

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

スマートフォン勉強会#02

3/14(土)、行ってきました。

いってきた直後に書いた記事じゃないので、印象に残った事項のみ・・・



●androidでの開発についての話
  スピーチはcatsinさん。
  コーディングはjavaで行うらしい。開発自体はWindowsでもできるのか。
  エミュレータは遅いらしいので、できれば実機購入がいいらしい。

●WebApiについての話
  スピーチはCH3COOH(酢酸)さん。<-ハンドルの由来を聞いたところ「作さん」が
  転じて酢酸らしいので、酢酸さんという呼び方はおかしいか?
  WebAPIって、こんなに簡単だよって話です。
  要は、サーバ側にHTTPにてリクエストを送って結果をレスポンスで受け取るって
  いう構造。 複雑な処理をサーバ側で実行させることができるのでほぼ通信
  コストのみで結果が得られるという。(JWezもこの手のアプリの一種ですよね)

  VBや.Netでは簡単にHTTP通信が行えるのでこういうアプリ作成には最適のよう。
  サンプルコードを交えて説明がありましたが、ほんとにシンプルなソースでした。
  まぁ、取得したHTMLファイルやxmlは解析してアプリが使用できる状態にする
  処理は必要になるんですけどねー。

●海外携帯の実情について
  スピーチはどらちゃんさん。(この方の場合も敬称つけるのおかしい?)
  海外に行くことはほぼ無いので…
  ただ、SIMフリー携帯が日本でも普及してくれればというのには同感です。

●BlueTooth機器の話
  個人的にXPERIA用にBlueToothのヘッドフォンがほしいと思っていたところなので
  タイムリーな話題。
  ハンズフリーセットや、ヘッドフォン、PCからのダイアルアップなどが主な
  用途。 あとアクティブシンクやFTPとか。
  通信の認識の実演テストが面白かった。 外部デバイスからの検出を可能にする
  設定にしている場合、他の端末から検出できるんだけど、ためしにやってみると
  会議室内の各自持ち寄っているBluetooth機器が認識できているようでズラーと
  表示されていました。 結構みんなBluetooth対応端末持ってるのね。

  これに関連した実験で、環状線で実験しているサイトがあり、検出してみると
  いろんな端末が乗り降りしている様子がわかって面白いらしい。

  ※わかっている人は上記の設定はOFFにしてると思うんだけど、結構ONしっぱ
  なしの人も多いみたいだね。 自分はペアリングのときしかONにしない。


 人が増えてきたのもあるんだけれども、スマートフォントは何ぞや?から始めたい
人とかもいて、セッションの内容の偏りなんかにも気を使わなくてはいけなくなって
いるらしいですね。自分は運営側ではないので気楽ですが。

 個人的な思いなのですが、スマートフォンの定義ってそんなに重要? 各デバイスが
どんなカテゴリーでとか、そういうの気にしないと使えないもの?
 一番重要なのは、それで何をしたいのか、するのか、それが重要なんじゃない
かなと。 型にはめちゃうとみな同じアプローチで使うしかなくて面白みないし、
新しい発見なんかも無いと思うんだけど。
 そう考えると、各自のカスタマイズなんかを何人かピックアップして紹介して
もらうのも面白いかもしれないと思った。 どんなアプリをどのように使用している
か?とか。 各人、使用用途なんかはまちまちで、それぞれ違うアプリを入れている
はずですから。 また同じアプリでも使用する用途が違ったりとか。


飲み会での話

●WM機でのBluetoothを使った送信にはGSFinderでは送信->beamを使用する。
 って。これ、知らんかった。 beamは赤外線のみだと思ってた。
 勉強になりました。

●catsinさん、同世代の人だった。なんとはじめてつかったPCがJR-100と同じ。
 マイナー機種なんで、自分以外のユーザにあったのは初めて。 感動。
 でも最後の最後で判明したのであまり話しできなかったのは残念。

●ハード改造の人、しおんぐさん。 いろいろと妖しげな改造をいろいろしていて
 面白かった。端末をハードレベルでカスタマイズするひと、そういえば初めて。
 ソフト方面は全然だめらしく、「ソフト開発できる人は尊敬」といってましたが、
 いやいやどーして。 ハード方面の改造はかなり危険度が高く、それこそ
 素人お断りの高等カスタマイズだと思うのですが。

 でも、モデラーとしては、筐体加工の精度とかはちょっと気になったり。
 見栄えとか無頓着なのかなぁ。 プラスチックのBOXにミニUSBのコネクタが
 黒いプラスチックの溶けたようなもので固定されていたので、黒い瞬着?って
 聞いたら、プラスチックを削った際に出たクズを熱で溶かして埋めたって、
 ええぇっ。

●tmytさん。 当日もXPERIAの布教されていました。
 今日はXPERIAにぴったりのソニエリのBluetoothヘッドセットを持参。
 自分は見事に洗脳されて、二次会の間に寄ったヨドバシで買ってしまったよ。

 自分の大学時代にもいたなぁ、こういう絶妙なタイミングで物欲を刺激する奴。


端末系の話

●XPERIAのシルバー
 何気に、ブラックと材質がちょっと違っていたり。 ブラックでいえば裏側の
マット地の部分、ゴムコーティングされているような感じなのですが、シルバー
ではプラスチックでつるつるでした。 ゴム地は明るい色だと汚れやすいから?

●EM-ONEのスタイラスはXPERIAと同じサイズ
 あんだけでかい筐体なのにサイズが半分程度のXPERIAと同じサイズのスタイラス。
ちょっぴりXPERIAの方が長かったり。

●TouchDiamondProの磁石入りスタイラス
 あれ、いいなぁ。 本体に収めるときのスコッって吸い込まれる感じがとても
いい。 あまりしないだろうけど、本体の横っちょに貼り付けておけたりもできる。



んー、すぐに書かないとだめだなぁ。もっといろいろ話あったと思うんだけれど。



テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.03.15 | Comments(0) | Trackback(0) | Mobile プログラミング

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

