

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

天気アプリ JWez ver 1.15公開

 天気アプリのJWez ver 1.15の公開です。

 今回は少しだけ。 都市部と天気部とのフォーカスの判別ができるよう、枠の表示を行いました。

ダウンロードはこのページからお願いします。
ぬるもでら倉庫


変更は以下の通り

[2009/02/22 ver 1.15]
 ・Todayにて都市部・天気部のフォーカス枠を描画

都市部・天気部にフォーカスが当たっているかの判別は都市・天気選択時の矢印の有無で行っていましたが、都市の登録が1つ、天気がすべて表示されているときなど、矢印が出ない状況では判別が困難なため、フォーカス枠を表示して判別できるようにしました。

本当は通常のフォーカス枠と同様透過率を変更すればいいかとも思ったのですが、多少重い処理になるため、とりあえず簡単な枠表示としました。
等化率変更には、背景と枠の透過合成をし直さないといけないので重いんですよね…

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.02.22 | Comments(8) | Trackback(0) | JWez

コメント

JWez毎朝便利に使わせてもらっております。
いきなり要望で申し訳ないのですが、現在TODAY画面で都市に対して時間別の天気が表示され下りますがこの逆モード
ある時間に対して各都市の天気表示ができるモードを追加して頂けたらなと思います。
ご検討お願いします。

2009-02-22 日 22:14:49 | URL | たぬー #- [ 編集]

判別できるようになりました!

ありがとうございます。
フォーカス位置の判別できるようになり嬉しい限りです。
もう、JWezは手放せませんね!

2009-02-23 月 01:33:36 | URL | WS020SH #g8AfiCGk [ 編集]

>たぬーさん

フレームの再描画を行う必要があるので(都市タブの幅と天気表示部分を合わせる必要があります)、サクサク切り替えは厳しいですが、それほど難しいわけではないので、そのうち実装してみます。 期待しないで待っててください。


>WS020SHさん

いつもコメントどうもです。 いやぁ、お待たせしました。 矢印が出ないパターンをすっかり失念していて… とりあえずですが枠表示で表現しました。 またご意見ありましたら、よろしくです。

2009-02-24 火 08:07:04 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

枠表示Good!です。

いつも細やかな対応ありがとうございます。

都市タブの更新情報表示タブも選択可能にして、Today4設定で
アクション(情報選択):[アプリ起動▼]等の選択が出来るようになると、
タップ操作無しで、Todayから必要な起動や切替が全て迅速に出来るようになり、
使い勝手が向上します。

現在の設定は以下の設定で使用しています。
アクション(天気選択):[週間<->3時間]
アクション(都市選択):[巡回起動]
中央タップ:      [アプリ起動]
しかし、中央タップ時のスタイラス持ち替えが、とてもわずらわしいんです…

希望の設定は以下のような設定です。
アクション(天気選択):[週間<->3時間]
アクション(都市選択):[巡回起動]
アクション(情報選択):[アプリ起動]
これだと、全ての操作が、方向キーでフォーカス移動した後、アクションキー!
とシンプルでとっても使い易い!

2009-02-26 木 01:19:15 | URL | WS020SH #g8AfiCGk [ 編集]

もう一点気掛かりな部分が…

アプリ起動して見る「天気概況」のエリアがサイズ固定で、
スクロールしないと全てが読めないので、
サイズを広げられる様に可変にして欲しいんです…

勿論、その為に「週間天気予報」や「3時間毎の天気」の
表示エリアが狭められるのは当然OKです。

Todayで「週間天気予報」や「3時間毎の天気」は見えますが、
「天気概況」だけはアプリ起動して見なければならないですし、
逆を言えば、アプリ起動して見ているのは「天気概況」を見る為なのです。

「天気概況」の表示エリアが広げられれば、スクロールしなくても見れる
サイズに設定し、アプリ起動後は操作不要で確認ができます。

2009-02-26 木 14:44:14 | URL | WS020SH #g8AfiCGk [ 編集]

良いソフトをありがとうございます。
とても便利で重宝してます。

厚かましくて申し訳ないですが、ちょっと気になる症状を発見したので、
報告させていただきます。

縦画面3日、横画面5日表示で使用していますが、この状態で、
・縦画面で7日先のデータを表示する(今日が2/27なら3/5まで)
・横画面にする
・すると、まだデータがない日を表示させようとするのか、表示がおかしくなる
(日付表示は今日、明日で、データは----)

もし可能であれば、NoDataアイコンを表示していただけるとありがたいです。

2009-02-27 金 23:38:55 | URL | ZORAC #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-28 土 00:41:26 | | # [ 編集]

>WS020SHさん
>ZORACさん

コメントどうもありがとうございます。

情報欄にフォーカスの件
 技術的にはそれほど難しくないのですが、この機能のON/OFF設定を他とどう絡めるかの方が面倒ですねぇ。そもそもフォーカスが生まれたのは、左右キーの動作変更(都市切り替え・日付切り替え)で発生したものなので…。ただ単に都市タブへフォーカスをおく設定のON/OFFを追加しただけではほかの都市・天気のフォーカス有無との兼ね合いが難しいですし。 ちょっと考えてみます。

天気概況の件
 自分自身、あまり概況を読まないので、あまりモチベーションが上がらないですが、そのうち気が向いたら実装してみます。

縦->横切り替えの際の表示がおかしくなる件
 確認しました。 原因は縦横切り替え時に表示位置情報をそのまま使用してしまっているからですね。 縦横と表示日数を変えているにもかかわらず同じ表示位置にしてしまったらそりゃいかんです。 下手すると落ちる可能性があるので早めに対応しておきます。

ZORACさんのもうひとつの要望も、そのうち対応するとは思うのですが、自分の中であまり優先順位高くないのでしばらく保留ですねぇ。 情報頂いたのでいつかは入れますが。

2009-02-28 土 15:31:09 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

