

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

ダラダラしてます

 最近、フリーソフトの整備もせずにダラダラ過ごしてます。
 お盆休みなどもあったのですが、ふと思い当って、突発的にノートPCのHDDの乗せ換えなどをしてみたり。 開発マシンはVAIOのTypeFなのですが、200GBのHDDを積んでいてこんだけあればラクショーとおもいつつ、結局いろんなアプリ・データを置いとくとあっという間にカツカツに。


 で、データをDVDに焼いたりしてしのいでいたのですが…
 ふと、日本橋に行ってみると、500GBのHDDが1万切ってるじゃないですか。 バルクで8000円。 OSの再インストール・ソフトの再インストール・環境整備等々、面倒な作業と今の倍以上のHDD容量を天秤にかけて…、買ってしまいました。

 「OSの再インストールのような面倒な作業は連休中にしかできんのとちゃう?」

 こういう、買うた止めたで迷っているときに、必ず背中を押してくれるうちの嫁。いいんだか悪いんだか。

 そんなこんなで、連休はセットアップに費やされました。 VISTAは悪くないOSなんですが、どうも高解像度ディスプレイを意識してかデフォルトのフォントサイズがでかい。 1280x800程度の解像度では、エクスプローラ当のフォントがでかすぎて一覧性に乏しいのです。
 購入直後のセットアップで一度調整していたものの、すっかり忘れてました。 んで、覚書。

※以下の操作はレジストリを編集しており、危険を伴う可能性があります。くれぐれも自己責任でお願いします。

1.meiryoKeConsole_gen_5.00rev1.exeをどっかからダウンロード
   これで、メイリオからコンバートしてフォントを作成します。
2.できた以下のフォントをインストール
   meiryoKeConsole.ttf
   meiryoKeGothic.ttc
   meiryoKeGothicB.ttc
3.レジストリを変更して再起動
  ●HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes
    変更 "MS Shell Dlg"     "MS UI Gothic" -> "MeiryoKe_UIGothic,128"
    新規 "MS UI Gothic,128"   "MeiryoKe_UIGothic,128"
    新規 "MS ゴシック,128"   "MeiryoKe_Gothic,128"
    新規 "MS Pゴシック,128"  "MeiryoKe_PGothic,128"
    新規 "MS Gothic,128"     "MeiryoKe_Gothic,128"
    新規 "MS PGothic,128"    "MeiryoKe_PGothic,128"

  ●HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink
    変更 "Lucida Sans Unicode"  1行目"meiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic"
    変更 "Microsoft Sans Serif" 1行目"meiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic"
    変更 "Tahoma"        1行目"meiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic"

  ●HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\GRE_Initialize
    変更 "GUIFont.Facename"   "MS UI Gothic" -> "Tahoma"

4.最後に、画面のデザインにて、各コントロールのフォントをMeiryoKE系に変更
5.エクスプローラのフォントサイズがまだ大きく感じたので、画面のデザイン->アイコンのフォントを小さく。
   ※アイコンのフォント変更でエクスプローラの一覧・ツリーのフォントが変更できます。

 こんな感じかな。
 後は、開発環境・各種WMのSDK・エミュレータを入れれは、なんとか開発は再開できる状態に。

 うん、インストールしたてのOSは動作がきびきびしていい感じですね。 前回の環境ではC・D・Eと3つにパーティションを切っていたのですが、今回はC・Dの2つに切ることに。 どうも、Cドライブの容量が不足しがちだったので、今回はかなり多めに割り当てることにしてます。 128GBをCドライブに、残りをDドライブに。
 DドライブはOS・アプリケーションに関係ない、データ系のファイルを置くようにしてます。 再セットアップ時にCドライブだけフォーマットできるようにの配慮ですが… 毎度、インストールしなおすときはHDDの乗せ換えとかしているのであまり意味がないのかも。 昔ほど環境の再構成をしなくなってるしなぁ。

 しかし、2.5インチのHDD(SATA)、安くなってますな。
 Let'sNoteのHDDを16GBに乗せ換えた時は、3万ぐらいかかったのになぁ。 しかも、乗せ換えするのにかなりの手順を踏まないとHDDにたどり着けなかったものですが、最近のノートPCはねじ数本はずすだけでポコンとHDDがはずせるので楽ちんです。(20万以上するノートPCを分解するのはドキドキものでしたし。リスクが大きすぎた)

 と、いいつつ、実家の親父のノートPCのHDD乗せ換えもする予定なので、ちょっと憂鬱。 人のPCの環境整備程めんどくさいものはないです。ハァ…

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.08.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

meiryoKeフォントいいですよね。
うちでは、XPとVistaの両方に入れてます。
ClearType TunerでClearTypeの表示設定をチューニングしてやるとものすごく見やすくなって、もう手放せません。
ブラウザから開発環境まで、設定しまくりです。

2009-08-20 木 01:40:23 | URL | ZORAC #Hble4PXk [ 編集]

Re: タイトルなし

> meiryoKeフォントいいですよね。
> うちでは、XPとVistaの両方に入れてます。
> ClearType TunerでClearTypeの表示設定をチューニングしてやるとものすごく見やすくなって、もう手放せません。
> ブラウザから開発環境まで、設定しまくりです。

ClearType Tuner、初耳です。先ほどググって設定してみました。
なるほど、さらに見やすくなった感じです。
MeiryoKEはノーマルのメイリオにくらべ、凝縮された感じが気に入っています。
コーディングをしていると(最近ご無沙汰…)、画面に収まる情報量が気になりますよね。
会社では、ちんまいフォントで作業していると小さすぎると不評なんですけど。

2009-08-20 木 23:03:23 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

