

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM ver1.31公開です

 NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。

 今回は、JTdLnchの制作時に気になった点として、縦画面と横画面での設定の個別化を行っています。 横画面は縦に狭いので、横長画面を生かせるような設定に変更したかったというのが動機なんですが。 


ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

変更内容は以下の通り。

[2009/05/03 ver 1.31]
・以下の設定を縦画面・横画面と個別に設定できるように
  ・時計表示
  ・Todayのガイド表示
  ・Todayの表示行数
・realVGA用の設定画面のリソースを追加
・インストール時のSetup.Dllにて応答を返さないプロセスがいた場合に固まる現象への対応


縦横画面での設定の個別化
 今回、メインで行いたかった変更です。 JNTrain for Todayで自分は時計表示をONにしているのですが、縦画面メインの設定で日付時刻を2段表示とかにしています。 この状態ですと横画面に切り替えた際に、えらく縦幅を取ってしまうので、Today画面にスクロールバーが表示されてしまい、あまり使い勝手が良くありません。 そこで、横画面固有の設定を追加して、横画面時は横長のエリアを有効利用できるようにしています。
 ・時計表示
   時計のTABが丸ごと、横画面用のものを追加しています。アプリ・Todayプラグインともに有効です。
 ・ガイド表示・表示行数
   Todayプラグイン用の設定項目です。 あまり縦幅を取りたくないので大きく影響のある設定2点にて個別化を行っています。

 今までは、あまり気にしていなかったのですが、JTdLnchを制作していてToday画面いっぱいにプラグインを登録した場合、横長の画面を有効に使用できていない気がしたので。 Jwezはそこら辺、意識していたのですが…

realVGA用の設定画面のリソースを追加
 ほとんどのユーザには関係ないと思うのですが、realVGA用のリソースを追加しておきました。 これでちっちゃい画面で設定しなくてすみます。 QVGAも少しフォントを小さくしたので、少しだけ余裕が生まれてますが。

インストール時のSetup.Dllにて応答を返さないプロセスがいた場合に固まる現象への対応
 インストール時に固まるという方が何人かいらっしゃったので、それに対する対応です。
 おそらく、メッセージに対して返答を返せない状態のアプリが存在する場合に発生する現象だと思うのですが…。 取り合えず、タイムアウトを設けてますんで、固まることはなくなったと思います。

 その代わり、タイムアウトにてプラグインの変更が正常に通知できていない場合が発生しますんで、反映できていない場合は、リセットするか、プラグインの設定をOFF、ONしてください。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.05.03 | Comments(11) | Trackback(1) | JNTrain

コメント

404Errorでダウンロードできないようです。

2009-05-03 日 02:54:23 | URL | bokura #- [ 編集]

更新おつかれさまです。

すごくうれしい更新です。
以前問題だった縦位置横位置の問題もクリアできる上に
見た目がぐっとよくなり、
断然使いやすくなりました。
ありがとうございました。

6日に王子に行くので
早速役に立つと思いますw

2009-05-04 月 00:04:59 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

S21HTで動作不安定

えっと、初回設定時に存在しないデータフォルダ名を打ち込むと、エラー発生の連続で止まらなくなります。
たとえば本来
My DocumentsNextTrain

My DocumentNextTrain
と記述したりすると発生します。

2009-05-07 木 13:48:02 | URL | Magical-Soft #JVdoC9Q6 [ 編集]

X02HTでの表示

はじめまして。くろねこと申します。
とても便利なソフトを開発していただき、ありがとうございます!

この度、X02HTに初めて導入しようとしてみたのですが、
画面が時刻表のリストボックスの途中で終わってしまい、
到着駅時刻のリストボックスを見ることやそこにフォーカスを移すことができません。

X02HTで使っておられる方もちらほら見られるようですが、
これは私の設定が悪いのでしょうか。
それとも何か別のソフトと組み合わせたりする必要があるのでしょうか。

どうしても情報が見つからずこちらで質問させていただいた次第です。
対処法・情報等ありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

2009-05-08 金 15:57:08 | URL | くろねこ #co9xvPLk [ 編集]

X02HTでの表示(追記)

何度もすみません。
設定の「縦画面固定」にすると、右側が切れてしまい
やはり到着駅時刻のボックスが見えない状態でした。

今、一つ前のバージョンを入れて、「縦画面固定」にしたところ、
到着駅時刻のボックスが無事見えました。

2009-05-08 金 17:22:23 | URL | くろねこ #co9xvPLk [ 編集]

