スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

個人的にほしいアプリ

タスクマネージャソフトで、画面下にMacのDockのような動作をするやつ。
キーカスタマイズソフトに登録しておいて使用する感じで。


こんな感じ?

 ・立ち上げると画面下部に起動しているアプリのアイコンを表示
 ・操作感はJTdLnchのような感じ
 ・とりあえず、片手でタップ操作したい

 既存であるのかなぁ。 国産では見かけたこともないので、自分で作るしかないんだろうけど。

 現在、タスク切替には、WKTask・QuickMenuを使用しています。特にWKTaskはWMに標準で装備してもいいと思っているくらい常用しているアプリなのですが、片手操作という点では個人的にちょっとつらい。

 操作方法として一番手っ取り早い切替方法はタップ操作なんですが、片手操作ということで無理。画面の最上部にあるので指が届かない。 となると次の手はカーソルキーでの操作、WKTaskの2重起動にてタスク管理操作モードに移行すればカーソル操作ができる。 できるんだけど、カーソルでメニュー操作って、スピーディーじゃないんですよね。 タップなら1ステップのところが、カーソルだと何ステップか踏まないといけない。

 で、考えたのが、冒頭のタスク切替アプリ。
 画面下に大きくアイコンを並べれば指が届く。 必要時のみ呼び出す形式ならば、画面を占有しなくてすむし。 基本的な描画処理は、JTdLnchのコードが流用できるし(というよりか、JTdLnchの1形態になるかな)

 と、まぁ、うだうだ考えるよりも手を動かしたほうがいいんだけれども、最近だらけていたので、手をつけないまま今に至ります。 そろそろ、動き出そうと思ったので、自分を突き動かすためにもこんな記事を書いていたり。

 ちなみに、上記のアプリ、結局はJTdLnchの非Todayプラグイン版になるかも。その中の1機能としてタスク管理を組み込もうかと(JTdLnchのようにページにタスク管理を組み込むのではなく、ページを自動生成する感じかな)

 というわけで、まずは、JTdLnchのコードを共有できるようにクラス化してみるかな~。あと、アプリの名前考えなきゃ(決めないと、VCのプロジェクト作れないんだよね) なんかよいのないかなぁ? アイデア募集。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.08.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 自作ソフト

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

