

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.20公開

 天気アプリのJWez ver 1.20の公開です。

 こまごまといじってます。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫


変更は以下の通り

[2009/07/11 ver 1.20]
・取得データが8日間ある期間があるため、表示枠を増やした
・天気アイコン画像のデフォルトをPNGに変更
・Todayにてタップ時に振動させる設定を追加
・アイコンの色調を調整(PNGのみ、雨を青みを強くして曇りと判別しやすいように)
・Todayにてフォーカス時のみ「日付」「降水確率」「気温」を表示する設定を追加


・取得データが8日間ある期間があるため、表示枠を増やした
 ユーザの方に指摘いただいていた分です。
 週間天気予報といいながら、ウエザーマップさんから配信されているRSSには8日間のデータが格納される場合があるようです。 せっかくのデータなので最大8日間の表示となるように調整しました。

・天気アイコン画像のデフォルトをPNGに変更
 ver1.19から対応したPNGファイル、デフォルトのアイコンファイル指定をPNGのものに変更しました。
 今まで使用していただいている方は、従来のbmp版指定となっているので設定を手動にて変更してください。

・Todayにてタップ時に振動させる設定を追加
 JTdLnchにて行っていた処理をJWezに組み込みました。 画面タップ時に反応したかわかるように少しだけ振動します。 設定画面のToday4タブに設定追加しています。

・アイコンの色調を調整(PNGのみ、雨を青みを強くして曇りと判別しやすいように)
 曇りと雨のアイコンが似ているため、少しだけ雨のアイコンの青みをつよくして判別しやすいようにしました。 PNG版のみの変更です。

・Todayにてフォーカス時のみ「日付」「降水確率」「気温」を表示する設定を追加
 文字とアイコンを重ねて表示するようにしていたときに、ごちゃごちゃして見にくいと感じていたため、フォーカス時のみ文字を表示する設定を追加しました。
 設定画面のToday3タブに設定追加しています。


JTdLnchの合間にちょこちょこといじってたら、結構変更がたまっていたので公開です。 なんだかんだいってまだまだいじる余地がありますねぇ。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.07.11 | Comments(14) | Trackback(1) | JWez

コメント

OpenURLErrorについて

はじめまして。

いつもありがたく使わせていただいております。

質問させてください。

Willcom03上でJWezWM(Ver1.20)を使用していますが、W-SIM経由では天気予報の情報を取得することができません。
(PCにUSB接続させた状態なら、PC経由で情報取得は可能。)

W-SIM経由で情報取得しようとすると、ダイヤルアップまでは正常なのですが、そのあとOpenURL Error(404)と表示されます。

03をリセットしても、やはりW-SIM経由では情報取得時に上記エラーになってしまいます。

過去ログを拝見したりしているのですが、当方の事象と同様かがわからないので、質問させていただきました。

IE Mobileのキャッシュは「デバイス」になっています。

Today画面での表示等とても気に入っているので、PC経由でないと更新できない現状はちょっと残念に思っています。

なにか対応策があれば、ご教示願えませんでしょうか?

ご多忙のところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

2009-08-15 土 07:15:46 | URL | masaina #QjtTlS4. [ 編集]

Re: OpenURLErrorについて

>masainaさん

Willcom03上でJWezWM(Ver1.20)を使用していますが、W-SIM経由では天気予報の情報を取得することができません。
> (PCにUSB接続させた状態なら、PC経由で情報取得は可能。)
> W-SIM経由で情報取得しようとすると、ダイヤルアップまでは正常なのですが、そのあとOpenURL Error(404)と表示されます。

 申し訳ないです。上記の現象について、回避策等、情報がありません。 少しググってみたのですが…

OpenURLの404に関しては、「File not found」、開こうとしたURLが見つからないという意味になるのですが、別にサーバが落ちているわけではないですからねぇ。
 W-SIM経由で、IE等のブラウザで”ttp://feedproxy.google.com/hitokuchi_4410"を開いてみるなど、アプリ側なのか通信側なのか、問題の切り分けをしてみると何か解るかもしれません。

 WM機のうち、Willcom回線のユーザーは大半を占めていたりするので、W-SIM経由で使えないということはないと思うのですが…

2009-08-17 月 00:38:58 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

あ、上記の書き込みのアドレス、ttpからはじまってますが、http~です。

2009-08-17 月 00:40:21 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

ありがとうございました。

ありがとうございました。

早速Opera上でご指定のURL(ttp://feedproxy.google.com/hitokuchi_4410)を表示してみたところ、「このサイトは制限されています。」という表示が・・・。

いろいろWillcomとの契約内容等々を確認してみると、何故だか「有害サイト制限サービス」に加入していることになっていて、それが原因らしいということがわかりました。

・・・お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。

まさか天気予報の情報のRSSが「有害サイト」に分類されているとは・・・思いもよりませんでした。

willcomに連絡して、「有害サイト制限サービス」を解除したいと思います。

ありがとうございました。

2009-08-17 月 21:09:55 | URL | masaina #QjtTlS4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-20 木 15:32:07 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-20 木 15:34:19 | | # [ 編集]

JWezWM

先ほどメールしましたが使っている機種はdocomoのT-01Aです。
アンインストール方法を教えて下さい。
そして改めての登録方法教えて下さい。

2009-08-20 木 18:58:44 | URL | コンプ #kdqc2oPg [ 編集]

Re: JWezWM

> 先ほどメールしましたが使っている機種はdocomoのT-01Aです。
> アンインストール方法を教えて下さい。
> そして改めての登録方法教えて下さい。

アンインストール方法ということですが、まず現状どうなっているか教えていただけないでしょうか?

