

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM ver1.33公開です

 NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。

 かなり久々の更新。 Todayプラグインの改修がメインかもしれない。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更内容は以下の通り。

[2009/08/23 ver 1.33]
・ショートカットキーにて、左メニュー、右メニューを登録できるように
・データファイルのパスに日本語が含まれている場合、正常に読み込めないバグの修正
・Todayプラグイン、画面タップ時の振動設定を追加
・インストーラの改修


・ショートカットキーにて、左メニュー、右メニューを登録できるように
 いままで、左右のソフトキーをコード上から発生させる方法が解らなかったので対応していなかったのですが、ようやく解ったので。 Adesなどはソフトキーがないのでこれでテンキーに割り当てれば画面をタップせずともメニューを出すことが可能です。 自分では使わない機能なんだけど、実現できたので組み込んでみました。

・データファイルのパスに日本語が含まれている場合、正常に読み込めないバグの修正
 何度かご指摘いただいていた現象です。 端末によって、SDカードのパス表記が異なっており、日本語になっている場合など(当然、それ以降のパスに日本語が含まれている場合も含みます)、正常にファイルが読み込めていませんでした。
そこら辺は「FindFirstFileと日本語パス」に記事として挙げてます。

・Todayプラグイン、画面タップ時の振動設定を追加
 JwezやJTdLnchとフォーマットを合わせるために追加しました。 個人的にタップしたかしていないか解りにくいので、こういうフィードバックはタップ操作に必要ではないかと思うんですよ。

・インストーラの改修
ぬるもでら-インストーラについて」にて挙げていたTodayプラグインのインストーラの改修です。

ZORACさんのblogでも記事になっていた内容を参考にしています。
お気楽SEの雑記-CE Setup DLL
お気楽SEの雑記-CE Setup DLL(2)

 これで、インストール中に固まる、アンインストールができないなどの現象が解消すればいいのですが…

 久々に更新したので、いろいろと手順を忘れてたり。
 ぼちぼち、他も更新かけないとなぁ、とりあえずインストーラだけでも…

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.08.23 | Comments(12) | Trackback(1) | JNTrain

コメント

アドエスに入れてみましたがフリーズしてResetの嵐です。

2009-08-30 日 00:12:29 | URL | TickTack #- [ 編集]

・・・

こんにちは。
ZERO3をVGA化しています。

JNTrainWMは、かなり初期の頃から使わせてもらっていますが、今回の1.33は3度リセットしないと入りませんでした。

不安になって、バックアップで戻したら2つのDLL(1つは天気の方のDLL:こちらは上書きインストールでは固まらない。)が回復出来ないというエラーに遭遇したので、止む無く再度上書きインストールを決行し、TODAYから外してからバックアップで戻してみたら2つのDLLは無事回復してホッとしました。

一度目のインストール固まり後のリセットでgiraffでの表示は1.32(旧)、二度目のインストール固まり後のリセットでは1.33(旧)、三度目のインストール固まり後のリセットでやっと1.33になりました。

その後、天気の方は上書きインストールしましたが、JNTrainWMをどうするかで固まっています。

毎回、バージョンアップでこうなるのはどうも・・・


一つ教えてください。
3度固まってもインストール出来たら、他に異常は出ないのでしょうか?


インストーラーを2パターンにするか、元に戻すかしていただけたら嬉しいです。

2009-08-31 月 21:57:30 | URL | k #- [ 編集]

Re: タイトルなし

どうもです。
固まる現象がどの時点で発生しているかがポイントなのですが、そこがわからないとどうにも。 インストール時に前バージョンのアンインストールを行うのですが、その時点で固まっているのであれば、次回以降のインストール時で改善する可能性があります。 アンインストール後のインストール時に固まるのであれば、今回の改修でもNGということになります。 もう一度上書きインストール(1.33に1.33を)することで検証できないこともないのですが、また固まっておかしくなる可能性もあるので、お願いしにくいですね。

> 一つ教えてください。
> 3度固まってもインストール出来たら、他に異常は出ないのでしょうか?

