

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Todayランチャー - JTdLnch ver Beta1 公開

 Todayプラグイン用のランチャーJTdLnchのBeta版の公開です。


特徴としては、
・通常はアイコンは非表示で壁紙優先
・Todayプラグインのエリアをタップ等でフォーカスが当たった場合にアイコンが表示。
・表示の際にアイコンが移動しつつ表示
・表示パータンは複数有(設定を追記すればカスタマイズ可能)
・ページを複数作成でき、画面の左右のタップで切り替え可能
・アイコンはフォーカスのあたっているものは拡大表示される。

こんな感じですかね。

この動画見てもらえれば理解できるかと。

ダウンロードはここから
JTdLnch ver Beta1b for WM6
JTdLnch ver Beta1b for WM5
 ※今のところ、AdEs、HT-02Aで起動できないというコメントいただいています。 情報を集めたいのでできれば導入を試された方、導入結果のコメントお願いします。
※ちょっと気になる点があったので、beta2で公開しなおします。


 アプリの登録が画面上でできない状態ですので、iniファイルをいじるのが苦にならない人向けです。

とりあえず、以下のような制限があります
 ・アプリの登録はINIファイルを直接エディット
 ・その他設定もINIファイルを編集
 ・VGA以上の解像度限定

アプリの登録について
インストール先(Program Files¥JTdLnch¥)内のPage.iniを編集してください。

[アプリケーション0]
S_HEX2
1,¥Program Files¥JTdLnch¥JTdLnchSet.exe,,

以上のようになっています。

[]で囲まれている部分は、ページ名称です。現在使用されていません。なんでもいいです。

次の行(S_HEX2)はシート名称となっています。おなじディレクトリにSheet.iniがありますので、その中に設定されているものを記述してください。 これで表示し方を指定することができます。 数パターンありますので、好きなものを。

三行目以降がアプリの設定です。以下のようなフォーマットになっています。
1(現在1固定です),アプリのフルパス名称,コマンドライン文字列,アイコンのフルパス名称

現在有効なのは、アプリのパスと、コマンドラインのみです。 ですので他はいじらないようにした方が吉です。
アプリの数の上限は、指定されているシートによります。 シート内の配置設定数とアプリの設定数の少ない方が採用され、表示が行われます。 つまりシートの配置数以上のアプリ登録は無視されるようになっています。 

インストール直後は、全部同じアプリ(JTdLnchの設定画面。まだ使えません)を入れています。そこを書き換えていけばいいかと。

 ページの数は現状では特に上限は定めていません。 記述した数だけ使用できます。


で、設定内容のプラグインへの反映方法なのですが、同時にインストールされるJTdLnchSet.exeを使用してください。 このアプリで「設定」を押下して設定保存を行うことで、Todayプラグインへ通知され設定のリロードが行われます。


操作方法
 正しくアプリが登録できていれば、JTdLnchの部分にフォーカスを与えることでアイコンが移動しつつ表示されます。 あとはアイコンのタップで対象となるアプリが起動します。
 複数のページが登録されている場合、画面の左右の余白部分をタップすることで切り替えが可能です。
 アイコンを非表示状態にしたい場合は、別のTodayプラグインをタップしてJTdLnchが非フォーカス状態にしてやれば非表示になります。


その他設定
 JTcLnch.ini内にいくつかの設定項目が存在し、変更することで表示を変えることができます。
 
WidthBase=480
WidthScrn=480
HeightV=300
HeightH=300
Interval=50
IconSize=64
RGBFrame=4200472
RGBFrameG=16728128
RGBFramePtn=0
RGBFrameF=2101264
Alpha=60
ChgArea=32
UseLeftRight=0

 いくつか解説を、
 WidthScrn - 端末の画面幅を指定します。QVGA端末では240にすることで動くかも。あまりテストしてません。
 IconSize - Iconサイズです。QVGAでは32に変更すればいけるかも。
 ChgArea - 画面の左右余白でページ切り替えに使用するピクセル数です。
 HeightV - Today画面の高さです。 アプリ登録数が数ない場合など減らすことで占有領域を小さくできます。
こんな感じで。
beta版なので、端末が不安定になる可能性があります。 導入する方はそのつもりで。

