

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM ver1.32公開です

 NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。

 今回は、Todayプラグイン中心の更新です。
 あと、インストール・起動に失敗する原因であるフォントの問題対応を入れてみました。


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更内容は以下の通り。

[2009/06/13 ver 1.32]
・グラデーションパターンを、時計・駅名・時刻表で個別に設定できるように
・非フォーカス時に時刻表を表示しない設定を追加
・デフォルトフォントである、MS ゴシックがない場合の対応を追加


・グラデーションパターンを、時計・駅名・時刻表で個別に設定できるように
 グラデーションパターンの変更を、個別に設定できるようにしています。
 従来では、Todayにて時計部分・駅名表示部分・時刻表部分すべて共通となっていました。 個人的に、時計部分のみパターン2(メタリックっぽいグラデーション)にしたかったので、分割しました。 設定画面、Today2TABの各フレーム色設定の右端のチェックボックスがそれです。

・非フォーカス時に時刻表を表示しない設定を追加
 これも個人的に欲しいと思ったので実装。
 フォーカス時に駅名表示以下が表示されなくなります。 時計を表示する設定にしている場合は、時計のみになります。
 壁紙を重視したい人向け。

・デフォルトフォントである、MS ゴシックがない場合の対応を追加
JNTrain for Todayが動かない場合で書いた現象なのですが、デフォルトのフォントである「MS ゴシック」が存在しない場合に、起動に失敗することがあるようです。
 今回の対応で、設定されているフォントがインストールされているフォント内に存在しない場合、いちばん最初に見つけた等幅フォントをデフォルトとする様にしました。 等幅のフォントが望ましいのですが、それも見つからない場合(レアケースですが)は最初のフォントとなります。

 これで、Todayが起動しない現象が緩和されればいいのですが。
 一応、INIファイル内のフォント名を存在しないものにして起動させたところ、代替のフォントで起動してくれています。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.06.14 | Comments(12) | Trackback(1) | JNTrain

コメント

設定画面

ソフトをありがたくインストールさせていただきました。

X05htなのですがJtdlunch、JNTrainWM、JWezWMのすべての設定画面がはみ出してしまいすべてが設定できません。
スクロールもできませんのでデフォルト状態で使うしかないのですが何か対処法はございませんでしょうか?

2009-06-20 土 08:48:12 | URL | soget #- [ 編集]

Re: 設定画面

> X05htなのですがJtdlunch、JNTrainWM、JWezWMのすべての設定画面がはみ出してしまいすべてが設定できません。
> スクロールもできませんのでデフォルト状態で使うしかないのですが何か対処法はございませんでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。
設定画面の右・下のどちらがはみでてますか?開発では一応VGA・QVGAのエミュレータを使用しているので大丈夫なはずなのですが。

こちらで確認してみたのですが、「設定」->「システム」->「画面」のフォントサイズも影響ありませんでしたし、英語版のエミュレータでも日本語は□で表示されましたが画面がはみ出す現象は出てないですね。

いちど、スクリーンショットが見たいのですが、どこかにアップできますか? もしくはぬるもでら倉庫のほうに記述してあるメールアドレス宛に送って頂けるとありがたいです。

2009-06-20 土 12:36:41 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

設定画面

早速のお返事ありがとうございます。

ポートレートで設定画面を出すとこうなります。
http://imagepot.net/view/124550368087.jpg
そのままランドスケープにするとこうなってしまいます。
http://imagepot.net/view/124550369651.jpg

今日気がついたのですがランドスケープから設定画面出すとこうなりました。
http://imagepot.net/view/124550370803.jpg
この状態ならとりあえず平気そうです。
このままポートレートに移行するとちょうどいいサイズになりました。

2009-06-20 土 22:21:21 | URL | soget #- [ 編集]

Re: 設定画面

>sogetさん

> ポートレートで設定画面を出すとこうなります。
> http://imagepot.net/view/124550368087.jpg
> そのままランドスケープにするとこうなってしまいます。
> http://imagepot.net/view/124550369651.jpg
>
> 今日気がついたのですがランドスケープから設定画面出すとこうなりました。
> http://imagepot.net/view/124550370803.jpg
> この状態ならとりあえず平気そうです。
> このままポートレートに移行するとちょうどいいサイズになりました。

