

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Todayランチャー - JTdLnch ver Beta3b 公開

 Todayプラグイン用のランチャーJTdLnchのBeta3bの公開です。

 といっても、特定の環境で動かない原因であろう、デバッグ用のログ出力を止めただけですけど。


ダウンロードはここから
JTdLnch ver Beta3b for WM6
JTdLnch ver Beta3b for WM5


 過去に何度かやっちゃってるんでこれはイカンと思い、次回からログの出力処理を変えようかと。 デバッグ時にログをメモリカードの直下に出力するようにしているのですが、デバッグ用なんでパスを"Storage Card\"固定にしちゃってるんで、メモリカードのパス名称が異なる端末だとちゃんと動かないんですよ。 まぁ、デバッグ用でリリースするときにはifdefでコメントアウトしているのですが、たまーにミスしちゃうんですね。

 対応策として、ちゃんとメモリカードのパスを取得するってのもひとつなんですが、JNTrain/JWez/JTdLnchとひとつのソースに一元化して管理しやすくするとともに、リリース時に有効にならないようにデバッグリリース用の構成を追加して、そこにログ出力用のオプション定義を追加しておこうと。 CAB作成用のプロジェクトにはデバッグリリース用の構成は存在しないので、CABにはログ出力コードが含まれなくなる、と。

 ちゃんとこういう構成にしておけばミスが少なくなるのですが、スポットで入れたデバッグ用のログに労力をかけたりとか、ビルド用の構成を追加するのがめんどくさくて…。これを機会にちゃんとしておきます。


 で、近況ですが特にJTdLnchはいじくってなかったり。 JNTrain for Todayの方にちょっと設定を追加したくて、そっちのコーディングしてます。

 設定画面が結構きちきちなのでタブを追加かなーと思ってたのですが、ここいらで画面のリソースを2つ持つようにしようかと。
 realVGAを除き、WindowsMobileではダイアログはすべてQVGAで表示されるようになっています。基本的にどのような解像度の端末でも同じようにアプリを使用できるように、との配慮なのでしょうが、realVGAだとこれが災いして、画面の左上に1/2のサイズでダイアログが表示されるようになってしまいます。
 realVGAをこよなく愛している自分としては、これは使いにくいということで、ダイアログのつくりをフォントをsystemというものを選択することで回避させてます。 これを指定しておくとフォントサイズは指定できなくなりますが、realVGAで表示させたときに2/3ぐらいの大きさで表示することができるんですね。
 お手軽なrealVGA対策なのですが、フォントサイズが固定になってしまうので微妙に小さくしたいとかができなくなるんですよね。QVGAでは心持大きいぐらいの大きさに。

 って、ことでこれを解決すべく、リソースをrealVGA用とQVGA用と2つ持たせてしまおうと。 機能追加時にリソース2つを編集する必要が出てくるのであまりしたくなかったのですが、コントロールがいっぱい置けない事の不便さのほうが自分のなかで勝利を収めたようです。
 リソースの切り替えもダイアログ作成時ならば動的に自動でできそうですし、ということでJNTrainから順次、対応していきます。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.04.27 | Comments(8) | Trackback(1) | JTdLnch

コメント

はじめましてJWezWMとJTdLnchを使わせて頂いていますが、素のS21HTで内蔵フラッシュからファイラー経由でインストールするとインストーラが終了せずにずっとクルクルしています。ハードリセットした状態で上記問題が発生します。JWezWMの108aだとクルクルは発生せずにインストールが正常に終了します。
以上、ちょっとした不具合報告です。

2009-04-28 火 17:10:57 | URL | やっちりん #- [ 編集]

ばっちり動きました。
ありがとうございます。
Beta2の頃よりほんの少し動作が重くなったような気がするのですが、私の気のせいでしょうか?
なぞったときにアイコンが拡大されますが、離したときに最後のひとつだけが大きくなったまま残るようになってしまいました。

2009-04-28 火 18:38:09 | URL | yuki #- [ 編集]

こちらも動作確認できました。
かなり快適にいけてます。
今回動く速度が上がってる気がするんですが、、、、。

2009-04-28 火 20:00:53 | URL | max #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> はじめましてJWezWMとJTdLnchを使わせて頂いていますが、素のS21HTで内蔵フラッシュからファイラー経由でインストールするとインストーラが終了せずにずっとクルクルしています。ハードリセットした状態で上記問題が発生します。JWezWMの108aだとクルクルは発生せずにインストールが正常に終了します。
> 以上、ちょっとした不具合報告です。

どうも、はじめまして。
上記のインストール時の不具合ですが、直接の原因は分からないのですが、Todayのレジストリ変更の通知をブロードキャストしている際に返信しないアプリがあるからだと思われますので、次回リリースバージョンより、タイムアウトの設定を行うことで待ち続けないように対応する予定です。
 何のアプリが返信返さないか、返さない原因とか、不明なんですけどね。
 タイムアウト取ってなかったのが良くないのですが。

2009-04-28 火 21:23:52 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

>yukiさん
>maxさん

動作確認ありがとうございます。

> なぞったときにアイコンが拡大されますが、離したときに最後のひとつだけが大きくなったまま残るようになってしまいました。

これは仕様です。 アイコンへのフォーカスを表現しています。 左右キーでもフォーカス移動でき、アクションボタンで起動できるようになっています。

動く速度についてですが、前回のバージョンよりタイマーのかけ方を変更したからですね。
以前は描画、タイマー(50mSec)、描画、と繰り返していたのですが、描画にかかる時間が画面に表示されるアイコン数で異なってくるため、移動速度が一定していなかったのですが、タイマーの時間を(50-直前の描画にかかった時間)のように変更したので、描画更新時間がなるべく一定になるようにしたためです。

 ただし、描画に50mSec以上かかった場合は、最低でも10mSecタイマーかけるようにしていますので、端末によっては遅くなる可能性もあります。

 上記の処理にて、移動速度がかなり速くなるため、モーションデータの移動時間を延ばしています。 が、それでも心持早く移動するように調整してます。 ここら辺の速度調整は一括してn倍速とか設定できるようにする予定です。(最適な移動速度を見つけるのが面倒ともいう)

2009-04-28 火 21:34:20 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

お疲れ様です。
なるほど確かにカーソルで選択できる方が実用的ですね。
どうも見た目のインパクトが強いものでw
ちゃんとインターフェイスのことまで考えられているので嬉しいです。
これからものんびりでも良いので熟成していくのを楽しみにしています。
頑張ってください。

2009-04-29 水 21:18:32 | URL | yuki #- [ 編集]

期待・えきたい・個体

タイトルに意味なし
なんか期待大なTodayですね。

昨日S21HTを衝動買いしたのですが、福島県は郡山市しか天気選べないって何?

ということで、TouchFLOの代わりを探し中ですorz

2009-04-29 水 22:30:10 | URL | Magical-Soft #JVdoC9Q6 [ 編集]

>yukiさん
>Magical-Softさん

コメントありがとうございます。
自分専用アプリのノリで作っているので、結構反響あるのにびっくりですね。
いろいろしたいことは山盛りなので、ぼちぼち実装していきます。

2009-04-30 木 00:14:11 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/293-5342e62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayランチャー 「JTdLnch Beta3b」がリリース

Todayプラグイン用ランチャー、 JTdLnchのBeta3bがリリースされています。 ぬるもでら Todayランチャー - JTdLnch ver Beta3b <更新履歴> [2009/04/27 ver beta3b] ・特定の環境で動かない原因であろう、デバッグ用のログ出力の停止

2009.04.28 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

