

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainのお話

 すま勉でお知り合いのタツヤさんのBlogにてちょこっとJNTrainWMを紹介いただいています。

 ですが、
 自分としては、NextTrain互換アプリ作っているぐらいですからほとんどの機能は把握している(つもり)んですが、やはり、インストールして即使用できるタイプのアプリではないので取っ付きが悪いみたいですね。


 前回のすま勉でも、しおんぐさんには「時刻表データの作り方がわからなくてインストール後放置」とか、tmytさんにいたっては「インストールしたけど落ちるので使えない」と言われる始末orz

 そういう意味では、更なるマニュアルの整備はいるんでしょうな、とか人事のように…
実際、JNTrainのマニュアルページでは時刻表データのフォーマットに関しては一切触れておらず、「本家のページ参照してねー」としか思ってませんですからねぇ。

 セッションするなら、章立てでこんな感じ?

1章 NextTrainフォーマットの成り立ち
2章 NextTrainのつかいどころ
3章 JNTrainのインストール&データ作成
4章 JNTrainでの固有機能について
   ・RealVGA対応・色分け・表示形式の変更
5章 上級者向け設定
   ・CFG設定
   ・到着時刻設定
   ・乗換え情報の設定

 自分、こういう発表形式のものはなれていないものですから、もたもた説明しつつで30分は優に消費(!=消化)できる自信はありますが。
 いかんせん、万人向けのアプリではないのですま勉で枠をもらった日にゃ、半数以上の人が「はぁ?」と、なりかねません。 巧みな話術もしくは関西人のお笑い魂を備えていれば、視聴者を退屈させずにすむのでしょうが。 いかんせん、そういうスキルがあるわけでもなく、セッション中に「ここでボケる」とかカンペ出されてもフリーズすること確実ですね。

 というわけで、二次会にて酒を飲みつつレクチャーが無難でしょうか。 下戸なんで私はソフトドリンクで。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.03.24 | Comments(5) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

JNTrainとJWez、大変便利に使用させていただいております。
時刻表データの作成ですが、いきなり時刻表データを0から作るのは難しいと思います。
とりあえず最初はTrainConvのようなデータ生成ツールで時刻表データを作成し、そのあと個別にカスタマイズするとかのほうが初心者向きではないでしょうか?
とりあえず正しく動く時刻表データがあればそこからTry&Errorで試していけるので、個別の色づけなどの拡張情報が理解しやすくなると思います。

2009-03-24 火 13:40:59 | URL | halmako #- [ 編集]

どうもー,反応していただきましてありがとうございます。

個人的にはそこまで章立てして30分セッションができるようでしたら,二次会よりもすまべんでゆっくりスライド見ながら説明してほしかったりします(笑)なによりその章立て見たら,このセッション興味ありまくりやろ・・・とか思いました。是非じゅんたろさんのセッション拝聴したいなあ・・・(切実なお願い) 二次会で教えて貰ってもお酒入ってたら(多分)忘れますもん・・

時刻表系は,使いこなすのが難しいですね。発車時間見るだけなら,万人向けなんですがそれ以上拡張して使おうとすると本当にわからないのです。

時刻表アプリって結構都市圏,都市近郊に住む人にとっては便利なんですけどね。その辺のとっつきにくさというのもありますねー。

2009-03-24 火 20:49:07 | URL | タツヤ #mQop/nM. [ 編集]

いつもお疲れ様です。

オリジナルのサイト
Palm互換アプリの方でも
基本は時刻表データを持っているかたの紹介でしたし
(リンク先が切れてることはよくあるんですが(笑))
halmakoさんのおっしゃるように
とっつきの良さそうな変換アプリの紹介から始めるのが
よさそうに思いますが。

自分も変換データの改変から始めましたし。

使って便利さがわかれば
改変する気にもなるかと。

2009-03-24 火 23:12:02 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

 セッションはともかく、TrainConvの使用方法は紹介しておいた方がいいかもしれませんねぇ。
といっても、TrainConvについては自分も基本的な使い方しか知らないんですけどね。

 JNTrainについては、基本となるNextTrainの仕様に徐々に機能をつけたしていっているので一度整理しないといけないかも、とは思っているんですけど。 Todayプラグインができた頃からお付き合いいただいているユーザーの方ならばいろんな機能の追加背景が見えているのですが、最近インストールしていただいている方には何をどうすればいいのか分からない機能が多いのかもしれません。

 FAQ形式、もしくは、目的別で、こういうときにはこういう設定・操作というような感じで、まとめたらいいのかなぁ。 んー、ちょっとメンドそうorz

 セッションについては、現状のすま勉を見ていると、ツールの説明ってのはピンポイントすぎるような気がします。 個人的にはあってもいい気はしているのですが、WM機限定になるんでついてこれない人が多いのではと思うのですよ。 NextTrain自体はSoftBank版のA Train、WM Standard版のNextTrainSPがあるのは知っているんですが…(あと、リナザウのCaTrain、TTrainもあったか)

2009-03-25 水 00:55:45 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

いつもご苦労様です。

こちらも結構最近からのユーザなのでいろいろググったりとかしてます。
(特に乗換の設定など)
最終的にはNextTrainの設定に準拠しているのでそのページを参照して少しずつ設定しておりますが^^;

一番Traincomvが楽なのでしょうが、今月になって?からかわかりませんが駅探からの所得ができなくなってますorz

こちらで確認しましたがWeb上でも変換してくれるスクリプトがありましたので
使い分け、という観点からでも有用ではあると思われます。
(当駅始発、の備考追記がWebにはありTrainconvにはない、というのもありますし)

2009-03-26 木 03:21:07 | URL | kazu #qbIq4rIg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

