

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JTskLnch 開発中

20090909-JTskLnch.jpgTodayプラグインのランチャーであるJTdLnchの通常アプリ版JTskLnchを作成中です。
(なんかややこしいですね)

 このキャプチャーはランチャーを下詰めにて表示した状態。 これだと携帯持ち(カーソルに親指を当てているような持ち方)でも親指タップが可能なので持ち替えなしで使える。
 一応、タスク表示もできているのでタスク管理モード的な使い方もできてます。


 とりあえず、普通にランチャーとして使えるレベルにはなったので、SortInchKeyに登録して試用しつつ、いろいろ考えてます。

 というわけで、ちょっと作るうえで気になってる部分、こうしようと思っている部分とか実装予定とか、個人的にメモ。 たまに考えをまとめておかないと、作業がとまっちゃうので。 気が向いた人は「こうすれば?」ってコメントいただけるとうれしい。


・画面表示の大きさについて

 Todayではほかのプラグインとならべて表示されるので、自分が占有する高さが限定されています。 デフォルトで300ピクセルとなっているんですが、アプリ版ではどうするか?
 シート・モーションを流用(または設定ファイルを共有)するならば、アプリ画面でも300ピクセルという縛りは有効にするというのもありなんだけど、画面いっぱいに表示したいという人もいるだろうし(当然、Today版とおなじシート設定は使用できない)

 現状では、Todayプラグイン同様、縦の高さの設定はそのまま使用して、上寄せ、上下中央、下寄せを選択するようにするとか。 そんな感じで考えています。 画面いっぱいに表示したい場合は、高さ設定をいじれば良いのだし。


・設定ファイルについて

 そもそも設定ファイルを共有するってのは、ランチャアプリごとにアプリ登録をするのがめんどくさいという考えがあったからなので、ページ・シート・モーション設定はそのままTodayプラグイン版と共有できるオプションをつけようと思ってました。

 ですが、画面表示のところでも言及しましたが、シート・モーションは別設定にできたほうがうれしいのかも。 本来ならば、ページ・シート・モーションは3つセットで扱うのが安全なんだけど、アプリの設定は共有したい、でも見せ方であるシートは別にしたいとなると、、めんどくさいことに。
 ページ設定だけ独立させると、ページ設定内のシート指定のリンクが途切れてしまう可能性があるので、どうしようかと

 1. 設定画面の環境設定にてページとシート・モーション設定は個別に指定できるように。 ただ、ページ内にて指定されているシートが存在しない場合があるので、存在しない場合はデフォルトのシートが適用されるということで、お茶を濁す。(この機能は、どちらにせよ実装するつもりで…。モーション・シートの設定が読み込めない事態が発生した場合のことを考えると、デフォルトのモーション・シートをコード上に持っておかないとだめな気がしてきている。誤ってファイルを消してしまったとか、そういうフェールセーフは必要かな?)

 2. 設定画面のページ設定にてToday版からのインポート機能を実装する。 この場合も、ページ設定内のシート指定の整合性問題が発生するので、インポート時にデフォルトのシートに置き換えてしまう。(その際にワーニングメッセージを表示してちゃんとシートを設定するようにメッセージで促す)

 いちいちインポートするのがめんどくさいので運用上、1.案が楽でよさそうなんだけど、トラブりそうな予感もしてたり。


・なんか見にくい気がする
 Todayとちがって、背景画像が一定しないので、ゴチャゴチャしそう。 現状の画面に重ね合わせて表示されたほうがサイバーな感じで好きなんだけど。 背景画像を黒(もしくは白)っぽく加工してから、重ね合わせした方がいいのかなぁ。


・ソフトキー対応
 アプリ版なので、下にソフトキーを表示できるわけだけど、これの割り当てをどうするか考え中。

 左ソフトキー
 ・JTskLnchの非表示
 右ソフトキー
 ・タスク管理<->ランチャ切替
 ・JTskLnchの終了
 ・設定画面の呼び出し

 思いつくのはこんなもんか。


・常駐と表示する時のトリガーについて

 毎回起動処理を行うのは速度的に厳しいので、当然常駐することは考えてます。 ただし、キーフックは行わずキーでの起動はキーカスタマイズ系のアプリにexeをたたいてもらうとして…

 タップでの起動もできるようにしたいなと。
 ソフトキーのバー部分にボタンの大きさに最小化してタップすることで復帰できないかなと。 これならばキーカスタマイズアプリを導入して無くても運用できるし。 実現できるかどうかは、わかんないけどね。 ウインドウのZオーダーをTopにしたまま、ほかのアプリが動作できないとだめなんで。 OSの仕様的にはできるはずなんでやってみようかとは思ってます。
 試していないけど、TopMostかけられるよねっ。(心配なのはMFCで可能かってことかな)

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.09.09 | Comments(3) | Trackback(0) | JTskLnch

コメント

Todayプラグインだと色々表示しているので使用出来なかったのですが、アプリ版で、しかもタスク処理ができると言う事なら、是非使いたいです!現状タスク処理はWKTASKで行っているので、手元でタップ出来ると、とても便利そうですね。
心待ちにしています!
JWezWM 使わせていただいてます♪
便利なアプリをありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2009-09-11 金 10:20:57 | URL | Tasanori #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>Tasanori さん

タスク用のページを作って運用してみてますが、そこそこ使い勝手よさげです。
JTskLnchは、Tskと入れている分、タスク切り替え主体のランチャーにしたいと思っているので。
かといいつつ、過度な期待は禁物かもれませんが・・・

2009-09-12 土 01:54:10 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

完成がたのしみです。
私はT01Aビギナーなので、分けわからないなりにいろいろやっています。
すでに、JTskLnchをSortInchKeyでOKキー(バックキー?)ダブルタップに割り当て、常駐させて使ってます。現在のバージョンでは問題有りなのですか?WKTASKと併用なのでメモリに問題有りかな?現在の所、タスクの切り替えが片手でできて楽ちんです。
WKTASKのアクティブなソフトを閉じる、全部閉じるを終話ボタンに割り当てているため、また、画面の回転、バッテリー残量バー等の機能が生かしたいための併用です。
ソフトキーにそんな機能を持たせていただけるとJTskLnchだけでいけますからありがたいですね。
あと、おっしゃるとおり、「Todayとちがって、背景画像が一定しないので、ゴチャゴチャ」しますね。なので、背景の透過度を0%にしちゃってます。これまた背景重視のコンセプトに反していてごめんなさい。
もしも可能ならフレーム色をアイコンごとに変えられるとうれしいかな。さらに設定がめんどくさくなりますけど。
ただ、自由にカスタマイズ反面の面倒くささが楽しみでもあるんです。現在、より片手運用が楽ちんにできるようsheet.iniと格闘中です。
いやーめんどくさいめんどくさい。(^o^) 満足できる物ができたら操作動画をどこかにUpしますから、見てください。
JTskLnchさらなる進化を楽しみにしています。

2010-02-08 月 15:23:39 | URL | TA46号 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