Re: タイトルなし

>こぶ平さん
> 以前問題だった縦位置横位置の問題もクリアできる上に
> 見た目がぐっとよくなり、
> 断然使いやすくなりました。

 どうもです。久しぶりJNTrainの更新しました。ほとんどJTdLnch用の変更だったんですけどね。いかんせん横画面でJNTrainがスペースをとりすぎるので邪魔だーって感じの変更です。

 そうか、縦横の切り替えが追い付いてない件(Today非表示で縦横切り替えするとToday画面がちゃんと切り替わらない)もこれでクリアになってますね。 忘れてました。 あれは別で対応しようと思ってたんですけど、時計表示用に縦横の検知処理を組み込んだのでそれで表示がうまくいっているようですね。 

2009-05-08 金 22:12:06 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

Re: S21HTで動作不安定

>Magical-Softさん

> えっと、初回設定時に存在しないデータフォルダ名を打ち込むと、エラー発生の連続で止まらなくなります。
> たとえば本来
> My DocumentsNextTrain
> を
> My DocumentNextTrain
> と記述したりすると発生します。

 バグレポートどうもです。 ここら辺の処理はもうちょっと厳密にエラーチェックしたほうがいいみたいですねぇ。 設定画面で存在しないパスを指定したらエラーではじくのがいいのかも。
 まぁ、設定した後でパスが存在しなくなるパターンもあるので、その後のエラーチェックもよう修正ですが。 
 ちょっと調べときますね。

2009-05-08 金 22:14:15 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

Re: X02HTでの表示(追記)

>くろねこさん

> 何度もすみません。
> 設定の「縦画面固定」にすると、右側が切れてしまい
> やはり到着駅時刻のボックスが見えない状態でした。
>
> 今、一つ前のバージョンを入れて、「縦画面固定」にしたところ、
> 到着駅時刻のボックスが無事見えました。

 あれ~? 今回のバージョンで何かしこんじゃったかな?
一つ目のコメントを読んだ時に、「縦画面固定」の件をアドバイスしようと思ってたんですが、チェック入れているみたいですしねぇ。 できれば画面のキャプチャーを見せていただきたいのですが、可能ですか?
 倉庫のほうで公開しているメールアドレス宛に送っていただいてもいいのですが…

 とりあえず、エミュレータではちゃんと表示できているみたいなのですが。

2009-05-08 金 22:24:29 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

Re:Re: X02HTでの表示(追記)

今キャプチャを撮ろうとして最新バージョンを入れ直してみたところ、
正しく表示されました。

最新バージョンのみを何度か再インストールしていたときは、ずっと症状が再現していたのですが…。

お忙しいところお騒がせして申し訳ありませんでした(汗

2009-05-09 土 10:27:35 | URL | くろねこ #co9xvPLk [ 編集]

Re: Re:Re: X02HTでの表示(追記)

>くろねこさん

> 今キャプチャを撮ろうとして最新バージョンを入れ直してみたところ、
> 正しく表示されました。
> 最新バージョンのみを何度か再インストールしていたときは、ずっと症状が再現していたのですが…。

んー、残念。
何らかのトリガで再現するんでしょうけど、現象見てみないことには修正が困難ですし…
イレギュラーでもバグの再現環境は貴重なんですよね~

2009-05-10 日 00:30:44 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

Re:Re: Re:Re: X02HTでの表示(追記)

わかりました。
またなにか起こりましたら報告します。

そういえば、悩んでいたときに母艦にエミュレータを入れてみたのですが、
その際も到着駅時刻のボックスが見えない表示でした。

もうアンインストールしてしまったので、今は確かめられないのですが、
もしかしたら、このソフトを一度もいれたことのない環境で出るバグなのかもしれないと思いました。
素人考えですが…。

時間のとれるときに、もう一度エミュレータを入れて、
今度どのような表示がされるか試してみます。

2009-05-10 日 08:57:35 | URL | くろねこ #co9xvPLk [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/296-968d06ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NextTrain互換アプリ「JNTrainWM」がバージョンアップ

NextTrain互換アプリ、JNTrainWMがVer1.31へバージョンアップしています。 ぬるもでら JNTrainWM ver1.31公開です <更新履歴> [2009/05/03 ver 1.31] ・以下の設定を縦画面・横画面と個別に設定できるように ・時計表示 ・Todayのガイド表示 ・Todayの表示行...

2009.05.03 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

