スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

すまべん関西#03 行ってきました

すまべん関西#03 行ってきました。
今回で4回目かな? 普段スマートフォンとか使っている人間が周りにいないのでやっぱこういう場は楽しいっすね。


セッション
#01 Symbian OSプログラミングことはじめ tomoさん

 SymbianOSの経緯と開発環境についてと、開発環境にてHelloWorldが走るまでを紹介されてました。
 現在、下降傾向にあるSymbianOS(NOKIAが主に採用)なんで、いまから参入するのも難しい気がするなぁ。
 最後にちょろっと紹介したAndroid上で動くFlashのほうがみんなの食い付きが良かった(笑)
 
#02 iPhoneでも ぷにゅう してみよう さきらさん

 iPhoneでの「ぷにゅう」というアプリの作成をされており、その紹介でした。
 ぷにゅうとは、画面上に表示されたぷにっとした物体をマルチタッチで押したりつまんだり、加速度センサを使って本体を振ることでプルプルさせてみたりと、いわゆるジョークソフトなんですが、これがなかなかの質感でした。 こういうことができるのはiPhoneならではっぽくてうらやましかったり。

#03 すごいよ!Windows Mobile アプリケーション!! タツヤさん

 タツヤさんのお勧めのWMアプリの紹介。 中でも美人時計forToday、YOPViwer.NET(某新聞のビュワー)が評判良かったかな。
 じゅんたろ作のJNTrainも紹介していただきました。 が、何の流れか次のセッションで自分がJNTrainのセッションをすることにっっ。 マジですかぃ? JNTrainってそんなに使用していただいているのかなぁ。 参加者、置いてきぼりにならない?大丈夫かなぁ。

#04 スマートフォンってどこがいいの? 孤月さん

 スマートフォンについて、こんなにすばらしいよって感じのセッションと思いきや。 いや、そんなに便利ではないし、普通の携帯より面倒だよねって感じのセッションでした。 でもおもちゃとしては良いものだよって感じ。 スマートフォンの普及のための勉強会でそれは行っちゃいけないような気もしますが、まぁ、自分もそうも思うこと多いですし。 スマートフォンの本質を突いていると思います。 自分はアプリしだいでいろいろなことができる(かもしれない)、わくわく感が個人的には気に入ってます。 スマートフォンを使っている人は、皆さんそれぞれの楽しみ方をしているようですし。


で、勉強会の後は恒例の懇親会。 印象に残ってる事柄を列挙。


・catsinさんがandroid人形を自作してきた。こういうフットワークの軽い人は尊敬します。
・名刺配ってきた。たぶん会社で名刺交換してきた数よりも多いかもしれない。
・来るたびにandroid端末が増えている。まだ日本では発売前なのになぁ。
・JNTrain for TodayがTouchDiamondProで動かない件。 MS ゴシックという名前のフォントが存在しない場合、だめなようですね。 JNTrainWMは起動するようですが。 ちゃんと存在しているフォントを設定しておけば、起動できました。
・kimobilerさんにxperiaの布教をしてきました。
・tmytさんのxperiaは筐体のクラック病で入院中でした。
・JTdLnchを孤月さんにみてもらった。 おおむね好評でした。
・すみません、人数多くて名前覚えきれませんです。


んー、次回のセッションをすることになってしまったので、次は強制参加っすね。 でも本当にJNTrainだけで30分セッション持つのかなぁ。 自分の力量もありますが、心配だなぁ。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.05.17 | Comments(2) | Trackback(0) | PDA

コメント

Re: すまべん関西#03 行ってきました

xperia同盟にあこがれる人その1です。

どうも昨日はありがとうございました。

次回は、JNTrainネタと言う事でGPS周りのお話とか楽しみにしてますよー!

2009-05-17 日 21:34:02 | URL | CH3COOH(酢酸) #obWbQ39E [ 編集]

Re: Re: すまべん関西#03 行ってきました

> xperia同盟にあこがれる人その1です。
> どうも昨日はありがとうございました。
> 次回は、JNTrainネタと言う事でGPS周りのお話とか楽しみにしてますよー!

どーもです。
とりあえず、2カ月あるのでぼちぼちセッションの内容考えておきます。
GPS周りの計画は頓挫中です。 すぐに認識してくれないので使い物にならない気がするので。
ぱわぽでスライド作って、エミュレータで実演って感じになるかと。
時間配分などのノウハウとか、また聞かせてください。

2009-05-18 月 23:53:03 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