画面のキャプチャありがとうございます。
早速拝見しました。

どうやら、realVGA用の画面が出ているようですね。
解像度の判定がおかしいのかもしれません。
(画面の縦と横で少ないほうのピクセル数) / (dpi / 96)で実質のピクセル数をチェックして、
400ピクセル以上あればrealVGAと判定しているのですが、どこか問題があるのかも
しれませんね。

2009-06-20 土 23:47:48 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

CFG読込とTBLリストについて

Hideshimaと申します。
この度、初めてJnTrainWM v1.32 を使用させていただきまして、2点、使用上の不具合というほどでは無いのですが、気になる部分がありましたのでご報告いたします。
(Willcom Advanced[ES])

1点目、CFG読込に失敗します:
MicroSDにフォルダを作りデータファイル(*.TBLとNEXT.CFG)を入れておき、設定には、データパスを
MicroSDデータNextTrainTrainData
と記述しております。
TBLファイルはきちんと拾っているのに、CFG読込にチェックをすると、「CFGファイルが見つからない」とダイアログが出ます。
このときに同時にファイルパスを表示してくるのですが、
MicroSDデータNextTrainTrainDatanext.cfg
と表現されているのです。
next。cfgの直前にフォルダ区切りがされていないように見えます。
では、データパスの末尾にフォルダ区切り記号を入れておけば良いかというと、これはNGで、TBLデータは拾えず、読み込み中から抜けてきません。
(リセットを余儀なくされます)

2点目、TBL選択リストコンボボックスの挙動について:
画面最上部に存在するコンボボックスを、選択のためにリストをプルダウンし、画面タップではなくカーソルキー上下にて項目を移動するたびに、データ読込と再表示が行われてしまいます。
結果、カーソル移動が重くなります。
選択移動中ではなく、決定キーが押されてからの再表示にされたほうが良いと考えます。

上記2点、よろしければ御考慮いただけますでしょうか。

とはいえ、使用上の不具合は特に無く、上記に関しても、我慢できる範疇と考えています。
TBLファイル名で判断はできますし、選択は左ソフトキー操作のほうが速いので、実際にはコンボボックスは表示していませんので。

2009-07-09 木 01:31:18 | URL | Hideshima #- [ 編集]

CFG読込の件、文章ミス

パス表記部分が変な報告になってしまいました。

データパス設定は
¥MicroSDデータ¥NextTrain¥TrainData

エラーダイアログでは
¥MicroSDデータ¥NextTrain¥TrainDatanext.cfg

と報告したかったのです。

報告のため、¥は全角ですが、実際の設定は半角で行っております。

2009-07-09 木 01:40:02 | URL | Hideshima #- [ 編集]

Re: CFG読込の件、文章ミス

>Hideshimaさん

はじめまして。詳細なバグレポートありがとうございます。

cfg読み込みは、おそらくパス内に日本語が含まれている場合の障害ではないかと思います。
以前に同様なコメントをいただいていたのですが、放置していました。
今週末にでもちょっとチェックしてみます。

2009-07-09 木 02:13:41 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

CFG読込の件、状況が変わりました

Hideshimaです。
早速のレスありがとうございます。

CFG読込の件、ご指摘と合わせていろいろと試しましたところ、状況が変わってきました。
やったことは、デバイス内部メモリの任意の半角名フォルダ、My documents以下のフォルダ、デバイスメモリのルート、のそれぞれでパス名を変えて試しました。
このときに、forTodayモジュールは表示を停止(アイテムのチェックOFF)させておきました。

まず、CFG読込は成功しました。
それぞれの結果:
¥xxxxx¥NextTrain¥TrainData では全てにおいて失敗するも暴走なし。
¥直下にデータを置くと成功。
¥xxxxx¥NextTrain¥TrainData¥(パス名の最後にフォルダ区切り文字を付加)では成功。
¥microSDカード¥NextTrain¥TrainData¥(最後にフォルダ区切り文字を付加)でも、成功しました。
ここでforTodayモジュールを表示(アイテムのチェックON)にしても問題なく。

次に、そもそも暴走っぽい状況になった時と同じ状態に設定しなおして試しましたが、今度は単純にエラーダイアログが出るだけで暴走しません。
ただし、forTodayには、
 LoadHstFile()Error:(18)「TBLファイルパス名」
を表示していました。

