

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

XPERIA X1 日本語化

 いろいろと試行錯誤しながらですが、なんとか環境が固まってきたところ。
 特に、キーカスタマイズはいろいろ試しました。

 というわけで、環境設定の覚書です。


通信環境
 Open接続をごにょごにょする必要あり。

  1. Setting -> Connections -> Connections
  2. Advancedタブをタップ
    Select Networksをタップ
  3. Inernet接続にて、Newを選択
    ※すでにあるSoftBankはいじらない
  4. Add New Connection
    適当な接続名を入力
     Celluler Line(GPRS,3G)を選択
    Nextをタップ
  5. アクセスポイント名
    open.softbank.ne.jp
    Nextをタップ
  6.ユーザー名・パスワードを入力
    この設定に関しては自分で調達するのがたしなみです。

  VFJPも同様の手順で。

  7.Setting->Connections->Advanced Network
    HSDPA onlyを選択
     ↑これを設定しておかないと通信できないらしい。

●日本語化
  以下のcabをインストール
  ・LetsJapan6.cab(日本語化)
  ・TRE(FSKARENインストール後のレジストリ操作に使用する)
  ・GSFinder(後々のファイル操作に必要なので)
  ・WkTask(これも操作が楽になるので)

  ここで再起動

  ・FSKARENをインストール
   再起動は行わず、TREにてレジストリを編集
   キーボードレイアウトの変更を行わないと、キー操作ができなくなる
   [HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0100411]
     "Keyboard Layout"="00000409"
  
  ここまでで、日本語入力ができるようになるが、FEPのOn/Offが行えないので注意。
  キー割り当て変更ツールでキー操作できるようにする。

  一番簡単なのは、tmytさん(tmytのらくがき)が公開しているモジュールを使うことです。

  ・SDKCerts.CAB
  ・keypad.dll.CAB
  ・x1keytweaks.exe
    これらを導入することで、ハードコーディングされているキーXPanel・Symが通常の
   キーと同様、キーコードを吐くだけになりますので、キー割り当て変更ツールで
   使用することが可能になります。
    x1keytweaksはその環境下でさらに、以下のように変更してくれます。
     ・XPANEL(0xEA)
       短押し Winキー
       長押し XPANEL起動
     ・Sym(0xEB)
       Ctrlキー(AdesのCtrlみたいに振る舞う)
     ・au(0x7A)
       単体 全/半角キー風味
       Fn+au 文字キー風味
    これだけ変更してくれれば、かなり使いやすくなります。

  自分はさらに、記号キーの入力が行いたいので、SortInchKeyを導入しています。
  ここら辺の内容は、また別記事で…

 
 XPERIAが届いて、1週間ちょっとですが、すでに先人が開拓した資産がいっぱいあったので
 言うほど苦労しなかったです。 特にキーカスタマイズ系はなかなか厄介ですが、hack済み
 でしたので助かりました。
  改めて、先人達とフリーソフトの開発者様に感謝、ですね。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.03.13 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