んー、こちらでは発生したことがないので、正直どのような状況かは、ファイルのインストール状況をチェックさせてもらわないことには、異常が出るかどうかはわかりません。 ただ、正常に動作している・更新内容の機能が有効になっている、ということであれば、ちゃんとインストールできていると思います。(構成ファイル自体はそんなに多くないので)

> インストーラーを2パターンにするか、元に戻すかしていただけたら嬉しいです。

それも考えています。 特定ファイル名のファイルを置くことで、Today有効化の処理をキャンセルするなど。 1.33から1.33以降の更新でもNGが発生するようであれば、考えてみます。

 ちなみに、Todayにはどのようなプラグインを入れてますか? 同じ構成にして再現できるのであれば、検証がしやすいのですが。

2009-09-01 火 00:16:42 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

こんにちは。
Todayは前回のバージョンアップ時から変わらないので関係ないと思われます。
今までのバージョンアップでは何の問題もなかったので・・・

他に変わったことといえば、RegCondExecをスタートアップ登録してレジストリ監視している位です。

確かに、どの時点で発生しているかがポイントですね。

記憶をたどると、一回目に固まる時は、デバイスにインストールするかSDにインストールするかの画面にたどり着かないまま、風車ぐるぐる永遠なので、アンインストール時に固まっているのかと思います。

もう少し、事例が出てみてから再チャレンジしてみます。

その節は、検証結果を伝えに来ます。

2009-09-02 水 20:28:16 | URL | k #- [ 編集]

起動しません

便利ツールだなぁ。。。と想い、DL.インストールさせていただきました

初回は起動するのですが、2~3度目になると、exeファイルをタップしても、まったく起動しませ

最初にver.1.32をインストしていたので、1.33にver.を上げてインストしたら、また起動しましたが、2度目は起動が遅く、3度目は起動せずです
本体WM機を再起動しても、結果は同じく、起動しません

何がおかしいでしょうか?

なお、*.cfgはどこにあるのか、分からず。
初期のデータフォルダーは、メイン画面から本体のMydocument時刻表
としました。初回起動時は正常に動きます

アンインストール後に再インストールしても、一旦起動しなくなると動きません
レジストも見あたらないのですが、これも何処に?

ちょっと お手上げです

2009-09-03 木 14:32:23 | URL | かず #Wl1jyLPQ [ 編集]

Re: 起動しません

>かずさん

返事が遅くなって申し訳ないです。
1度目の起動時には、時刻表の表示まで正常に行われるのでしょうか?

*.cfgは使用されていないということですね?
特に*.cfgはなくても動作に支障はありませんので大丈夫です。

データフォルダ内に時刻表データが存在すれば1.33以降のバージョンでは
日本語パスの指定も可能になっているので大丈夫なはずなんですが…

よろしければ、JNTrain.iniの内容を、コメントに貼り付けて見せてもらえないでしょうか。
また、時刻表が表示できていないのであれば、データパス内のデータも。

よろしくお願いします。

2009-09-06 日 11:49:27 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

こんにちは。

色々、考えてやっぱりバージョンアップに再挑戦しました。

不思議な事に、今回は何事も無くあっさりバージョンアップ出来ました。

バージョンアップする前にtodayから外し(念のため、私の環境では、バックアップ時にtodayから外しておかないと「使用中のファイルがあってバックアップを取れません。」と表示されるRSSTICKERTODAYも外しました。)、本体から先にバージョンアップし、続けてtodayプラグイン用の方をバージョンアップしました。


よかったです。

2009-09-06 日 13:32:51 | URL | k #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>kさん

どーもです。

ちゃんとインストールできたようでよかったです。
(このごろ、障害報告がおおくてちょっと凹み気味…)
できるだけ、Todayの設定をOFFにしてからのほうがよいのかもしれませんねぇ。
といいつつ、その手間を省くためのSetUpDll(インストーラで問題になっている部分)なんですが。

WMの現状、アプリ同士の兼ね合いは、ユーザ側にも依存してしまっているので、
そこらへんを便利に使えるようにならないと、iPhoneのように普及は難しいんでしょうね。