さらに、再度認識可能にパス設定して、デバイスをリセットし、直後に最初の状態に設定すると、数秒固まった状態にはなりますが暴走はしません。
エラーの後に設定を正しくし直すだけで通常復帰します。

これはつまり、設定も無いうちから forTodayまで一気にインストールして有効化したことがマズかったのでしょうか。

何がきっかけか分かりませんが、とにかく、現在は何も問題なく動いてしまっています。
お騒がせして申し訳ございません。

コンボボックスの件のみ、お留め置きください。
(それこそ余裕が出来た頃で構わないので)

2009-07-09 木 21:05:47 | URL | Hideshima #- [ 編集]

階層のパスが無い場合のフリーズ

おつかれさまです。
すっかり安定していたので
こちらの件ではご無沙汰してます。

実はX1セッティング中に気づいたんですが
すでにJN-Todayが設定されている状況で
たとえば時刻表の入ったSDをぬいた状態で再起動したりする
(ファイルパスを指定した状態でそのフォルダがなくなる)
と、そのまま固まってしまうんですが
再現できますでしょうか?

Touch Dual、X1両方で確認しています。
ちなみに、時刻表のパスを指定しない状態で
Tpdayを新規インストールしても
出る場合があります。
一応、ご報告まで・・・。

2009-08-02 日 00:34:15 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: 階層のパスが無い場合のフリーズ


> 実はX1セッティング中に気づいたんですが
> すでにJN-Todayが設定されている状況で
> たとえば時刻表の入ったSDをぬいた状態で再起動したりする
> (ファイルパスを指定した状態でそのフォルダがなくなる)
> と、そのまま固まってしまうんですが
> 再現できますでしょうか?

うっ、毎度痛いところを…
これについてはこちらでもこないだ遭遇しまして。相性のわるかった16GBのmicroSDを試用してた際に…。
近いうちに対応したいところですね。

2009-08-02 日 15:55:36 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

JNTrainWMでのTBLの並び順について

kappaと申します。
X05htでJNTrainWM、JWezWMを特別な変更なしで快適に利用させていただいております。
(ありがとうございます。)

ちなみにJNTrainWMにてTBLファイルを複数使用する場合、時刻表選択のスクロール表示にて思うとおりの順番で並ばず、路線や駅がバラバラになってしまい、選ぶのに一苦労しておりました。
現在はサブフォルダを作成し、ある程度の仕分けを行っておりますが、やはり優先的に使う時刻表を上位に集めたいのです。
ネットなどを色々と検索してみたのですがどのようにしてよいのか調べることが出来ませんでした。
なにか良い方法やファイル名の命名ルール等がございましたらお教えいただきたいのですが、アドバイスをお願いします。

2009-08-04 火 23:07:14 | URL | kappa #- [ 編集]

Re: JNTrainWMでのTBLの並び順について

>kappaさん

はじめまして。

> ちなみにJNTrainWMにてTBLファイルを複数使用する場合、時刻表選択のスクロール表示にて思うとおりの順番で並ばず、路線や駅がバラバラになってしまい、選ぶのに一苦労しておりました。
> 現在はサブフォルダを作成し、ある程度の仕分けを行っておりますが、やはり優先的に使う時刻表を上位に集めたいのです。
> ネットなどを色々と検索してみたのですがどのようにしてよいのか調べることが出来ませんでした。
> なにか良い方法やファイル名の命名ルール等がございましたらお教えいただきたいのですが、アドバイスをお願いします。

並び順ですね~。これはおそらくファイルをコピーした順になるかと。ディレクトリ内のtblファイルを列挙して並び返せずに並べているだけなので。現状、この並びを明示的にコントロールする方法はないのです。すみません。
 で、直近の解決方法ですが、cfgファイルを作成することで並びを自由に編集することができます。
詳しくは、[http://office.toyolab.com/nexttrain/lib/NextTrainFormat.txt]を参照していただければ。

2009-08-05 水 19:55:12 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/311-2d2bd1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NextTrain互換アプリ「JNTrainWM」がバージョンアップ

NextTrain互換アプリ、JNTrainWMがVer1.32へバージョンアップしています。 ぬるもでら JNTrainWM ver1.32公開です <更新履歴> [2009/06/13 ver 1.32] ・グラデーションパターンを、時計・駅名・時刻表で個別に設定 できるように ・非フォーカス時に時刻表を表...

2009.06.14 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

