

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Todayランチャー - JTdLnch ver 1.04beta 公開

 Todayプラグイン用のランチャーJTdLnchのver1.04betaの公開です。

 タスク管理機能の追加と、その他こまごまと機能追加を行っています。
 いろんなアプリ・環境にてタスク機能を試したわけではないので、安定版ということではないという意味でbetaとしています。 もしかしたら環境によっては不安定になるかもしれません。(例によって自分の環境では固まるようなことはなくなっているのですが…)


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更は以下の通り

[2009/07/13 ver 1.04beta]
・タスク管理機能の追加
・アプリ登録のフォルダ参照、お気に入り/スタートメニューのパス、英語環境に対応
・アプリ名称の表示フォント(サイズ)を指定可能に
・長すぎるアプリ名称の場合、省略して表示するように
・ウインドウを持たないアプリを起動したときに、アイコンの異常状態がおかしくなるバグの修正
・URLファイルに関連付けされていない環境がある為、ファイル内のURLを読み込んで起動するように修正
・URL用のアイコンファイルを追加
・アプリTABにて削除操作後のリスト操作がおかしくなるバグの修正
・アイコンのタイトルにてフォントの影付き設定を追加

・タスク管理機能の追加
 最近起動したアプリのように、「現在起動しているアプリ」をアプリTABにて登録できるようになりました。
 デフォルトでは、タップでそのアプリを最前面に切り替え、ホールドで「終了・キャンセル」のポップアップメニューが表示されるようになっています。
 この操作は、設定(基本タブの「タスク管理」項目)にて以下の三種類に切り替えが可能です。
  ・タップでメニュー
    タップにて、「タスク切替・アプリ終了・キャンセル」のメニュー表示が行われます。
    ホールドによるメニューはありません
  ・タップでタスク切替え、ホールドでメニュー
  ・タップでタスク切替え、ホールドで終了
    ホールドにてアプリが終了します。メニュー表示はありません
 メニューについてはrealVGAにしていると小さくて指でのタップは厳しい状況でした。 もうちょっと改善が必要かもしれませんね。 良い案、募集中。


・アプリ登録のフォルダ参照、お気に入り/スタートメニューのパス、英語環境に対応
 たいがいの日本語環境ならば、OKなのですが、英語版ではパスがすべて英語になっているので、それに対応しました。

・アプリ名称の表示フォント(サイズ)を指定可能に
・アイコンのタイトルにてフォントの影付き設定を追加

 アイコン下部に表示するフォントの指定を行えるようにしています。 また、影付きフォントにもできるようにしました。

・長すぎるアプリ名称の場合、省略して表示するように
 今までは、長いアプリ名称があった場合、中央揃えでそのまま表示していたのですが。長すぎると横に並んでいるアイコンのタイトルと重なってしまうことが多々あるため、拡大時のアイコン幅を上限として、それを超える場合は省略表示(...)となるようにしました。
 
・URLファイルに関連付けされていない環境がある為、ファイル内のURLを読み込んで起動するように修正
・URL用のアイコンファイルを追加

 お気に入り登録機能の修正です。 環境によっては*.URLファイルがブラウザに関連付けされておらず、起動できない場合がありました。 このような環境に対応するため、URLファイル内の記述を読み取って直接URL起動させることで、関連付けされていない環境でもブラウザ起動できるようにしました。

 また、*.URLファイルではアイコンが取得できないため、自動でアイコンファイルを設定するようにしています。(あくまでデフォルトですので、あとから自由に変更はできます)

・アプリTABにて削除操作後のリスト操作がおかしくなるバグの修正
 アプリ登録画面にて削除操作を連続で行ったり、削除操作後、アプリの順序を入れ替えたりするとリストがおかしくなるバグがありましたので、修正を行っています。


 だいぶ、ランチャーとして実装したかった機能は盛り込めた状態になりました。 あとは使い勝手の部分と、もうちょっと使いやすいランチャーの雛型&雛型のインポート機能を作成しようかと考えています。 

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.07.13 | Comments(14) | Trackback(1) | JTdLnch

コメント

すげーかっこいいデスv-218
隠せるアイコンランチャー探してました

因みにwillcom03つかっているのですがオリジナルpngアイコンに置き換えられませんv-40
まぁデフォでも十分なんですが…
私のなにがいけないんでしょう?

2009-07-17 金 23:30:01 | URL | nao #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>naoさん

はじめまして

> 因みにwillcom03つかっているのですがオリジナルpngアイコンに置き換えられません
> まぁデフォでも十分なんですが…
> 私のなにがいけないんでしょう?

