうがよいのに。
 (余談ですが、髪の毛パーツが重くて重心が後ろ寄りなので、つま先に何か重りを仕込んだほうがよさげです。武器類でバランス取ることは可能ですが、付属の銃と刀はバランスをとるには軽すぎます。)

20090921-Hoihoi_02.jpg
 とりあえず、パチ組みしたので、いろんな武器を持たせて遊んでみました。 漫画の主人公の油壺君は、このホイホイさんにはまって散財するわけですが、いろんな武器を持たせていると気持がわかる気がしてきます。

20090921-Hoihoi_03.jpg
ガンダムの食玩、U.C.アームズギャラリーがスケール的によさげなので持たせてみた。 兵器カタログっぽく並べてみたけど、並べ方がいまいちか…

20090921-Hoihoi_04.jpg
両手で持つ武器がマッチしますね。 これはザクマシンガン。 このシリーズは約1/144のスケールで、なかなかよい感じの大きさなんだけど、グリップが少し小さい。 U.C.アームズギャラリーの一部しか持たせられなかったのが残念。

20090921-Hoihoi_05.jpg
 ガンダムのビームライフルと、マシンガン。 両手に武器ってのもよく似合います。

20090921-Hoihoi_06.jpg
 片方をマゼラトップ砲に持ち替え。 握っているところは本来はマガジンなんだけどね。

20090921-Hoihoi_07.jpg
 今度はユニコーンガンダムのビームマグナム。 オーバースケール気味の武器のほうがはったりが利いて良いっすね。 1/100スケールですが、グリップサイズもちょうどいいです。 これだけの武器があれば、Gも一掃できそう。
 
20090921-Hoihoi_08.jpg
 そういや、キット付属の武器を持たせてなかった。 ホイホイさん本体と違い、整形色が灰色一色なので、要塗装です。

20090921-Hoihoi_09.jpg20090921-Hoihoi_10.jpg
 スタンドを使用して浮かしてみた。 接地を気にすることなく足の表情をつけられるのでポーズの幅が広がりますね。 

 物語中でも、ホイホイさん用の武装がいろいろと出てきますので、何持たせても違和感がないのがいい感じ。 背中のUSBポートに装着する背負い物を作るのも楽しそう。 AOZのフルドドなんか背負わせるのもいいなぁ。 あれどこやったかな~。













ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.09.21 | Comments(0) | Trackback(1) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/348-27a6a147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホイホイさん買っちゃいました。「電撃キャラクターフェスティバル2009」

C3×キャラホビ2009で紹介された 「一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん 」アリスver 電撃キャラクターフェスティバル2009で先行...

2009.10.04 | Anime in my life 1号店

«  | HOME |  »

FC2Ad

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

