スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Todayランチャー - JTdLnch ver 1.05 公開

 Todayプラグイン用のランチャーJTdLnchのver1.05の公開です。

 今回は、ランチャーのシート設定データを中心に更新しています。

 いままでのシートデータは、サンプル的にざっくり作っただけのものなのでいつか作り直そうと思っていたのです。
 初期のころからところどころプログラムの仕様変更を行ってますので、アプリ名称を表示するとはみ出たり、アイコンとフレームのバランスがおかしかったりと、調整しなおしています。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2009/09/06 ver 1.05]
・インストーラの改修
・日本語パスが正常に判定できないバグの対応
・アイコン下にタイトル表示を行う場合、アイコンを上にずらすように処理を追加
・アイコンサイズに合わせて、フレームの拡大縮小を行う
・フレーム・シート設定の微調整
・環境(iniファイル)の切り替え対応
・アプリ登録にて空欄を登録できるように

・アイコン下にタイトル表示を行う場合、アイコンを上にずらすように処理を追加

 フレームに対して、アイコンは中心に位置するようにしていましたが、アプリ名称を表示するとアイコン下に表示されるため、バランスが下に偏ってしまっていました。
 一部、フレームの座標設定でそれようにずらしたものを作成していたのですが、アプリ名を表示する/しないでそれぞれ作成するのもめんどくさいので、アプリ名称の表示有無でアイコン位置を調整するようにしました。


・アイコンサイズに合わせて、フレームの拡大縮小を行う
 サイズ違いのフレームを多数定義するのも面倒くさいので、アイコンサイズ64を基準にフレームを拡大縮小するようにしました。
※アイコンのドラッグ時の拡縮との連動ではありません。


・フレーム・シート設定の微調整
 上記の2つの変更にあわせて、フレーム・シートを微調整してます。 以前のものから削除されているシートもありますので、ページ設定タブにて再設定をしてください。

・環境(iniファイル)の切り替え対応
 Motion.ini、Sheet.ini、Page.iniのファイルを丸ごと切り替えできるようにしました。

 今回データとして、追加設定ファイルを公開しています。 導入方法は後で説明します。
 デフォルト状態では、JTdLnch直下のデータを使用することになっていますので、これを切り替えることで追加設定ファイルの環境にすることが可能です。

 ま、普通に使う分には必要ない仕様ですが、今回公開したデータをお試しで入れてみるとか、自分で作成するときに従来のデータをバックアップとして切替可能な状況にしたいとか、そういう用途ですね。


・アプリ登録にて空欄を登録できるように
 今回、作成したシート設定データでは、アプリアイコン部分とページ切替アイコン部分を切り分けた状態になっているのですが、それようの仕様変更です。

 たとえば、シートにアプリアイコン8つ分、ページアイコン6つ分を配置しているのですが、ページ6つ、アプリ8つの順に定義しているので、必ず6つページアイコンを設定しないとページ部分にアプリ
アイコンが表示されるようになってしまいます。
 つまり、アプリ登録画面でページ切替アイコンが不要になったからと削除すると、ごっそりずれてページ切替エリアにアプリアイコンが表示されるようになります。 これに対応するにはシート設定ファイルを編集する必要があり、めんどくさいです。

 そこで、空のアプリを登録することでページ部分にアプリアイコンが入らないようにすることが可能になっています。
 ちなみに空のアプリ登録を行った場合は、フレームも表示されない状態となりますので、上記のページ切替アイコンを減らした状態を再現できます。


追加データについて

20090907-JTdLnch.jpg

このアドレスからダウンロードしてください
http://nullmo.web.fc2.com/JTdLnchSS/iniSmpl1.zip

●導入方法
 ファイルをインストールするに当たって、以下の2通りの手法をとることができます。

1.現在使用中のデータに上書き
 解凍したファイル郡をJTdLnchのiniファイルに上書きするのみです。
 完全に上書きしますので、以前のデータは自前でコピーしておくかバックアップを行ってください。

 一度設定画面を表示して、「設定」操作を行うことでTodayに反映されます。

2.現在使用中のデータと共存
 解凍したファイルを解凍ファイル内のディレクトリごとJTdLnchのインストール先フォルダにコピーしてください。
 設定画面にて、環境タブが追加されていますので、そこで設定ファイル選択を行ってください。(コンボボックスになっています。iniSmpl1という選択項目が増えているはずです)
 あとは、「設定」操作を行うことでTodayに反映されます。

