スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

すまべん関西#04 参加してきました!その1

 もう日がたっちゃいましたが、7/25 すまべん関西#04いって来ました。

 なんだかんだでJNTrainのセッションをやってきました。


 概要はこんな感じ

 リアルタイム時刻表フォーマットNEXTTRAIN
 ~JNTrainでリアルタイム時刻表を持ち歩こう~
 ・自己紹介
 ・NEXTTRAINとは
 ・NEXTTRAINって何が便利?
 ・JNTrainのインストール&データ作成
 ・JNTrainの画面
 ・JNTrainを便利に使ってみよう
 ・さらに上級者向け設定

 まぁ、こんな感じでスピーチしてきたのですが、反省する事しきり…

・時間配分の煮ツメがあまい
 時間足りなくて後半はしょって、時間ぎりぎり。
 質疑応答の時間が取れなくて、そのまま5分延長してしまった。

・時間配分の調整スキルが足りない
 時間が足りないことは認識していた(セッションの時間配分用のNextTrainデータを作ってたので、時間のずれは認識できた)のに、調整するすべを確立していないもんだから、結局ずるずると。
 もう少し、時間が足りない場合の削るべきポイントを明確にしておくべきでした。

・しゃべる内容をもっと煮詰めて暗記するべきだった
 パワーポイントの資料の作成方針として、画面(スライド)は要点のみ、あとは言葉で補う(そうしないと画面を追うばっかりで見てる側がつらいし、ポイントがぼやける)というようにしていました。
 しゃべる内容はプリントアウトしていたのですが、はっきり言って悠長にプリントアウト見てる暇なんかない。だって、画面を指示棒で指しながらしゃべるのにスクリーン見ないとできないです。結果、予定通りのしゃべくりができず、当初考えていた時間配分からずれていくことに。
 結局、これが諸悪の根源か。


 というわけで、時刻表データであるTBLファイルの自作の話とかできなかったなぁ。学生さんなんかは、時間割をNextTrainデータに落とし込んだりすると便利だとか、ネタはあったのになぁ。

 まぁ、日ごろ人前でスピーチなどしないのでいい経験にはなったかなぁと思いつつ。
 そうそう、タイムキーパーとしてすまべんスタッフの酢酸さんが「あと○○分」とかカンペ出してくれているんですけれども、「見てる余裕なんてねぇ」ということで、手元のノートPCのNextTrainによる時間表示(当初の時間配分を時刻表データに落とし込んでた)はみているものの、カンペの方は完全無視。すみません。

 質疑応答ではいろいろ要望が聞けてよかったかなと思ってます。
 
 ・JNTrain単体で時刻表取得できないの?
  ちょっと敷居は高いのですが、やってみたいテーマではあります。

 ・同じ種類・行き先の電車でも乗ってはいけない(乗りたくない)場合の警告がほしい。
  tblファイルをいじって、備考を付け足してください

 ・tblファイルいじるツールは?JNTrainでは編集できないの?
  ツールはどっかで見た覚えが。JNTrainでは編集できないけど、できるようにするのも面白いか…

 まぁ、普段人前でしゃべることのない人間がセッションするもんだから…。内容、ちゃんとみんなに伝わったかしらん…。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.07.28 | Comments(6) | Trackback(0) | PDA

コメント

ごぶさたしてます。
発表おつかれさまでした。
質疑応答の要望も興味深いですね。
UK-Ekitanみたいに時刻表取得ができれば
かなり強力なアイテムですね。

p.s.
X05HT見切りつけました。ということで早速参考にしてます。

2009-07-29 水 23:34:44 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: タイトルなし

>こぶ平さん

お久しぶりです。

> UK-Ekitanみたいに時刻表取得ができれば
> かなり強力なアイテムですね。

そうなんですけど、結構ボリュームのある改造になりそうで。 情報取得だけで一つのアプリ作成ぐらいの量はありそうです。実現するのはまだまだ先になるでしょう。いまはJTdLnchをいじってたいですし。

>X05HT見切りつけました。ということで早速参考にしてます。
X05HT、どうかされるんですか?

2009-07-31 金 00:40:23 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

X05HTを処分して
X1に乗り換えます
ていうか、すでに来てますw

ちょっとX05HTがあまりにアレだったので・・・。

ところでじゅんたろーさんのsortinchkeyのiniを参考にしてるんですが
Xpanelのexeって、Prgramfilesにありましたっけ?