アプリ登録の欄にてpngファイルを指定しているんですよね。
なんでだろ?
そのpngファイルをどっかにアップすることってできます?
こちらの環境でも試してみたいです。

2009-07-18 土 09:30:05 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

T-01Aで、ページ作成したのですが、アプリの一覧が表示されずアプリの登録ができないのですが、他に設定やアプリなどが必要ですか?

2009-07-22 水 11:10:21 | URL | #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> T-01Aで、ページ作成したのですが、アプリの一覧が表示されずアプリの登録ができないのですが、他に設定やアプリなどが必要ですか?

おそらく、以下のアプリを入れれば解決するかと思います。
はずしていたらすみません。

※WindowsMobileの標準ではファイル選択ダイアログはMyDocumentsとメモリカード
  のみに限定されています。 JTdLnchもファイル選択ダイアログを使用しています
  ので、アプリの選択がうまくできません。 以下のアプリを導入することで、端末
  内のファイルを自由に選択できるようになりますので、導入することをお勧めしま
  す。

   http://www.geocities.jp/hou_ming_2/
    ・gsGetFile.dll    ファイル選択ダイアログの置き換え用Dll
    ・FileDialogChanger  WM標準のファイル選択ダイアログをgsGetFile.dllに置き換えるツール。

2009-07-22 水 20:32:43 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

はじめまして、毎回Blogを拝見しております。

JTdlnchがアンインストールできません。

JTdlnch1.02→1.04にアップデートする際、T-01aがフリーズ起こしてしまいました。
その後、再度アップデートを試みましたが、「以前のバージョンを削除できません」とエラーメッセージでアップデート不可

アンインストールも試しましたが、エラー表示がでて削除ができません。

現状の対策法としては、フォーマットするしか方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

2009-07-30 木 16:56:09 | URL | sakana #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> はじめまして、毎回Blogを拝見しております。
>
> JTdlnchがアンインストールできません。
>
> JTdlnch1.02→1.04にアップデートする際、T-01aがフリーズ起こしてしまいました。
> その後、再度アップデートを試みましたが、「以前のバージョンを削除できません」とエラーメッセージでアップデート不可
>
> アンインストールも試しましたが、エラー表示がでて削除ができません。
>
> 現状の対策法としては、フォーマットするしか方法はないのでしょうか?
> 宜しくお願いします。

どうもはじめまして。

アンインストールができなくなっている状態ですか…
インストールが中途半端な状態になってしまっているのか、
そこらへんが実情を見れていないのでなんともいえないのですが。

本体にインストールしたのであれば、以下のフォルダ内に、これだけのファイルが格納されているはずです。
現在、どのような状態になっていますか?
¥Program Files¥JTdLnch¥
  Page.ini
  JTdLnch.ini
  JTdLnchSet.exe
  SetupDLL.dll
  Sheet.ini
  Motion.ini

全部そろっているのであれば、動作するはずなのですが…

●全部そろっている場合
ファイルがそろっていて、正常に動作しない(アンインストールを含む)ということで、設定ファイルが壊れている可能性が考えられます。
編集される可能性のある設定ファイルはJTdLnch.iniとPage.iniなのですが、これらは存在していなければ作成される類の設定ファイルですので、一度削除してみてはどうでしょうか?(別のフォルダに移動させると元に戻せるので移動をお勧めしますが)

 iniファイルの削除後、JTdLnchSet.exeを起動して設定を行えば、ファイルが復活しますので、その状態で、Today画面の設定を変更してみてください。


●全部そろっていない場合
どのような状態になっているか、コメントで連絡いただけますか?
インストーラではなくZIPで固めたものをUPして、それを上書きしてみてもらうということをすれば、インストールが完了した状態にもっていけるかもしれません。
 状況をみて判断してみます。

手っ取り早く復旧させるには、フォーマットが早いのかもしれませんが…
とりあえず、不具合がおきているのはJTdLnchだけならば、最悪不完全にインストールした状態で「見なかったことにする」という手もありますが…

 ぼく自身、プログラムの削除にある情報がどのように機能しているか理解できていないので、「なぜ」アンインストールに失敗するのかわからない状態です。皆さんのコメントにて何かつかめればと思っているのですが。
 ご迷惑をおかけします。

2009-07-31 金 00:35:41 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

期待の新星

ブログにコメントありがとうございます。
JTdLnch、使い勝手が良く、このまま常用しそうな予感です。
テーマ自作派には通常隠れているって辺りが、たまらなく良く、出てくる動作もGood。
WMランチャーの新星として期待してます。

