

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JWezがWindowsCE FANのソフトウェアライブラリに

 JWezがWindowsCE FANのソフトウェアライブラリに登録されました。

 現在公開しているアプリは、JNTrain、JWez、JTdLnchと3つだけなのですが、一般への浸透は、JWezが一番のようですねぇ。 ほぼデフォルトのまま使えて、天気予報の表示はTodayのカスタマイズの定番だからかなぁ。 個人的にはJNTrainが一番手が込んでてコードの規模もでかいんですけどねぇ。 コードのサイズと普及度は比例しないというとこですね。


 とりあえず、WindowsCE FANのソフトウェアライブラリに連動しているAPLIOというアプリを導入してみました。 通常、ソフトウェアライブラリにはWebブラウザでアクセスするのが普通でしたが、APLIOを使用することでこのサイトからプログラムのダウンロードが劇的に楽になります。 2chの専用ブラウザみたいなもんですね。

 使用してみた感じ、iPhoneのインターフェースを意識した作りになっていて、普通のWMのコントロールを配置しただけのアプリではない、「気合」を感じますね。 インターフェースとして最善とは思いませんが、見栄えのよさと動きの面白さは、ツールとして使いたくなる気になる、そういう重要な要素になると思います。 (そこら辺はJTdLnchでやりたかったことなんだけど、結局最近は実用性を増す方向に流れて行っちゃっているような)

 アプリのカタログとしても、テキストだけの説明文だけではなく、スクリーンショット・ダウンロード数・参照数なども見れるつくりになってて面白いです。
 スクリーンショットは、やはりTodayプラグイン等では導入するかどうかの意思決定に大きく作用する「見栄え」がチェックできます。 何気に重要。

 と、いいことづくめのアプリなのですがいくつか挙動がおかしいところも。

・階層を潜っていくような感じで画面遷移が行われるのですが、何度も行き来していると、一瞬選択肢が表示されたのち、真っ白な画面になって項目選択ができなくなることがありました。

・項目選択をタップで行うと、たまに「戻る」の操作になって階層をさかのぼってしまうことが。

 公開されて直後の状態でこの完成度はすごい(自分では考えられない)のですが、それだけに不具合が目立ってしまうのは仕方ないところでしょうか。 バグを隠すにはバグの中といいますし(言わないって)



ところで、競合するアプリとして、「Giraffe」がありますね。 純粋にはソフトウェアライブラリというよりか、リンク集的なもので、ダウンロード先はあくまで作者のページとなっている点が大きく異なる点ですね。 使うがわとしてはあまり、関係ないことですが。

 Giraffeは知り合いの方が作成したということで、個人的にはこちらを応援していたり。 最近は更新などが行われていないのですが、スクリーンショットとか、もろもろ頑張って頂きたいなーと思う次第。
最近活動中のフリーソフト作者の方が多数登録されているので、密度的にはこちらの方が高いかなーと思っているんですが。 それに対して、老舗として登録数が膨大なAPLIO、競合する2つ(そのうちマイクロソフトのあれが稼動しますが)、互いに洗練されていけばよいものになるんじゃないかな~と、思います。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.06.22 | Comments(0) | Trackback(0) | JWez

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