2009-07-31 金 22:44:09 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: タイトルなし

> X05HTを処分して
> X1に乗り換えます
> ていうか、すでに来てますw
> ちょっとX05HTがあまりにアレだったので・・・。
> ところでじゅんたろーさんのsortinchkeyのiniを参考にしてるんですが
> Xpanelのexeって、Prgramfilesにありましたっけ?

おおっ!! XPERIA購入されたのですか?
自分も人知れず、XPERIAの輪を広げていたのですね。

で、ご希望のexeファイルですが、tmytさんのblogにて公開されています。
http://d.hatena.ne.jp/tmyt/searchdiary?word=*[XPERIA%20X1]
こちらのblogにて2008/12/27のエントリにてリンクはってますね。

tmytさんもXPERIAのユーザで、いろいろとXPERIA用のモジュールを公開されているので、こちらも参考にされては。 自分はSortInchKeyの自作キー配置になれちゃったので導入していないのですが、最近公開されている、「x1keytweaks4.exe」ならば、配置は変更できませんが必要そうな記号はすべて入力できるようにされています。こちらの導入も検討されてはどうでしょう。

 自分はかなりXPERIAで満足しています。実際いい端末だと思いますよ。
 では、カスタマイズ頑張ってください。

2009-08-01 土 00:11:52 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

ありがとうございます!

こんばんわ
じゅんたろーさんの記事は購入にかなり影響を受けてますw

で、質問の件ですが
リンク先のものはXPANELのYoutubeですよね?
それではなくて、じゅんたろーさんのsortinchkeyのiniの中で
Xpanel二度押しに「¥Program Files¥PMRunner.exe」って項目ありますよね?
このPMRunner.exeって(XPANELの起動アプリ?)・・・と思ったんですが
(実際そのまま入れても起動しないので)見あたらなくて、なにか設定されたのかと。
ひょうっとして、これもリンク先にありました・・・?

ぬるもでらの過去記事も参考にセッティングしてるんでw
tmytさんとこのは入れてます。
キーコードはく奴は早速使ってるんですが
x1keytweaks4.exeはなんかあまりうまくいかないのであきらめました。
(IMEの相性かしらん)

とりあえず、X05HTよりいいとこ悪いとことありますが
全体にいい印象です。
特にX05HTよりレスポンスがよくてびっくりしてます。
特にもともと速いOPERAminiがさらに激速で目が点。
「これは、、、イイモノだっ、、、」

2009-08-02 日 00:27:33 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: ありがとうございます!

> こんばんわ
> じゅんたろーさんの記事は購入にかなり影響を受けてますw

どーもです。

> で、質問の件ですが
> リンク先のものはXPANELのYoutubeですよね?
> それではなくて、じゅんたろーさんのsortinchkeyのiniの中で
> Xpanel二度押しに「¥Program Files¥PMRunner.exe」って項目ありますよね?
> このPMRunner.exeって(XPANELの起動アプリ?)・・・と思ったんですが
> (実際そのまま入れても起動しないので)見あたらなくて、なにか設定されたのかと。
> ひょうっとして、これもリンク先にありました・・・?

http://d.hatena.ne.jp/tmyt/20081227/1230358941
ここにありますよ。
初めからピンポイントでさしときゃよかったですね。
ご想像の通り、XPANELの起動アプリです。自分は、ほどんとXPAMEL使用してませんけど。たまーに人に金魚見せるのに使用しているくらいで…

> とりあえず、X05HTよりいいとこ悪いとことありますが
> 全体にいい印象です。
> 特にX05HTよりレスポンスがよくてびっくりしてます。
> 特にもともと速いOPERAminiがさらに激速で目が点。
> 「これは、、、イイモノだっ、、、」

ですねー。キーボードは数字が独立していたり、ちゃんと日本語や記号の考慮されているX05HTの方に軍配が上がると思います。あと、すちゃっと格納されるスタイラスとか

そうそう、キズが気になる端末なのでケースとか導入するのもお勧めです。 2・3度落としたことがあるのですが、このおかげで半年近く経過しましたが、無傷で済んでます。
いまは、NOREVEのケースで"dark vintage"が欲しかったり。 日本の通販で買えるとこないかなー

2009-08-02 日 15:53:22 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