 両操作とも、Page.ini(ページとアプリの設定)がサンプルのものに置き換わってしまいます。 このデータはページと各ページへのリンク、後はタスク管理アイコンが登録されている状態にリセットされます。 お手数ですが、アプリ登録は再度行ってください。

 ちなみにカスタムしたデータということで、余分な定義は削除している状態になっています。 部分的に変更したい場合は、大本のiniファイルから各データをコピペしてください。

構成
 ・Mainページ
  上部はタスクが8アプリまで表示されます。それ以降は表示されません。
  下部エリアにページ切替エリアを持ち、各ページへの切替が行えるようになっています(以下、全ページこの部分は共通です)
 ・App1ページ
 ・App2ページ
 ・BookMarkページ
 ・Toolsページ
 ・Settingページ
  上部エリアにて8つまでアプリ登録可能になっています。なお、名前はAPP1等
 なっているんで、好きなように変更してください。


なんか長くなりましたねぇ。結構いろんなところいじっているので、わかりにくいか…

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.09.07 | Comments(5) | Trackback(1) | JTdLnch

コメント

Ad[es]使用で不具合?

WILLCOMのAd[es](WS011SH)を利用しています。
giraffeからVer1.05をダウンロード、インストールしてみたのですが、
Xcrawlのアクションキー、スライドキーボードのEnterキーでアプリの起動ができなくなっているのですが…バグでしょうか?
前バージョン(Ver1.03b)ではアクションキーのクリックで起動できてました。
端末の再起動をしてもアクション・Enterキーが利かず…
たまに利いても、違うアプリ(というかJTdLnch設定)が起動します。
画面のタップでは問題なく動作します。
Ver1.03bから上書きインストールです。
Page.iniなどは、前バージョンから何も触っていません。
常駐のソフトはパケット監視くらいで、キーボード周りの常駐ソフトは何もありません。

同じ環境の方、不具合(?)起きてないですか?

作者様へ
処理方法等が変更になってますか?
(特定キーの操作を無効など)
不具合ではなく、仕様であれば諦めます。

2009-09-15 火 00:09:17 | URL | Noname #nrv/khRs [ 編集]

Re: Ad[es]使用で不具合?

うっ、バグですね。
こちらの環境でも正常に動作しませんでした。

ここら辺の処理はいじった覚えがなかったのですが…
次のバージョンアップ時には修正しておきます。

2009-09-15 火 00:57:16 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

はじめまして。
T-01Aでありがたく使わせていただいています。

前VerからVer1.05にアップデートしてからだと思うのですが、端末を再起動直後はタップしてもランチャーが現れず、一度Todayから外して再度有効にすると問題なく作動するようになります。
端末をフォーマットしたあとに、新規インストールしても同じ症状なので、設定の問題ではない気がします。
(なんとなくですが、再起動直後はブランクシートを読み込んでるような?)
他にチェックできる端末がないため、端末固有の症状なのかわからなかったため、ご報告させていただきました。

あと、ついでの質問で申し訳ないのですが、
登録したページやアプリの情報は、どこに収納されているのでしょうか?

2009-09-16 水 08:37:33 | URL | #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> 前VerからVer1.05にアップデートしてからだと思うのですが、端末を再起動直後はタップしてもランチャーが現れず、一度Todayから外して再度有効にすると問題なく作動するようになります。
> 端末をフォーマットしたあとに、新規インストールしても同じ症状なので、設定の問題ではない気がします。
> (なんとなくですが、再起動直後はブランクシートを読み込んでるような?)

おっしゃる通り、起動直後、設定データが読み込めていないような感じですね。 今のところ、そのような症状は開発側では再現してないですね。
ところで、インストール先は本体側ですか?SD側ですか? もし、SDのようでしたら、本体側にすると症状が解消されるかもしれません。

> あと、ついでの質問で申し訳ないのですが、
> 登録したページやアプリの情報は、どこに収納されているのでしょうか?

インストール先の、page.iniです。

2009-09-17 木 00:57:04 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

>インストール先の、page.iniです。

ありがとうございます。

インストールは本体に行ってるんですが、どうやら個別の問題みたいですね。
一度フルリセットを行って、クリーン状態で試してみたいと思います。

2009-09-17 木 08:39:24 | URL | #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/342-ce634539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayランチャー 「JTdLnch Ver1.05」がリリース

Todayプラグイン用ランチャー、 JTdLnchのVer1.05がリリースされています。 ぬるもでら Todayランチャー - JTdLnch ver1.05公開 <更新履歴> [2009/09/06 ver 1.05] ・インストーラの改修 ・日本語パスが正常に判定できないバグの対応 ・アイコン下にタイト?...

2009.09.07 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。