2009-08-14 金 10:18:08 | URL | 金星人009号 #vLe/71f2 [ 編集]

はじめまして☆

カッコいいランチャーだと思い早速インストールさせて頂きました^^

ですが、、、

アプリの追加がなぜかできなかったのでアンインストールしようかと思ったのですが、私も上記の方と同じようにアンインストールできませんでした。

機種:Willcom 03
現在のファイルの状態
¥Program Files¥JTdLnch¥
  Page.ini
  JTdLnch.ini
  JTdLnchSet.exe
  Sheet.ini
  Motion.ini

SetupDLL.dll がない状態です。

お手数をお掛け致しますが、一度zipをアップして頂けませんでしょうか(;´∀`)
何卒よろしくお願い致しますm( __ __ )m

2009-08-17 月 21:37:13 | URL | キョウさん #rw1Nnoo. [ 編集]

Re: はじめまして☆


>キョウさん

はじめまして。

> アプリの追加がなぜかできなかったのでアンインストールしようかと思ったのですが、私も上記の方と同じようにアンインストールできませんでした。
> SetupDLL.dll がない状態です。
> お手数をお掛け致しますが、一度zipをアップして頂けませんでしょうか(;´∀`)
> 何卒よろしくお願い致しますm( __ __ )m

ここにDLL置いておきますので、試してみてください。
http://nullmo.web.fc2.com/JTdLnch/SetupDLL.dll

ちなみに、アプリの追加ができないとのことですが、
・gsGetFile.dll    ファイル選択ダイアログの置き換え用Dll
・FileDialogChanger  WM標準のファイル選択ダイアログをgsGetFile.dllに置き換えるツール。
これらのファイルはインストール済みでしょうか?
WM標準のファイル選択ダイアログはMyDocument以下しか表示してくれないので、この手のアプリ(ランチャーなどのファイル選択を必要とするアプリ)では置き換え必須ですよ。

2009-08-17 月 23:22:46 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

アップありがとうございます☆

結局アンインストールや再インストールはできませんでしたが、ソフトは正常に動作するようになりました^^;

使用できればアンインストールする必要もありませんので、大事に使わせて頂きますね( ・∀・)

で、『SetupDLL.dll』は隠しファイルになっていたようで存在に気付きませんでした。

その事でお手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでしたm( __ __ )m

ご丁寧な対応に感謝致します☆

2009-08-19 水 00:13:36 | URL | キョウさん #rw1Nnoo. [ 編集]

アプリ追加で最近起動したアプリ を選んでも、何にも表示されないのはバグですか?
タスクの方は表示されます。

2009-09-02 水 21:57:49 | URL | とむ #- [ 編集]

すみません、勘違いでした。ちゃんと表示されます。
今のところなんの問題もないです!
イイソフトですわ
応援します。

2009-09-03 木 01:55:03 | URL | とむ #- [ 編集]

表示を小さくすると横移動するときに、完全にはけないで右端にアイコンが顔を出しているんですが、どうしたらいいですか?

2009-09-03 木 02:30:44 | URL | ttm #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>とむさん

どーもです。またぼちぼち新しいバージョンを公開予定なので、使ってやってください。

>ttmさん

> 表示を小さくすると横移動するときに、完全にはけないで右端にアイコンが顔を出しているんですが、どうしたらいいですか?

モーションの設定をいじって、移動幅を多くすることで対応してください。[MOV_IN_LR]とかの設定内容を見てほしいのですが、y座標オフセットの-480や、480の数値を大きくすることで移動幅が多くなります。 モーションは、基本の座標(Sheet.ini上の座標)から、nピクセルはなれたところから移動(表示時)、nピクセルはなれたところへ移動(消去時)というような指定をしています。 サンプルでつけたシートは横幅480ピクセルで計算しているため、表示を縮小することでその移動距離も短くなる仕様になってます。 500や600にすれば大丈夫ではないかと。
 ダウンロードページにある、カスタマイズマニュアルも参考にしてください。

2009-09-03 木 02:41:03 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/329-bf79f8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayランチャー 「JTdLnch Ver1.04b」がリリース

Todayプラグイン用ランチャー、 JTdLnchのVer1.04bがリリースされています。 ぬるもでら Todayランチャー - JTdLnch ver1.04b <更新履歴> [2009/07/13 ver 1.04beta] ・タスク管理機能の追加 ・アプリ登録のフォルダ参照、お気に入り/スタートメニューのパス...

2009.07.14 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