ではでは





ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.04.13 | Comments(9) | Trackback(1) | JTdLnch

コメント

beta版公開ありがとうございます。
そしてお疲れ様です。

早速インストールをしてみましたが、todayのアイテムに表示されませんでした。
ソフトリセットしても出てきませんです。
todayのアイテムに出てくると思っていましたが何か間違っていますでしょうか。
あと、インストール先フォルダにJTcLnch.iniがありませんでした。
まずはご連絡致します。

2009-04-13 月 23:00:31 | URL | しゅう #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> 早速インストールをしてみましたが、todayのアイテムに表示されませんでした。
> ソフトリセットしても出てきませんです。
> todayのアイテムに出てくると思っていましたが何か間違っていますでしょうか。
> あと、インストール先フォルダにJTcLnch.iniがありませんでした。
> まずはご連絡致します。

JTdLnch.iniに関しては、設定アプリ起動時に作成されるので、問題ありません。 なければdefault設定になりますし。

Todayのアイテム欄に出ない件ですが、ほかに常駐アプリとか入れていますか? 他のTodayアプリをいったんOFFにすることで表示されるかもしれません。

一応、こちらでも未インストールの状態のエミュレータで導入テストしてみたのですが、うまくいっていたんですけどねぇ。

2009-04-13 月 23:07:15 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> 早速インストールをしてみましたが、todayのアイテムに表示されませんでした。
> ソフトリセットしても出てきませんです。

表示されない現象は再現できていないのですが、一部デフォルトの値が古かったのでbata1bに差し替えてみました。 一度こちらを試してみてください。
Page.iniがPageSmpl.iniになっていたので、それが影響しているのかも…

2009-04-13 月 23:32:22 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

beta1b対応ありがとうございます。
しかしながら結果は変わらなく、todayアイテムに表示されずでした。

インストール先はデバイスを指定していて、他のtodayアプリのチェックボックスを全て無効にした状態でインストール等試してみました。
うーむ、何がNGなのでしょう。
JTdLnch.iniは設定アプリから作成されるのを確認しました。

せっかくbeta1bまで用意して頂きましたが、何だか申し訳ないです。また明日チャレンジしてみます

2009-04-14 火 00:01:53 | URL | しゅう #- [ 編集]

開発お疲れ様です!
JTdLnch_beta1bですが、同じくTodayに出てこないですね。機種はAdesです。

2009-04-14 火 00:13:20 | URL | APO #- [ 編集]

エミュレータでも試してみました。
WM5 Pocket PC VGAは表示されなかったですが、WM6 Professional VGAのエミュレータはOKでした。

2009-04-14 火 00:43:41 | URL | APO #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> エミュレータでも試してみました。
> WM5 Pocket PC VGAは表示されなかったですが、WM6 Professional VGAのエミュレータはOKでした。

 どうもです。今回の公開はWM6限定だったので、WM5では動かないと思います。
制限事項に書き忘れていたので、追記しておきました。
 でもAdEsはWM6ですよね? ClassicとProの差かな?

2009-04-14 火 00:47:22 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> エミュレータでも試してみました。
> WM5 Pocket PC VGAは表示されなかったですが、WM6 Professional VGAのエミュレータはOKでした。

気になったのでWM5版もビルドしてみました。
実機ないので、同じくエミュ上ですが、動作確認してます。

2009-04-14 火 01:20:30 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

遅くまでお疲れ様です。
アドエスでWM5版を試してみたんですが、こちらも出てこないですね。
WILLCOM03(WM6,WM5版)、es(WM5版)でも試してみたんですが、同様に出てこなかったです。
シュミレータ(WM5)では問題なく使えたので、機種依存の問題ですかね(^^;

2009-04-14 火 08:19:31 | URL | APO #17ClnxRY [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/288-efcf2d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Todayランチャー 「JTdLnch Beta1」がリリース

Todayプラグイン用ランチャー、 JTdLnchのBeta1がリリースされています。 ぬるもでら Todayランチャー - JTdLnch ver Beta1 アプリの登録ができない状態ですので、iniファイルをいじるのが 苦にならない人向けです。 特徴 ・通常はアイコンは非表示で壁紙優?...

2009.04.13 | 気まぐれEM・ONE日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