自分自身、フリーソフトの開発では、自分が使っている範疇で大丈夫ならよしとするしかないと、
半分割り切っちゃってるので、ご迷惑をかけることになるんですが。

Microsoftのほうで、インストーラのガイドラインとか公開してないのかなぁ。(探した分には
見つかりませんでした)

ともかく、無事インストールできたようで何よりでした。

2009-09-06 日 16:01:45 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

Re: 起動しません

こんにちわ
起動の件は、起動直後の画面の**.TBLのディレクトリ選択だけではだめなことが分かり、
 操作→設定
のデータパスに直接、フォルダー名を入力することで、3回目以降も起動するようになりました

が、時刻表のデータを TrainConvにて、到着時刻付きでDLし、モバイル機に転送しているのですが、途中駅の時刻が表示されている便とされていない便があります。これは何故発生するのでしょうか?

具体的には
 ①駅前探検倶楽部からのデータはDL、何故かDL出来ないので使用していない
 ②えきから時刻表にて、到着時刻付きでデータDLした
 ③東京~新大阪方面のデータをDL、転送した
上記状態で、メイン画面左下のwindowに表示される途中駅の到着時間が、便によっては全て表示されるが、まったく表示されない便や、一駅(到着駅?)のみ表示される場合があります。
取得したデータが悪いのか、JNtrain側の設定が悪いのか、ご教授いただけませんか?

現状ではちょっと使用に耐えられない状況です
また、データをコメントに貼り付けて欲しいとのリクエストですが、取得したTBLのことでしょうか?

よろしくお願いいたします

2009-09-07 月 16:48:53 | URL | かず #Wl1jyLPQ [ 編集]

Re: Re: 起動しません

>かずさん

返信遅くなりました。
そうですね、どの駅のデータをどのようにして取得したか、もしくは、取得した*.tblファイルをあげてもらえれば、こちらでも再現させることができるので、tbl側の問題か、JNTrain側の問題か切り分けることができると思います。
 いままでの経験からいくと、tbl側にデータが記述されていないのではないかと思うのですが、JNTrainのバグの可能性もあるので困り者ですorz

2009-09-09 水 02:20:45 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

日本語のファイル名を使った場合の不具合

JNTrainWMを、ありがたく利用させてもらっています。
私の環境ではadesのSDカードにデータを入れており、*.cfgも*.tblも日本語のファイル名です。
この環境で、乗り換え対象に日本語名のcfgファイルを指定し、さらにそのcfgファイルの中で日本語ファイル名.tblを指定した場合、データが全く何も表示されない状態になります。(乗り換え候補となる駅が表示されません。)
 また、Next.cfgにて
>/日本語.cfg
としている場合に、CFGモードで起動して「/日本語.cfg」を選択しても、同様です。

再現しますでしょうか。
よろしくお願いします。

2010-02-02 火 21:37:58 | URL | たけとり #- [ 編集]

Re: 日本語のファイル名を使った場合の不具合

>たけとりさん

> JNTrainWMを、ありがたく利用させてもらっています。
> 私の環境ではadesのSDカードにデータを入れており、*.cfgも*.tblも日本語のファイル名です。
> この環境で、乗り換え対象に日本語名のcfgファイルを指定し、さらにそのcfgファイルの中で日本語ファイル名.tblを指定した場合、データが全く何も表示されない状態になります。(乗り換え候補となる駅が表示されません。)
>  また、Next.cfgにて
> >/日本語.cfg
> としている場合に、CFGモードで起動して「/日本語.cfg」を選択しても、同様です。
>
> 再現しますでしょうか。
> よろしくお願いします。

おお、久々のJNTrainのコメント。ありがとうございます。
一度確認してみます。

2010-02-03 水 01:00:45 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/338-ec2b4773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NextTrain互換アプリ「JNTrainWM」がバージョンアップ

NextTrain互換アプリ、JNTrainWMがVer1.33へバージョンアップしています。 ぬるもでら JNTrainWM ver1.33公開です <更新履歴> [2009/08/23 ver 1.33] ・ショートカットキーにて、左メニュー、右メニューを登録できるように ・データファイルのパスに日本語が含...

2009.08.23 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

