

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

すまべん関西#04 参加してきました!その2

 自分のセッションについてが長くなったので、「その2」です。

 しょっぱな自分のセッションが終わったので安心して見れたのがよかった。あとに自分のセッションが控えてたらどきどきして人のセッション聞いている余裕はなかったかも。
 ということで、以下、他の方が行ったセッションについてです~。



「世界中のニュースをまとめて読む最強のニュースリーダー "GNReader Z"」
伊藤 啓さん

 iPhoneのニュースリーダ、GNReaderZのお話。
 ニュースのヘッドラインだけでなく、全文を取り込んでいるのが売りのよう。「後で読む」とか、メールで送るとか、考えられる便利機能はそろってて、WMでもほしいなぁというのが正直なところ。
 後半から、「作り方」とあったので期待したのだけれども、自社サーバをたててニュースをがんがんためておくということをしているので、マネはできない。残念。ただ、googleニュースをもとにしているらしいのですが、やはりトラブルがある模様。

「スマートフォンアプリケーション配信プラットフォームのまとめ」
伊勢 シンさん

 各プラットフォームの特色、配信までの費用など、どちらかといえば開発者よりのセッションに思えました。
 各端末ごとのアプリ配信ソフトが紹介されていましたが、なんかどれもiPhoneのインターフェイスをまねていて個性がないなぁというのが正直な感想。シャッフルされて見せられたらどれがiPhoneの画面かわかんないです。
 WMには現状、APLIOとGiraffeの2つが稼動状態にありますが、これらの連携をしたいという話があって、ちょっと期待。Giraffe(伊勢さんが開発にかかわってます)も本業のほうが忙しいらしくて手をつけれていないようで、まだ実装したい機能はあるとの事。がんばってもらいたいですね。

「Marketplace for Mobile 最前線」
伊藤哲志さん

  WindowsMobileの広報担当の方が直接スピーチしてくれてます。
 ぜんぜん内容と関係ないのですが、さすが本業の人。しゃべくりがうまい。今回セッションをする側に立ったのでそんなことを思ってたり。
 MarketplaceはiPhoneなどにたいして後発になるため、いかに差別化するかに焦点を置いている模様。
 ・24時間以内であれば返品可能
 ・WindowsLiveIDがあれば、ブラウザ上でアプリの購入が可能
 ・キャリア別にコンテンツを変えて日本独特のキャリアごとの特色を出したい
 ・今年登録して審査が通れば3万円キャッシュバック(VS2008Proのアップグレードの価格から半額)

 あと、WMの人ということでWM6.5のUIについても質問があった。
 例の、6角形のメニューについて。
 左右で同じ高さで並んでいると押し間違えるのでずらしているとの事。自分もランチャ作ってるので、なるほどと思う反面、キー操作の方は何とかならなかったものかと思いますね。
 メニュー系の上下が詰まった上体ですと、指タップができないので広げたりと、指タップに優しいUIを目指している模様。まだまだ試行錯誤している模様で、現在公開されているUIから変わる可能性があるかもしれない…らしい。


 と、ざっくりこんな感じでした。

 あとは、恒例の飲み会と、その後、梅淀に遠征、ぐだぐだ閉店まで~と、こんな感じ。




テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.07.29 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

«  | HOME |  »

FC2Ad

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

