

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

インストーラについて

 最近、何件かアンインストールができないというコメントをいただいています。
 これについて…


 結論からいうと、今のところ解決策は見つかっていません。
 というのも、特定の環境(ただし、特定の端末ではないかもしれません)で発生しているため、開発環境では再現せず、原因究明が難しい状態になっているからです。

 ただ、こちらのZORAC さんのBLOG「お気楽SEの雑記」にて、インストーラ関連のエントリがあり、一部関連しているのではないかと思われる部分がありました。

CE Setup DLL
CE Setup DLL(2)

 上記の記事によると、Todayの更新を画面に通知するためのメッセージ「WM_WININICHANGE」を送信しているのですが、特定の環境にて処理が固まるようです。
 特定の環境というのは、TouchFLO 3DというTodayプラグインがインストールされている環境というもので、HTC製の端末が該当します。

 ただ、連絡いただいている事象の端末に、T01AやEM-ONEなどもありましたので、一概に上記の記事が当てはまるというわけではないんですけどね。

 とりあえず、アンインストール出来ないという方には、以下のようなことをアナウンスさせてもらっているのですが…

・常駐プログラムは極力終了させる。
・手動で、Today設定より無効にする。
・動的に作成される、設定ファイル(JTdLnchの場合、JTdLnch.iniとPage.ini)をいったん削除する。(設定ファイルが壊れている可能性があるため)

あとは、構成ファイルとして、以下のファイル等を手動で削除するというような感じです。

JTdLnchの場合。(JWez、JNTrainの場合は、ディレクトリが変わります)
ファイル系
 \Program Files\JTdLnch\ ディレクトリ以下のファイルすべて
 \Windows\JTdLnch.dll

レジストリ系
 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Today\Items\JTdLnch以下全部


 ただ、手動削除を行った後、「プログラムの削除」で再度アンインストールを行い、再起動するとファイルが復活していたという現象も聞いており、「プログラムの削除」操作でどのような処理が行われているか、わからない状態ですね。

 とりあえず、ZORACさんのBLOGにてソースのサンプルも公開されているので参考にして組み込んでみるつもりです。
 これでいくつか問題が解消されればいいのですが…

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.08.05 | Comments(1) | Trackback(0) | 自作ソフト

コメント

プログラムの削除

ども。

『プログラムの削除』の動作に関しては、つい最近ちょっとだけ実験したことがあるので、書いときますね。
試したのは、SetupDLLを削除した状態で『プログラムの削除』を実行するとどうなるのかってこと。
結果:
・何事もなく正常にアンインストールされた。(消したはずのSetupDLLに記述してある処理が実行された)
・調べてみたら、レジストリHKLM/Security/AppInstall/アプリ名 に情報が記録されてるみたい。
・それのUninstallという値が指すフォルダを見ると、なにやらxmlらしきファイルと(拡張子はtmp)、SetupDLLのキャッシュがあった。
・このキャッシュを消して『プログラムの削除』を実行すると失敗するんで、こっちが動いてるみたい。
・失敗時に、『インストール一覧から消す』を選ぶと、前述のレジストリが消える。
この程度しか調べてないけど、役に立てば幸いです。

2009-08-06 木 01:34:53 | URL | ZORAC #Hble4PXk [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