1.インストール後、todayにプラグインの表示が行われている
2.インストール後、today画面に表示されていない。
3.インストール後、todayの設定にてJWezが表示されていない
4.JWezWMのアプリにて情報取得が行えない
5.JWezWMのアプリが起動しない

おそらく、4の現象のみが出ている状態ではないでしょうか?
それでしたら、アンインストールは行わなくてもよいかと思います。

「通信に失敗しました」と表示された際に、画面下半分のエリアに何か
表示されていないでしょうか?

とりあえず、天気情報の取得に失敗する原因を探ることからはじめては
どうでしょうか?

2009-08-20 木 23:00:32 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

T-01A

はじめまして。
自分もT-01Aで通信に失敗していまします。
エラーメッセージは「OpenURL Error(403)]です。

>1.インストール後、todayにプラグインの表示が行われている
→表示できてます。

>2.インストール後、today画面に表示されていない。
→表示されます。

>3.インストール後、todayの設定にてJWezが表示されていない
→表示されてます。

>4.JWezWMのアプリにて情報取得が行えない
→情報取得できません。

>5.JWezWMのアプリが起動しない
→アプリは起動します。

再起動しても解決しないのでアンインストールしてみたところ、削除できないエラーが発生します。

2009-08-22 土 09:45:38 | URL | らー #- [ 編集]

Re: T-01A

>らーさん

はじめまして。

申し訳ないのですが、アンインストールできない場合については、今のところ解決方法がなく、
よいアドバイスができない状況です。

OpenURLの403エラーについては

HTTP_FORBIDDEN(403): サーバーは要求を理解しましたが、要求の実行を拒否しています。承認の効果がないので、要求を繰り返してはいけません。

という内容のようです。Willcomの方も同じような404エラーが発生していて、通信契約上の問題だったのですが、その可能性はないでしょうか?

”http://feedproxy.google.com/hitokuchi_4410"このアドレスをIEなどで開いてみて表示できるかどうか試してみてください。(このURLは先頭のhのみ全角にしているので半角に直してください)

2009-08-22 土 12:06:41 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

解決

じゅんたろさん

ドコモT-01Aでは基本的なmoperaUのbizホーダイに加入しています。セキュリティ設定でのウイルスサイトブロックをoffに設定すると情報取得ができました。ありがとうございました。

スタート→プログラム→moperaU端末設定→ネットワーク暗証番号入力→設定変更→セキュリティ設定→ウイルスサイトブロック・特定サイトブロックの設定→ウイルスサイトブロックはOFF・特定サイトブロックは設定なしに変更する→更新ボタンで設定完了

以上で取得できるようになりました。ゆえにアンインストール必要なしです!

2009-08-22 土 14:55:20 | URL | らー #- [ 編集]

Re: 解決

>らーさん

> ドコモT-01Aでは基本的なmoperaUのbizホーダイに加入しています。セキュリティ設定でのウイルスサイトブロックをoffに設定すると情報取得ができました。ありがとうございました。
> スタート→プログラム→moperaU端末設定→ネットワーク暗証番号入力→設定変更→セキュリティ設定→ウイルスサイトブロック・特定サイトブロックの設定→ウイルスサイトブロックはOFF・特定サイトブロックは設定なしに変更する→更新ボタンで設定完了
> 以上で取得できるようになりました。ゆえにアンインストール必要なしです!

天気予報取得できるようになったようで何よりです。

アンインストールに関しては、近いうちに改良バージョンを公開する予定(といいつつなかなか公開できないでいます)が、それでも解消できるかどうかわからないもので…

セキュリティに関しては、各キャリア独自のブロックサービスがあるようで、FAQでもつくって記述したほうがいいですねぇ。(他にも書いておきたいことがあるので準備はしているのですが)

貴重な情報ありがとうございました。

2009-08-22 土 16:28:55 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

こんばんわ。おつかれさまです。

ふとTodayを使っていて気づいたのですが
設定のToday2タブの取得日時表示で「表示(都市TAB)」を表示設定している場合に
Today3タブの一番右の「Focus」に設定を入れると(自分の場合降水確率のみ)
Todayでの表示寺に先のToday2の取得日時が拡大?されてしまって
一番左が隠れてしまってます。

例えば22日取得だとすると2日取得と非選択寺に表示され
フォーカスがかかると、一回り小さい字(ていうか本来の大きさと思われます)になって
ちゃんと表示されます。
※・・・説明、これで伝わります?

Today3のFocusを切れば問題なく、取得日時が表示されています。
なんとなく気づいたので一応報告まで。

2009-08-23 日 02:22:52 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: タイトルなし

>こぶ平さん

どーもです。

> 例えば22日取得だとすると2日取得と非選択寺に表示され
> フォーカスがかかると、一回り小さい字(ていうか本来の大きさと思われます)になって
> ちゃんと表示されます。
> ※・・・説明、これで伝わります?

最初は、ん?(´・ω・`)、って思ったのですが、
やっとわかりましたよ。
フォーカス時のみ表示にチェックを入れて、非フォーカス時に何も文字を出さないようにすると、フォント選択がされない状態となるので、都市TABのフォントが引き継がれる状態となるから発生するバグです。

ちゃんとフォントを設定すれば大丈夫なのですが、よく考えたら取得日時のフォントの指定がなかったなーということで、フォント指定も追加する予定です。

あまり都市TABと他のフォントのサイズを大きく変えていないと気付かないバグですね~
バグレポートありがとうございました。

2009-08-24 月 20:04:39 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/327-67c841a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayに天気情報表示「JWez ver1.20」がリリース

Today画面に天気情報を表示させるツール、JWez ver1.20がリリースされています。 ぬるもでら 天気アプリ JWez ver 1.20公開 <更新履歴> [2009/07/11 ver 1.20] ・取得データが8日間ある期間があるため、表示枠を増やした ・天気アイコン画像のデフォルトをPN...

2009.07.11 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

