

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

今のToday画面

20090629-Today1.jpg
だいぶToday画面が落ち着いてきたのでさらしてみる。
ちょっと昔を振り返りつつ…




結局、自作アプリ率が80%(っていうか一つを除いて)に。
ここまで自給自足でカスタマイズするとは当時は考えられなかったですね。 でも、見た目を統一しようと思うと、rlTodayみたいにすべて内包したプラグインを導入するかしかないんですよね。

で、かなりシンプルに、壁紙を重視した構成としています。
一番上から、

JNTrain for Today
非フォーカス時、時刻表を非表示にして普段は時計代わりに。
時計のフォントは自作のもの。(倉庫のJNTrainダウンロードページにUp)

20090629-Today2.jpg
フォーカスをあてて、時刻表を表示させたところ。 非フォーカス時に時刻表を非表示にできなかったときは、時刻表部分が壁紙のキャラの顔にかかるので嫌だったんだけど、普段は非表示なので大丈夫。



JTdLnch
何も無いように見えますが、ランチャーです。これも壁紙を重視する仕様にしてます。
なんだかんだでネタで作ってる割に、自分の中ではメインのランチャーとして実用してます。

20090629-Today3.jpg
これまた、フォーカスをあててランチャーを表示状態にしたところ。 非フォーカス時に表示しない仕様は、Today画面を表示する際に負担にならないのでいい感じです。 「待ち受けに常に表示しておきたい」という人向けではないですが、「表示しない=動作が軽い」んですよね。 半分お遊びのランチャーだったので、表示時のアイコン移動にCPUパワーを食いますが…



JWezWM
 かなり画面の下に位置していて壁紙の邪魔にならないので、そのまま表示。
 フレームの透過率をもうちょっと下げてもいいかもしれないですね。

PDAStatus
各種パラメータ表示。主にBlueToothのOnOffに使用してます。 アイコンがきれいなので重宝しています。 フォントサイズを大きくしたり、アイコンの間隔を広げたりしたいんだけどなぁ。
そのうち同等の機能をJTdLnchに組み込みたい。


今のところ、「使わない時は壁紙が見にくくなるので表示しない」が自分のスタンダードになってます。あまり情報がありすぎてもごちゃごちゃして見栄えが良くない。かな?


2007/12/31のToday
20071231211704.jpg
このころはあまりToday画面にこだわりがない頃ですね。 ほとんどデフォルト。 唯一、UKTenkiがインストールされています。 携帯のサービスで天気予報があったのでそれを導入したかったのを覚えています。


2008/01/21のToday
20080121005647.jpg
 Todayいじりに目覚めたのか、rlTodayを導入しています。 アナログ時計はいいですねぇ。 秒針まで表示するとかなり重くなるのが欠点ですが。
 壁紙はARIA。 この壁紙になってから、ほとんど変えなかったなぁ。 すごく気に入ってます。 Todayはプラグインで情報をいっぱい載せることになるので、あまり絵的に情報の多いものを採用すると何がなんだか分からなくなります。 適度にシンプルなので、ここ最近まで愛用してました。


2008/06/29のToday
20080629232332.jpg
 アナログ時計の表示の重さに愕然となった後の、Today画面です。 JNTrain for Today開発時にCPU負荷を調べて、Today表示時に80%近く消費していたので、これはいかんと思い、デジタル時計に切り替えてます。
 当時までは、Todayプラグインは重いものという固定観念にとらわれていたのですが、NEXTTRAIN for Todayが思いのほか軽かったので、「なんだ、それほどCPUに負担かかんないじゃん」と、Todayアプリ作成に積極的になれたのが大きかったですね。

 デジタル時計は、「Pocket Digital Clock」時計表示の定番ですね。 まだしょぼい描画ですが、JNTrain for Todayも自作して導入してます。 



2009/04/01のToday
20090401-Today.jpg
 JWezを開発して、天気表示を置き換えてます。 処理がまるまる流用できたので、JNTrainと表示フォーマットが統一されています。 ここら辺から、自前でTodayプラグインをそろえれば統一感がでるなぁと思いいたっています。 画面半分はまだ表示エリアが残ってたのでここになんか入れてみようと。 WkTaskのランチャーを愛用していましたが、realVGAでは表示が小さくなっていたので、それならランチャーを作ってみようと、で、壁紙が良く見えるように非フォーカス時は非表示にして、フォーカス時にアイコンを並べようと。 さらに、単純にアイコン表示されるだけじゃつまんないから、移動させてみよう。 そんな感じでJTdLnchの構想が固まっていったのでした。



 長々と駄文を書き連ねてしまいましたが、昔のTodayを掘り起こしてみるのも面白いですね。 Today画面に対する思いが1年ちょっとで変わっていっています。 最初のTodayからは予想もつかない状態に。 でも、カスタマイズし始めると止まんないんですよね。 やっぱりカスタマイズは楽しいです。







テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.06.30 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

